ブログ

【全受験生必見】集中力が爆上がりする方法

airbGFVS3699_TP_V4

 

伊予鉄松山市駅から徒歩3分、松山市の武田塾松山校です!

受験勉強をしているみなさんの中には集中できないという悩みに直面している人も多いと思います。

しっかり勉強したいのに集中できず、そのせいで焦りや不安を感じて余計に集中できなくなるといった悪循環に陥ってしまうとなかなかいいパフォーマンスができなくなります。

今回は集中力が爆上がりする方法をご紹介します!

・集中できない!
・このままじゃ受験終わった

このような人は必見です!

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!

無料受験相談

集中できる人とできない人

150415112191_TP_V4 (1)

受験生の中には何も言わずとも集中して勉強できる人と、そうではない人がいます。

まずは自分がどっちの人間なのか自覚する必要があります。

集中できない人は「集中しろ」と言われるだけではできません。

では集中できない人は受験ですでに負けているのかというとそうではありません。

きちんと自覚して対策すればいいことです。

集中にもそれぞれのスタイルがある

自分の体に合った睡眠時間ってありますよね。
人より長めだったり、3時間でもスッキリしたり人それぞれです。

3時間で十分な人に無理矢理10時間寝させたり、逆に10時間寝たい人を3時間で起こしたりしたらこの人たちのパフォーマンスは低下しますよね集中力も同じです。

無理に他人の真似をしたり、本に書いてあることを真似したりしても自分に合わないスタイルを実行することは難しいです。

そのためどうしたら自分は集中できるのか自分に合うスタイルを見つける必要があります。

誰かの真似ではダメです。

周りの助けを借りる!

PAK105215959_TP_V4

自分でどうにかしようとしている人は自分だけの力では無理だということに早く気づきましょう。

自分ひとりで集中力を上げることはできません。

家で勉強していると家族の生活音やバラバラな食事の時間などが集中力の妨げになります。
こういう集中力を削ぐ要因を家族に協力してもらって極力なくしましょう。

また、親や先生に協力してもらい他人から管理してもらうようにしましょう。
自分で勉強計画を立てても自分に都合のいいように楽な計画になったり、明日に回してしまったりとおざなりになりがちです。

先生や親と一緒に作り、進捗を確認してもらうことで緊張感を持って計画を進めることができます。

本気だと伝える!

勉強したいのに集中できない場合、親や先生からサボっていると判断されてしまうことがあります。

それでは余計にやる気が下がりますよね。

自分は本気で受験勉強がしたいということを周りに伝えましょう!

言葉で伝えることも大切ですが、部屋を勉強用に改造したりスマホを預けたりして行動で示しましょう!

自分は本気だ!ということが伝われば、周りも手伝ってくれます。

今すぐやるべき環境作り5選

ishinage458A3582_TP_V4

環境を整えることが大切と話しましたが具体的にどんな環境が勉強に最適なのかをご紹介します!

①場所を変える

自分の部屋で勉強できない人はそこから飛び出しましょう!

自分の部屋はゲームや趣味のもの、ベッドなどいろんな誘惑があります。
これらが近くにありながら集中することは大人でも難しいです。

部屋に誘惑が多い人は自習室や親が見ている所など人の目があるところで勉強しましょう。

②オフライン環境を作る

勉強中、こまめにスマホを見てしまう人はいませんか?

いちばん危ないのは無意識にスマホを見てしまうことです。

これでは一瞬たりとも集中して勉強できていません。
休憩中もスマホをいじってしまうと数分のつもりが1時間経ってしまうこともよくあります。

電源を切って、できれば近くに置かないで勉強しましょう。

③ノイズキャンセリングを使う

自分の部屋ではなく人の目があるところで勉強することをオススメしましたが、その時に問題になるのが騒音です。

人の話し声やペンのコツコツ音など気になると止まらない音ってありますよね。

周りの音が気になるときはイヤホンで音楽を聴くのではなくノイズキャンセリングで無音空間を作りましょう!

どうしても音楽が聴きたい人は歌詞が入っていないものやBGMを検索して流しましょう。

④周囲を巻き込もう

勉強に前向きな友達を作りましょう。

たった一人でずっと勉強するのは辛いものです。

ライバルである必要はないですが、「アイツが頑張っているからやろう!」と思えるようないい影響を与えてくれる友達と一緒に勉強しましょう!

人選は大事です。

勉強できていないことを自慢するような傷のなめ合いグループは絶対に避けましょう!

⑤武田塾に通う!

ここまでやってもダメだった人はもう武田塾に通いましょう。

プロに強制的に管理される必要があります。

もちろん他の予備校や塾でも構いませんが、武田塾は管理に重きを置いている塾なのでサボっちゃうことが悩みなのであれば武田塾に通うことがいちばんいいと思います。

いきなり通うとまでは言わず無料受験相談に来てみてください!

勉強を改善するアドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

集中力を上げるのに必要な2つのコト

HI1891010_TP_V4

集中しなければいけないとわかっていても集中できない人はいますよね。
自覚しているなら集中すればいいというような簡単な話ではありません。

集中力を上げるために意識すべき2つのポイントは「負荷をかける」ことと「目的意識を持つ」ことです。

みなさんは学校の定期テストの最中に集中力がなくなってしまったということはありますか?

ほとんどの人はテスト中に集中力がなくなることはないと思います。
なぜなら、制限時間の中で赤点を取らないようにという負荷をかけて緊張感を持っているからです。

普段の勉強も制限時間を設けて目標を設定しましょう!

また、英単語を10回書いて覚えるというときにただ書くだけになってしまっている人は勉強が作業になってしまっているので集中しにくいです。

どんな力をつけたいのか何のためにやるのかを明確にして達成感を得るような勉強にしましょう。

今回のまとめ!

max16011542_TP_V4

今回は集中力が爆上がりする方法をご紹介しました。

集中できないからといってやる気がないわけではないですよね。
やりたいのにできないから辛いですよね。
そのことを親や先生に伝えて、協力してもらいましょう。

集中するためには自分で環境を作ることと周りの協力が必要です。

また、勉強のやり方が原因で集中できないということも考えられます。
負荷をかけているか、目的意識を持っているかを確認しましょう!

何をやっても集中できないという人は武田塾に通うことも検討してみてください!
全力でみなさんの受験勉強をサポートします!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる