ブログ

経済学部に進むのを諦める人、ちょっと待った!

upload_1492134960

伊予鉄松山市駅から徒歩3分松山市の予備校武田塾松山校です!

夏休みもあっという間に終わり2学期が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

2学期は受験生にとって何かと忙しい時期ではあると思いますが、自分で勉強時間をしっかり確保して、こつこつ毎日勉強を続けてくださいね!時間は刻々と進んでいます。今までやってきた成果の結果は必ず見えてきます!みなさんの努力次第で、志望校合格への道もぐっと近くなりますよ!何事も諦めずに、一緒に頑張っていきましょう!

ところで、みなさんの中には「経済学部」を志望している方も多いのではと考えられます。

そこで今回のテーマは「経済学部に数学は必要?」です。

「文系だけど経済学部に進んで数学は大丈夫ですか?」

「文系で数学を勉強していないから経済学部には入れないの?」

と心配している方たちや、

「経済学部に興味がある」という方に向けて、経済学部出身の高田先生と川野先生が経済学部の魅力をお伝えします!

こちらの内容を詳しく解説した動画もありますので、ぜひ合わせてご覧ください!

無料受験相談

経済学部って何を学ぶところなの??

Capture

まず、簡単に経済学部ではどんなことを勉強するのかをお伝えしていきたいと思います。

経済学部で学ぶ主要な分野としては、「ミクロ経済」 「マクロ経済」があります。

「ミクロ経済」とは、企業や個人などの単体に焦点を当てた、経済主体の動向を分析する学問です。

「マクロ経済」とは、景気変動や政府の財政・金融政策など一国の経済全体を扱う学問になっています。

大きい方が「マクロ経済」です。

よく「ミクマク経済」と言われますが、これを学んだり、「統計学」など、複合的に経済を学べるのが経済学部になります。

とても楽しそうですよね?

イメージしていた経済学部と違う?

高田先生がイメージしていた経済学部と違っているようです…。

安易に経済学部を選んでしまう人もいらっしゃると思います。

実は高田先生もあまり楽しくなかったようです…

経済学部の魅力とは?

1

では、もっともっと魅力が伝わるようにお話ししていきたいと思います。

経済学部で経済の勉強をすると、日本の物価変動や、なぜこれが起こっているのか、これに対して日本銀行はどのような対策を取るべきなのかを自分なりに考えられるようになります。

また、諸外国で行われている経済政策について、どういう意図があるのかがわかるようになってきます。

これはとても面白いですよね?

経済学部というのは国の仕組みや世の中の仕組みがわかる学問になっています!!

現在だと、「株」などにも興味を持っている人が多いと思いますが、株価を見てどの株を選ぶのかを決める上でも経済学の視点が大切になってきます。

こういう時に違いを見極めるポイントの視点を知っているかどうかは大事ですよね。

また、何か会社を経営する際には、経済学の基礎知識があるのとないのでは全く違いますし、とても役立ちます!

このように楽しい学問が盛りだくさんなのが経済学部です。

経済を学ぶ上で微分積分など数学の知識が必要になる!!

これらの経済を学ぶためには、どうしても微分積分などの数学の内容が必要になってきます。

では数学がないとどうでしょうか?

その答えとしては、「正しく経済が学べない」です。

「私は、数学の勉強をしていないから経済学部にはいけません」と考えている方!

ちょっと待ってください!!大学に入ってから勉強すればいいんです。

文系で入ってきて、数学を捨てていた人たちのことを考えて大学もきちんと対応してくれます。

大学進学後でも安心

board-2853022_1920-1024x538

・基礎の数学を学び直す機会をしっかり設けている

・数学が得意な人に教えてもらう

このように大学に入ってからたくさん時間をかけて学んでいくことができます!

新たな楽しみや魅力に気づいて経済学に活かすという意味で、数学を学ぶのはめちゃくちゃ楽しいです。

大学の授業では基礎的な数学を学べる講座が用意されていますし、高田先生もそれを受けていたそうです。高田先生は文系だったので、数学Ⅲは習っていなかったのですが、経済では数学Ⅲの知識を使います。この講座で数学Ⅲの内容も学ぶことができますし、大学に入ってからも安心して学習を進めていくことができます!!

川野先生の時代は、仏の〇〇教授という教授の方がいて、文系数学の学び直しを仏のように優しく教えてくれた先生がいたようです。教授に恵まれているというのはとても助かりますよね。

このように数学を勉強せずとも経済学部に進学するのはもちろんOKです。

今回のまとめ!!

masaki0I9A4784_TP_V4

今回は、経済学についてお話ししていきました。

文系だけど、「経済学部を志望しています」「気になっています」という方々!

経済学部は数学ができなくても、進学後にしっかりと学び直しの機会がありそこからスタートを切ることが可能です!!

経済の動向・政府の製作がわかり企業経営にも活用することができます!!

受験では数学を気にせず、進学後に経済学を追求していきましょう!!

今回のブログがみなさんの志望校志望学部の幅をより広げて、夢を大きくできたらなと思っております。

志望学部志望校が自分の今の現状とあっていなくても、諦めないでください。ヒントとなるものや、いろいろな手が存在しています。何事も諦めずに、前へ前へ進んでいきましょう!!

今回もご覧くださってありがとうございました!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる