ブログ

志望校は現状で決めるな!志望校を妥協で決めてはいけない理由

 


ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

武田塾松山校です!

PILI MGA SUKI]

みなさん、志望校は決まりましたか?

進路を聞かれても何も答えられない人もいるのではないでしょうか?

そのような人はどんな生活をしたいか、どんな街に住みたいかなどの生活面からも大学を検討してみてください!

今回は志望校を現状で決めてはいけない理由をご紹介します。

・行きたい大学はあるけど恥ずかしくて言えない

・成績が良くないから絶対無理

・笑われるかも

このようなことを考えている人は必見です!

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルhttps://youtu.be/yG6fE_DfUfsも合わせてご覧ください!

無料受験相談

現状で行ける大学を選んじゃダメ!

みなさんは今の志望校に本当に行きたいですか?

志望校を妥協で決めていませんか?

今の実力で行けそうな大学を選んでしまうと絶対に後悔します!!

志望校は行ける大学ではなく行きたい大学です!!

ぜひ、今の志望大学は本当に行きたい大学なのか考えてみてください!

今の実力は関係ない!!

みなさんは、うっすらとでも東大や京大にあこがれたことはありませんか?

慶應や早稲田に通う人をカッコいいと思ったことはありませんか?

そしてその時、自分には絶対に無理だと思いませんでしたか?

おそらくほとんどの人はやる前から無理だと決めつけて本気で目指すこともしないと思います。

これはこのような難関大に通うのはずっと成績優秀な人もしくは天才だけだと思っているからだと思います。

しかしそれは違います!

もとから行けそうな人はごく一部で、ほとんどは必死に努力して成績を伸ばしていった人たちです。

はじめから実力が足りていたわけではありません。

実力が全く足りていないなら勉強して間に合わせればいいだけの話です。

そのためには時間が必要なので早く決めて早く始めましょう!!

決断が早ければ早いほど可能性はどんどん広がります!

努力すれば必ず成績は上がります!

自分には無理かもと悩む暇があるなら今すぐに行動を開始して可能性を広げましょう!

 

ワクワクする方に行こう!!

地方の学生たちは地元の国公立大学を第一志望にしている人が多いです。

例えば香川県に住む学生は香川大学を第一志望にしていることが多いです。

しかし、1年後の自分を想像したときにワクワクするかどうか聞くと、ワクワクすると答える人はあまりいませんでした。

もちろん、香川大学はとてもいい大学です。

目標や目的があって地元の大学を目指している人は素晴らしいと思います!

ただ、周りの大人に言われるがまま地元の大学を目指している人は考え直してください!

大学を選ぶときに大切なのはそこに行きたいか、そこに通う自分を想像してワクワクするかどうかです。

高校の先生や親、友達が地元の大学をオススメするからなんとなく地元の大学しか考えていなかったという人はどんな生活が理想なのか大学を調べながら考えてみましょう。

大学は勉強するために行きますが、4年間もしくは6年間の生活は勉強だけではありません

大学生にしかできないような

・旅行

・部活、サークル

・一人暮らし

・恋愛

・アルバイト

・趣味

これらのように勉強以外の生活もあります

海外旅行にたくさん行きたい人やいろんなアルバイトを経験したい人は都会の方がチャンスも増えます

サーフィンが趣味なら海の近く、自然豊かな暮らしを経験したいなら地方などやりたいことをするのに大学の立地は重要です。

せっかくの大学生活を楽しむためにも、その大学で本当にいいのか考えてみてください!

 

「無理」と言われるのは当たり前!

親や高校の先生に無理だと言われて自信がなくなってしまうという悩みを武田塾でもよく聞きます。

そのような悩みを持つ人たちに伝えたいことがあります!!

そもそもみなさんは受かりそうにないところだからこそ志望校にしたのではないですか?

偏差値が30、40で早慶を目指していたら無理と言われるのは当然です!

それでも合格出来たらカッコいいから目指したのではないですか?

だとしたら無理だと言われたらむしろやる気がでますよね!

先生や親に無理だと言われても全く萎える必要はありません!

今の時点でE判定なら先生も無理というのは当たり前ですし、実際現状では無理です。

それでもなんとか上げて合格したいから頑張ると決めたのなら、先生に何を言われてもやる気出してください!

先生の言葉はみなさんの可能性の1%にも影響ありません!

可能性を上げられるのは自分だけなので先生に無理だと言われても一切気にしないでください!

武田塾生の合格体験でも周りに驚かれる人がとても多いです。

周囲の人たちが想像する以上の成果を収めているからです。

成功の例

  1. 大谷翔平

初めは二刀流なんて無理だと言われていましたが今ではメジャーリーグで活躍する日本を代表するスター選手です!!

  1. 武田塾

初めは胡散臭いと言われて1校舎から始まりましたが今では400校舎を超え、みなさんに参考にしていただけるような予備校へと成長しました!

このように「無理」に挑戦しなければ大きな成功はありません

行動しなければ成功はないので周りの言葉に負けないでください。

夢を実現することが無理ではないことを証明する」ということを楽しんでください!

 

今回のまとめ!

今回は志望校を現状で決めてはいけない理由をご紹介しました。

成績はこれから努力次第でいくらでも上げられます!

東大・京大だって不可能ではありません!

もし偏差値が低いけど難関大に行きたいと思っているならぜひ、本気で夢見てください

今から間に合うように成績を上げていきましょう。

周りの人たちに流されて地元の大学に行くことしか考えていない人は大学生になって何がしたいかどんな生活がしたいか考えてください!

もし、1年後の自分を想像してワクワクしないなら、早く大学生になりたいと思えないなら第一志望を変えたほうがいいかもしれません。

また、先生や親に無理だと言われて迷っている人は強い気持ちを持ってください。

無理だと言われるのは当たり前です!

無理と言われたら俄然やる気が出るくらいの気持ちでいましょう!

合格した時の周りの驚いた顔を想像してみてください。

「自分が正しかった」と言える時を楽しみに勉強に励みましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる