ブログ

武田塾の勉強法『どうして授業をしないの!?』最速最強の理由!!

こんにちは!!

武田塾松山校の坂井です(^^)/

 

さて、皆様、今年度の受験期が終わり、

新三年生の皆様は来年の受験を視野に、受験勉強頑張っていこうかなというところかと思います!!

 

今年くやしい思いをした受験生のみなさんは、また新たに一年、

その思いをバネに努力して、成績を積み上げていきましょう!!

 

さて今日は!?( ゚Д゚)

 

 

愛媛に来て受験相談をする中で、

受験生の最も多い質問の一つにお応えしていきます!!

 

 

武田塾では、どうして授業をしないの!?

『日本初!授業をしない!』をうたってますから、

武田塾ではもちろん授業はしません!!

 

でも、一般的な予備校では「授業」をするのはあたりまえ!!

 

では、なぜ武田塾では授業をしないのか!?

 

理由は簡単!!

授業を受けるだけでは成績が伸びないと考えているから(。-`ω-)

 

集団授業だったり、個別の授業だったり、家庭教師の個別指導だったり、ライブ授業だったり、映像授業だったり...

いろんな授業の形態はあるけれど基本的には、授業というスタイルが一般的!

 

 

これって何しているかというと、

みなさんの「わかる!」「理解する!!」というプロセスを助けています(*'▽')

 

でも、それってみなさん高校でやってきていますよね!?

 

そう!!基本的にはみなさん、高校で年間1000時間くらい授業を受けて、

わかるという段階をしっかり構築してきています!!

そこに、塾や予備校、家庭教師で、上書きしたところで、

プラスマイナス0なんですよね!!(それは言い過ぎ...?笑)

 

みなさん、しっかり高校の日々の授業を受けているので、

なんとなくでも、理解はしている!!

 

成績を上げるために必要なのは、

それをきちんと復習すること!!

 

高校の先生が学習指導要領という冊子と教科書をじっくり読んで、

それをわかりやすく授業で説明してくれているのです!!( ..)φメモメモ おそらく......

 

 

さてさて、それを何度も塾や予備校や家庭教師で

同じ範囲の同じ授業を受けたところで「理解」を重ねるだけというのは、

ご理解いただけたでしょうか!?

 

武田塾では、その高校の先生方が一生懸命授業をしてくれているものに

さらに授業や個別レッスンで上書きをするなんて失礼なことは致しません!!

成績を伸ばすためにはその先のプロセスが必要なのです!

 

 

では、なぜ武田塾では、授業をしないのに成績が上がるのか!?

授業をしないなら、武田塾では何をしているんだ!?

それは、さきほど言った内容で、「復習して身に着ける」という過程をサポートいたします!!

授業で理解した内容を、参考書を使って、

「復習して身に着ける」という段階まできちんとサポートしていきます!!

 

授業が意味がないのではありません!!

「授業して理解した内容を忘れる」から成績が上がらないのです( ;∀;)

 

 

結局のところ!!

授業して理解した内容を「復習して身に着けない」から成績が上がらない!!

なら、その過程を参考書で身に着けるのが武田塾です!!

 

 

でも、授業の内容忘れちゃった!!授業の内容を理解できていない!!

そんな方もいると思います!!

「授業ないと不安!!」「授業の内容を寝ちゃったり、聞き逃しちゃった!!」

「聞いてたけど、理解できていない!!」「理解できてたはずなのに忘れちゃった!!」

 

 

そんな生徒さんも多いと思います!!

というより、一回こっきりの授業じゃほとんど理解できなくて当然です!

 

そんな生徒さんはどうすればいいの!?

 

理解してないから、「参考書」なのです!!

えっ!?どういうこと!?

理解してないから、わすれちゃったから、また授業じゃないの!?

 

そうなんです!!理解できてないから、「参考書」なんです!!

学校で習った内容を「参考書」で復習して身に着ける!!

それと同時に

わからなかった点を「参考書」で理解する!!

 

これが武田塾の強みです!!

 

授業で理解できてないのに、参考書で理解なんて無理!?

いえいえ違います!!

 

授業で理解できていないからこそ参考書で理解するのです!!

むしろ、

授業で理解できていない部分を、また授業を受けたところで、

結局理解できないというのが大半...

 

それなら、よりわかりやすく、

誰でも理解ができる、簡単な参考書で理解しちゃいましょう!!

 

なぜなら、

わかりやすい授業で有名な、東進や河合塾の

林先生、安河内先生、大岩先生が書いてくれている参考書だから!!

 

この人気講師たちの授業を参考書にした1冊が存在するのです!!

だから授業についていけなくてもわかる!!

わかりやすい!!

しかも、

授業は一度見聞きしたら、理解できてようが、理解できてなかろうが

それでおわり!!

でも参考書なら、何度も読める!!

理解できるまで繰り返せる!!

 

自分のペースで何度も繰り返せる!!

これなら、ついていけない、なんてことは起こらない!!

どうかな!?

授業よりも理解できる気がしてきたかな!?

 

それでも、「まだ不安という方には!?」

とっておき!!

個別指導がついています!!

生徒と講師が1対1で、

講師がきちんとその子のわからないに注目して、

解説と指導をしてくれますよ(。-`ω-)

わからなければわかるまで講師の人が指導してくれます!!

わからないことはダメな事ではありません!講師と一緒にわかるようにすればよいだけなのです!

 

ここまですれば、わからないなんてないよね!?

だから

武田塾は理解もできるし、

躓いちゃったところを繰り返しやってサポートするから、

みんなの成績が伸びるんだ!!

 

まとめ

今回は武田塾が授業をしない理由について書いたわけですが、おわかりいただけたでしょうか!?

「わかる!」「理解する!」のその先の「復習して身に着ける」ことまでサポートするのが我々武田塾の役目です!

 

勉強した気になるのではなく、しっかりと成績の伸ばせる塾。

それが日本初の授業をしない塾、武田塾なのです!

 

皆さんも『成績を伸ばすためには授業を受ける』という今までの常識を一度捨て去ってみませんか!?
周りの人たちに差をつけるチャンスですよ!!

受験まであと一年弱、一緒に頑張っていきましょう!!(*'▽')

 

君だけのカリキュラム、君だけの個別指導、
君だけの「わからない」の解決策がそこにある!
さあ!!興味が持てたら、武田塾松山校に今すぐ受験相談だ!!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる