ブログ

【講師紹介ブログ】受験は情報戦!経験をもとに受験生に伝えたいこと!

みなさんこんにちは!

武田塾 松山校です!

 

今回は講師紹介ブログです!

それでは松本先生お願いします♪

 

はじめに

こんにちは!

武田塾松山校講師の、松本です。

主な指導科目は、英語国語です。

 

今回のブログでは、簡単な自己紹介も兼ね、私自身の受験体験談をお話しようと思います。

 

勉強に少し疲れてしまったそこのあなた、

ここでほんの少しだけ、息抜きをしていきませんか?

もしかしたら…

受験生ライフをより充実させるための“ヒント”が見つかるかもしれませんよ(^^♪

 

自己紹介

松山生まれ、松山育ち、地元大好き!な大学生です。

出身高校は松山東高校で、現在は愛媛県立医療技術大学に所属しています。

趣味はギターを弾くこと、映画鑑賞、読書などです。

村上春樹さんの作品が特に好きです。「1Q84」「海辺のカフカ」は、私のバイブルといっても過言ではないくらいに読み込みました!

「お気に入りの一冊」の写真

 

好きな食べ物は31アイスクリームのチョコミントとキャラメルリボンです!

得意科目は、英語と国語です。

今頑張っていることは、英語の勉強イタリア語の勉強、そしてジムに通うことです。

 

ちなみに…

私は医療系の学生なので、実のところ語学は大学の学びの中ではそれほど重要視されていません。

TOEICの受験を勧められることもありませんし、英語の授業があるのも一回生の間だけです。

ただ、私は語学を学ぶのが個人的に好きなので、TOEICや英検を受験しています!

 

ジム通いは、ダイエットのためです(笑)。

出来るだけ毎日ジムに通って、有酸素運動と筋トレを組み合わせたトレーニングをしています!

最初のうちは、これがもう辛くて辛くて…

しかし!不思議なことに、慣れてくると結構楽しいんです!

汗を沢山流して運動するのはストレス解消にもなりますし、体力もつきます。

低コスト、短時間で済み、かつ脳と体を適度にリフレッシュできる、

受験生、特に家にこもりがちになる浪人生の方にはとってもオススメの気分転換ですよ!

「ランニングマシンを使って有酸素運動(足元)」の写真

 

私の受験生時代

自己紹介にも書いた通り、私は英語と国語が得意科目でした。

最終的なセンター試験の点数は、英語が192点国語が187点でした。

英語は満点を狙っていたので少し悔しさが残りましたが、

自分の中でも概ね満足のいく結果でした。

しかしながら…

第一志望の大学には不合格となってしまいました。

 

原因①:苦手なことを克服できないまま受験本番を迎えてしまった

「受験に勝つには、苦手科目を無くし、オールマイティに全ての科目で点が取れるようにしなさい」

 

受験生、特に国公立の大学を目指す人は誰しも言われる言葉だと思います。

 

私自身、高校や塾の先生方から同じようなアドバイスを受けていましたが、

不得意だった物理の勉強のペースや効率をどうしても上げることができず…

結局、最後まで苦手意識を払拭できないまま受験本番を迎えることになってしまいました。

 

原因②:普段の勉強の中で、できないことを「できるつもり」になってしまっていた

「克服できた!」と思っていた数学や化学でしたが、いざ本番、問題と対峙すると、

焦って計算ミス、いつもなら気付けるはずの解き方が思い浮かばない、時間が足りない…等々、

全く満足のいく結果ではありませんでした。

 

「練習でできないことは本番でもできない」というのは真実ですが、

練習でできたことが本番で必ずできるとは限らない」というのもまた真実なのだと、身を以って実感しました。

「元カレを思い出して涙が止まらない独女」の写真[モデル:たけべともこ]

 

受験期の経験を通して

この経験を通して私が得た教訓、そして受験という大きな壁に立ち向かう皆さんに伝えたいこと、それは…

 

「苦手を克服するのはそう容易いことではない!

本気で『苦手』を『得意』に変えたいなら、学校の先生や塾の講師にどんどん頼るべき!」

 

です!

 

上述した反省点の①と②の両方に共通して言えるのは「人に頼らず、自己流で解決しようとした」ということです。

受験は情報量が多い人が勝つと思います。

効率的な勉強法、良質な参考書、入試問題の出題傾向…そういった情報を正確に、迅速に手に入れ、勉強に活かすことのできる人はどんどん成績を伸ばしていきます。

しかし、一日はたったの24時間、受験本番までは約半年、体は一つ…となると、情報収集にまで手が回るはずがありません。

だからこそ、受験経験者や受験のプロに頼るべきなのです。

「「一生のお願い!」」の写真[モデル:ゆうき]

 

例えば、武田塾松山校では、講師が毎週の個別指導で生徒さんの宿題の進み具合を細かくチェックします。

そして、残された時間を考慮しつつ、志望校のレベルと現時点での学力とを照らし合わせながら、常に勉強のペースを管理しています。

生徒さんの実力を、確実に受験本番までに伸ばしきるためです。

また、講師は全員受験経験者なので、自分の経験を踏まえて生徒さんからの受験相談にお答えすることができます。

 

私、松本も、勉強に関することでも、それ以外のことでも(学校生活のこと、友人関係のことなど…)、

いつでも何でも相談に乗りますよ!

 

武田塾松山校でお待ちしていますね(*^^*)

 

最後に

今日も勉強お疲れ様でした。

目標に向かって頑張る皆さんに、武田塾松山校一同、心からのエールを送ります。

明日も充実した一日になりますように!

 

松山校では頼れる講師がたくさん待っています!

松山校を見学したい、ついでに受験相談もして欲しいという方!

武田塾松山校では無料受験相談を行っています。

各生徒の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!

お気軽にお問合せください♪

お問い合わせ

〒790-0003 愛媛県松山市三番町5丁目5-2 EXビル

TEL: 089-993-7345(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

 

無料受験相談

 

松山校についてはこちら!

武田塾松山校ってどんなとこ?気になる校舎を紹介!

 

入試情報はこちら!

知っておきたい入試情報!近年話題の入試はどんなスタイルなのか?

進学にはお金がかかる…進学費用を抑える方法!

 

大学についてはこちら!

【近畿大学】近畿大学志望者必見!近畿大学の目標得点は??

【甲南大学】甲南大学ってどんなとこ?part1

【甲南大学】甲南大学ってどんなとこ?part2

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる