ブログ

「数学苦手を克服!参考書ルート紹介!」日大レベルまで最短でいける数学ルート解説

06_51_01-pc-1024x576

はじめに!

伊予鉄松山市駅から徒歩3分、松山市の武田塾松山校です!!

早くも10月が終わり、11月に突入します!気温も下がり、寒い日々が続いていますが、体調を崩すことなく勉強できていますか?受験まで残された時間はあまりありません!体調に気をつけて本番に向けて勉強していきましょう!

受験が近づき、緊張している人やプレッシャーで焦りを感じている人も多いと思いますが、そういう時こそ、今自分の取り組んでいる勉強を見つめ直してください。そして、一生懸命頑張っている自分を褒めてあげるようにしましょう!

また、高校1年生、2年生の中には、時期的にもそろそろ受験勉強を始めようかなと考えている人もいるのではないでしょうか?

しかし、何から始めればいいのかなかなかわかりにくいですよね!

今回のブログでは、数学があまり得意でない人が基礎を最速で固めて日大レベルは突破できるようにするためにオススメな数学の参考書について説明していきたいと思います。

逆に数学が得意という人にもしっかり自分が基礎の勉強ができているのかこのブログを読んで確認してみてくださいね!

また今回の内容は、武田塾チャンネルでも詳しく説明されていますので併せてご覧ください!以下が動画のリンクです。

無料受験相談

基礎を固めるのにおすすめな数学の参考書のセットとは?

1

数学の苦手な人が基礎を固めるためにおすすめな参考書の使い方は、
『数学1A基礎問題精講』『初めから始める数学1A』を併用するという方法です!

よくありがちなのが、『数学1A基礎問題精講』を単体で使ってしまうことです。確かに解き方の方針などの解説は充実しているのですが、独学だったり初学者の場合一番最初に使ってしまうと心が折れてしまうことがあります。

したがって『数学1A基礎問題精講』でつまづいてしまわないためにも、『初めから始める数学1A』を同時に使用することで最大限の効果を発揮することができます。

使い方の注意点!

同時に利用すれば効果を得ることができますが、使い方には注意が必要になります。

効率が良くないやり方としては、『初めから始める数学1A』を最初に一気に取り組んでから『数学1A基礎問題精講』に取り組んでしまうことです。

この方法で取り組んでしまうといざ『数学1A基礎問題精講』を取り組もうとしたときに『初めから始める数学1A』に書かれていた説明を忘れてしまっているリスクがあり、結果的にもう一度見直さなければいけなくなるからです。

効率の良い使い方としては、例えば『初めから始める数学1A』の二次関数の分野を学習した後に『数学1A基礎問題精講』の二次関数の分野に取り組むというような章ごとに区切って利用するという方法がおすすめです!

しっかりこの方法で完璧に進められれば、数学の学力は日大レベルに到達することが可能です。

『初めから始める数学1A』と『数学1A基礎問題精講』に心が折れてしまた人におすすめな参考書は?

「さあ基礎を固めるぞ!」と勉強に励んでみたものの、中には、前の項で説明した『初めから始める数学1A』『数学1A基礎問題精講』に取り組んでみたものの、心が折れてしまう人もいるかもしれませんね。

そういう人たちのためにおすすめの参考書を説明します。

1

それは武田塾一冊逆転プロジェクトの参考書である
『高校 基本大全 数学1A Basic編/Core編』です!

この参考書の特徴としては、講義のような丁寧な説明と問題が掲載されており、それに加えて各問題にショートの解説動画がついています。

特に付属している動画で注目してほしいのは非常に簡潔に説明されているところです。問題ごとに約5分の解説の動画があり、短期間で問題を解くことに特化しています。

たしかに武田塾では、「参考書最強!」の合言葉を旗印に自学自習を強く推奨していますが、数学はどうしても質問が出てしまう教科になります。また中には、質問ができる環境にない人や、あまり質問しに行くのが苦手な人もいるかもしれませんね。

しかし、『高校 基本大全 数学1A Basic編/Core編』には、わからない問題の解説動画が全て付属しているのでそれを視聴すれば理解できるようになっており、疑問点が生まれないような内容になっています。

数学が苦手な人からすると、字だけで理解しようとするのはなかなか難しいですよね?

『高校 基本大全 数学1A Basic編/Core編』を使えば、簡潔な言葉で説明した動画が付属してくるので、自然な形で頭に入ってきます。もちろん、読んでわかる問題は動画を見る必要はなく、わからなかった問題だけ動画を視聴することで非常に効率的に学習することができます。

そのため、『高校 基本大全 数学1A Basic編/Core編』は独学が本当に苦手な人や初学者におすすめしたい理論上最強の数学の参考書になっています。

現在は1Aの範囲のみの発売となっていますが、今後2Bも発売予定なので、さらにおすすめできる参考書になります。

今回のまとめ

YUKA150701558664_TP_V4

今回のブログでは、数学が苦手な人が効率的に勉強を進めて日大レベルの学力に到達するのにおすすめな参考書を紹介しました!

このブログを読んで、数学の勉強を始めようかなと思った人はぜひ書店へ足を運び、
『初めから始める数学1A』『数学1A基礎問題精講』を確認してみてください!

この2冊で大丈夫だと思える人は、上で説明した方法で取り組んでみてください。確認してみて、少し自分には難しいかもと思った人は、『高校 基本大全 数学1A Basic編/Core編』をご利用ください!

どの科目でもそうですが、苦手を克服するためには自分のレベルに合った参考書を使って勉強を進めるということが必要不可欠です!適切な参考書を利用して数学の基礎を固めてまずは日大レベルの突破を目指しましょう!

とはいうものの、なかなか自分一人でどの参考書を使うかを決めるのは勇気が入りますよね?

武田塾松山校では、随時無料で受験相談をおこなっています!

相談していただいた方には、オススメの参考書の紹介や勉強の計画の作成などが可能なのでお気軽にご相談ください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる