ブログ

【高1〜2生必見】難関大に合格したい受験生は絶対に観て!

 

はじめに

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
伊予鉄 松山市駅から徒歩3分、松山市の「武田塾松山校」です!!

みなさん、受験勉強はいつから始めるものだと思いますか?
世間一般の感覚であれば、受験勉強スタートは高校3年生の春ですよね。
ですが、高校3年生の春では遅すぎるのです!
今この記事を読んだ高校2年生の皆さんは、高校2年生の秋!
つまり今すぐ、受験勉強をスタートする覚悟を持ってほしいところです。

「そんなこと言われても…」「まだ部活やってるし…」

そんなことを思った方も、まずは今日の記事を読んで、危機感を持つところから始めましょう! 

なお、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてご覧ください!


また、武田塾松山校では今回のテーマ以外の勉強のお悩みをお持ちの方のために無料受験相談を随時行っています!
正しい勉強の仕方を身に付け、志望校合格に向けて効率よく勉強する方法もお教えします!
こちらのバナーからお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

なぜ高校2年生の秋から勉強しなくてはならないのか?

疑問がある生徒
いきなりどうして「高校2年生の秋」なのか、疑問に思っている人もたくさんいますよね。
これは皆さんの志望する難関大学に合格してほしいから、というのが大きな理由になります。

難関大学合格のためには過去問演習や志望校研究を周りより早くから行うことが大切になります。
この過去問演習は早ければ早いほど良いのですが、遅くとも高校3年生の10月から行う必要があります。

これを踏まえたうえで、高校3年生の4月から受験勉強をスタートさせてしまうと、10月からは過去問演習など、最終調整に多くの時間を費やさなくてはならないので、基礎固めとしての武田塾の参考書ルートは4月から10月の半年間しか勉強できなくなってしまいます。
今、高校2年生の秋に勉強を始めれば、志望校の過去問演習に入るまでの準備期間として、基礎固めをこれでもか!と十分に行うことができるようになります。

この準備期間を長く取ることが、難関大学合格には大切になっています。

つまり、高校3年生の春から受験勉強を始めた場合と比べて、実質的に参考書で実力アップする期間が2倍になるのです!
それはもちろん受かりやすくなりますよね!

これはやるしかない!

高校2年生の中期目標とは?

「高校2年生のうちから勉強を始める!」と思っても、志望校の入試レベルの問題を高校2年生中に解けることを目標としているわけではありません。
中期目標を作り、その目標を達成できるように学習を続けることが大切です!
目標

例えば、英語であれば、日東駒専、共通テスト、産近甲龍の過去問や、教科書レベルの長文を読めるようにすることが目標になるでしょう。
この問題を解くためには、単語・文法・熟語・解釈の精読まで仕上げて、基本的な長文演習ができるところまで学年が変わる前にやり切らなくてはいけません。

今、英語の長文を読めと言われても、読めない人や、わからない単語が多い人もいると思います。
しかし、今受験勉強を始めれば、武田塾ルートであれば1か月で英文法や英単語を覚えきることができ、基礎がしっかりと固まります。
そうすると、高校2年生のうちに長文が読めるようになるため、高校3年生からはより難しい文章の演習だけやればいい!ということになります。
難関単語・英作文・記述などの対策を高校3年生の初めから行えると、他の受験生に差をつけることができます。

数学と英語は最低限!

また、勉強する科目は最低限、数学と英語です。
国公立志望であれば数学と英語を勉強してもらえば大丈夫です。
理科・社会は未履修範囲も多いですし、高校3年生になってからでも十分に間に合います。

と、言うのも、英数は受験の合否を決める最重要科目です。
基礎を高校2年生のうちに徹底的固め、高校3年生になったときは分野ごとの演習、入試問題演習、理科や社会の勉強に全力をかけられるようにしてください!

これこそが、合格に絶対に必要なものなのです!

先生

高校1・2年生から始めるのはもはや常識?

最近は世の中の新常識として、高校1年生・2年生から受験勉強を開始する人が増えています。
一昔前であれば、高1・2で受験勉強を開始するのは「意識が高い!」と言われていましたが、近年は「まあ、そんなもんだよね!」という感覚の人が増えてきています。

逆に言うと、始めないと不利になってしまうのです。
特に早慶・難関国公立を目指している人は高校2年生の秋に始めていないと遅いくらいになってきています。
部活が終わった春から始めて受かるケースももちろんありますが、そちらに自分を当てはめるのはリスクが高いです。
早く始めるほど、受かる大学のランクが上がると考えて、今のうちからぜひ始めて下さい!

また、今の受験生が危機感を感じていて、意識が上がっているように、入試も毎年複雑化してきています。
例えば、共通テストの導入が数年前にされ、今の高校1年生からは新課程が始まっています。
さらに、旧帝国大学・早慶・MARCHの入試は複雑化しています。
準備は早めに始めましょう。
ぎりぎりでは間に合わなくなります。
今すぐ、スタートを切るんだ!という気持ちで、まずは一歩足を踏み入れてください。
文房具が散乱している机

勉強法、間違ってない?

ここまで読んで、「勉強さえすればいいんだろう!」と思った人もいるかと思います。
ですが、勉強においては、「勉強法」が非常に重要です。
正しい勉強法で進めないと、皆さんの勉強時間は無駄になってしまいます。

そんなこと言っても、勉強法なんかわからない…

そう思った皆さんは、ぜひ武田塾の無料受験相談で、皆さんの勉強法を武田塾の講師に教えてください!
皆さんの勉強法を基に、直した方がいいところ、合っていてこのまま進めてほしいところなどのアドバイスができます!

また、全く何をしていいかわからない人、悩みがたくさんある人も、勉強法のプロである武田塾の講師に相談すれば、「あなたに必要な勉強法はコレ!」とアドバイスをもらうことができます。

勉強法を正しく学んで進められれば、皆さんの受験の結果は大きく変わります。
ぜひ、今すぐ、正しい勉強法で、効率よく、最高の結果をつかみ取れるような勉強を始めてください!

無料受験相談

まとめ

今回は高校1年生・2年生に受験勉強を始めてほしい理由についてまとめてきました。

今日のポイントは以下の3つです!

・今から受験勉強を始めることで志望校合格率UP!
・年々複雑化する入試に対して早めの初動が合否を分ける!
・武田塾の無料受験相談を利用して勉強計画を立てよう!

ぜひ、この記事を読んだ皆さんは、受験生になっても余裕で受験勉強を進め、今までの志望校よりも1ランクアップした新たな志望校へ合格してください!
あなたの輝かしい未来を作れるのは、今のあなただけですよ!
ジャンプしている子供

そしてもちろん、「勉強の悩み事がある!」「他の勉強法についてもぜひ相談したい!」そんなあなたのために、武田塾松山校では随時、無料受験相談を行っています!
正しい勉強法で志望校合格をグッと引き寄せるために、ぜひお気軽にお問合せください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる