ブログ

偏差値40から毎日がんばって南山大学外国語学部に合格!

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校です!!

 

今回は高2の秋までほぼノー勉で

偏差値40前後だったにもかかわらず

入塾後足繁く自習室に通い見事

南山大学に合格!

を果たした、三重高校「大西里奈」さんを紹介します!

 

※写真は都合上省略

 

 

武田塾に入る前の成績は?

ほとんど勉強せず偏差値40程度でした。

入った時は全然勉強してなかったので

偏差値は40程度だったと思います。

英語は少し得意だったので何とかなってるつもりでしたが

国語や社会は全くダメで、社会に関しては何が受験科目かも分かってませんでした。

社会は偏差値30台だったかもしれません。笑

トータルで40くらいですね。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

勉強しないとやばいと思って受験相談に行っていいなと思った。

大学に入るためにそろそろ勉強しないといけないな

と思っていて、高校の前に看板があって

有名な塾だったから受験相談に行ってみようと思った。

行ってみたらなんかがんばれる気がして入塾を決めました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日少しでも勉強する習慣がついた

毎日勉強する習慣が身につきました。

自習室に行ける日はほぼ毎日行ってましたし

不思議と塾に行くのが苦じゃなかったです。

雰囲気があっていたのだと思います。

自習室は集中できて勉強するにおいては最適でした。

 

 

担当の先生はどうでしたか?

やる気にしてくれる面白い先生だった

私は校舎長に担当してもらっていたのですが

毎回毎回解説や丸付け中の雑談が面白くて

勉強のモチベーションが上がりました。

日頃の話というよりも自分が経験したことのない話や

これから自分が経験してみたい!と思えるような

未知の世界や話術だったので特訓が楽しみでした。

卒業後も悩みがあれば相談したいくらいです。笑笑

 

武田塾での思い出を教えてください!

一緒にがんばる友達が出来たこと!

松阪校は先生も含めてすごいフレンドリーなので雰囲気がすごく良いです。

高校は違うけど塾で話す友達が出来て一緒に頑張れました!

遊んでいるわけではないので、自習室では集中し

休憩スペースで話したりしながらメリハリをつけて過ごせました。

塾=勉強するだけの嫌な場所という思いが少しあったのですが

松阪校はそのようなことは一切なく

毎日自習室に通うことが楽しいくらいでした!

やはり友達がいるというのは一緒に頑張らないとという気分になるし

友達に会えると思うだけで行くモチベーションになるので

まずは通うということが容易に出来たのでよかったです。

楽しく通うことが出来ました!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位 ポラリス現代文

現代文ポラリス1

コメント:これで現代文が得意になった。

 

第2位 私立政治経済

 

【2021年版】政経のおすすめ参考書・問題集10選 - 一流の勉強

 

コメント:私立大学の政治経済はこれをやれば対応できます。

 

第1位 ターゲット1900

英単語ターゲット1900

コメント:英語は単語、単語はターゲット

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は大変だと思うけどがんばってください!!

私は早い時期に入塾したのが功を奏しました。

悩んでいる時間は勿体無いと思うので

話を聞くだけでも武田塾松阪校へ行ってみたらいいと思います!

校舎長が面白いのでやる気は出ますよ!

 

校舎長小倉より

里奈、合格おめでとう!

里奈は誰よりも自習室に通っていたと思います。

正直顔を合わせない日はなかったよね!笑

毎日毎日通う姿をみていたのでこの結果は当然だと思います!

ちょっと気持ち悪い発言をするけど

もう自習室に来ないと思うと少し寂しいです。

それくらい毎日来ていたということですね!笑

やるべきことを淡々とこなしていく力があれば

大学でも充実した生活が待っていると思うので

思いっきりたのしんでくださいね!

本当にお疲れさまでした!合格おめでとう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる