ブログ

自宅で勉強できない!!そんな悩める受験生に最高の環境を紹介!

こんにちは!

松山市駅から徒歩3分「武田塾 松山校」です!

受験勉強もすでに終盤戦に差し掛かっていますね。肌寒い季節には、全受験生は、共通試験直前の追い込みにより

今までよりも多くの勉強量をこなし、来年の受験に向けて、メラメラと燃えて机の上で戦っています。

しかし、勉強時間をなかなか増やせずに困っている受験生もいると思います。

そんな受験生の助けになる話をしていこうと思います!

 

家で勉強は集中できる?

学校が終わった後や祝日、休日の勉強時間はライバルと差をつける絶好のチャンスですね!

しかし、そんな時、、「疲れたし、外に出かけるのも面倒だから今日は、家で勉強しようかなぁ」と思ってしまいませんか?

いつもは、家で勉強しない人にしてみると、家で勉強するといううだけで、気持ちが軽く感じますが、

実際に勉強を始めると、、、、

ベッドに入ったり、スマホを触ったり、自分を制御できなくなります。

そんな受験生には、自習室での勉強をお勧めします!!

                                       study_yaruki_nai

自習室はメリットしかない!

自習室での勉強は、家で勉強する際のデメリットをすべて解決してくれます!!

 

メリット1

共にがんばるライバル達がいる!

周りで勉強しているのは受験生が多く、勉強をするときも、休憩をするときにも必死に勉強しているライバルがいると必然的にモチベーションが上がり、多くの勉強量を確保することができます。

 

メリット

長時間休憩ができない

勉強において、休憩はとても大切です。人間の集中力は最大90分ほどと言われてるので、長時間続けて勉強するとかえって効率の悪い勉強になってしまいます。しかし、必要以上の休憩は、勉強時間を削るばかりです。自習室では、周りの受験生の雰囲気から寝る事や、スマホを長時間触ることはしづらい環境なのでおのずから、適切な休憩ができるようになります。

 

メリット

静かな環境が集中させてくれる

勉強をするにおいて、個人差はありますが好きな音楽やラジオなどを聞くより、無音での勉強が集中することができると言われています。(自然音などを聞くことで集中力がアップすることもあるよ!)そのため、自習室はとても優れた環境にあります。

 

松山市内の自習室を紹介!!

①松山市中央図書館

【住所】〒790-0012 松山市湊町七丁目五番地(松山市コミュニティセンター内)

【電話番号】089-943-8008

【利用時間】9:30-20:00

【休館日】毎週月曜日・月末日・年末年始

 

 会議室が利用されていない日に自習室として利用できます。机といすが用意されており、静かな空間で勉強に集中することができます。友達と教えあいながら勉強したいという場合は、コミュニティセンターにあるテーブルスペースを利用するといいと思います。

 

②松山市青少年センター

【住所】〒790-0864 松山市築山町12-33

【電話番号】089-907-7826

【利用時間(学習室)】中学生9:00-18:00/高校生9:00-19:00/大学生以上9:00-21:30

【休館日】毎月第三日曜日・12/27-翌年1/4

 

 青少年センターは中学生以上35歳未満で松山市在住、もしくは市内に通勤・通学している人なら個人登録をすることで施設を無料で利用できます。学習室は中央図書館と同様に机といすが用意されており、集中して勉強に取り組むことができます。また、ロビーにもラウンドテーブルといすがあり、そこでも勉強できます。

 

③愛媛県立図書館

【住所】〒790-0007 愛媛県松山市堀之内

【電話番号】089-941-1441

【利用時間】火-金曜日9:40-19:00/土・日曜日・祝日9:40-18:00

【休館日】月曜日・毎月末日・年末年始

 

 中央図書館と同様に自習の王道である県立図書館です。二つの学習室と自習スペースがありますが、人が多く混雑しがちです。

 

④松山市男女共同参画推進センター(COMS)

【住所】〒790-0003 愛媛県松山市三番町六丁目四番地20

【電話番号】089-943-5776

【利用時間】火-土曜日9:00-21:00/日曜日・祝日9:00-17:30

【休館日】月曜日・年末年始

 

 自習スペースは調理室の一部であるため、その利用状況によって利用時間が左右されます。月ごとの利用可能日はホームページを参照してください

 

最高の自習室を紹介!!

松山市内の4つの自習室について紹介しましたが、私が最もお勧めする自習室は塾です!!

私は、自習室のすごさを感じたうちの一人で、家での勉強など2時間もできませんでした。

塾に通い始め、学校帰りや、休日には絶対に塾にいくことを習慣にすることで

休日には、塾が開く朝の10時から閉まる夜の10時まで勉強することができていました。

そのため、塾に敵う自習室は、思い浮かばないほど自習室の中では最も良い環境です。

一番の理由としては、勉強できる時間です。塾によって変わりますが、平均的に夜の10時まで活用できます。

他の施設より圧倒的に長く勉強ができます。

また、勉強をすることに特化しているため、席が埋まって勉強できないということがありません。

入塾することは、金銭面から考えると抵抗があると思います。

しかし、入塾後に生まれる勉強時間はお金では買えないほど貴重なものです。

また、最高の勉強環境、勉強習慣を獲得できることを考慮すると

塾にかかる費用以上の価値があると思います。

 

武田塾の自習室を紹介!!

松山校舎写真①

ここで、武田塾の自習室についておすすめなポイントを紹介していきます!!

 

武田塾の自習スペースのここがすごい!①個別ブース

 松山校舎写真②

 

 

図書館等の自習スペースは長机に何人かが座って利用するのが普通ですが、武田塾の自習スペースはひとつひとつ

仕切りがある個別ブースになっています。

もちろん冷暖房完備です。また、塾は2年前にできたばかりなので基本的に施設は清潔でキレイなものになっています!

 

武田塾の自習スペースのここがすごい!②豊富な参考書

 松山校舎写真④

 

武田塾は日本初の授業をしない塾で、自学自習に重きを置いているため、自習のための環境には妥協しません。

教科ごとのたくさんの参考書や赤本が塾内に備え付けられており、自由に使うことができます

 

武田塾の自習スペースのここがすごい!③快適な休憩スペース

thumbnail_business_woman_hyoujou

 

自習室の隣の部屋には、広い休憩スペースがあり、塾生はお昼ご飯などの休憩に利用しています。

外に食べに行くことなく、すぐ隣の休憩スペースでお昼を済ませ、その部屋を出るとすぐに自習室があるので

休憩との切り替えができ、勉強に集中することができます。

(近くにポットと洗い場があるので、お湯が必要な食事もできます。)

 

武田塾の自習スペースのここがすごい!④アクセス抜群!

 武田塾は伊予鉄松山市駅の近くにあるため、アクセス抜群です!学校帰りにも立ち寄りやすい場所なので、一日の

勉強時間を無駄にすることなく、有効的に活用することができます。

 

最後に

紹介した自習室には、コロナウイルスの影響により滞在時間の制限や、使用可能な席が限られている場合がありま

す。全ての受験生がコロナウイルスによって、受験勉強に支障をきたしています。そのため、より多くの受験生が自

習室を借りれるように、その施設のルールを守るようにしましょう!

共通試験まで残り少ない時間を、自習室で過ごしましょう!!!!

 

お問い合わせ

〒790-0003 愛媛県松山市三番町5丁目5-2 EXビル

TEL: 089-993-7345(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる