ブログ

いよいよ明日は国公立大学入試!万全な状態でがんばってください!

 

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校です!

 

いよいよ明日は国公立大学入試ですね。

松阪校では国公立大学志望が多く、

各大学に合わせた対策を頑張る姿が見られました。

 

三重大学をはじめとした人気国公立大学は

しっかりと対策を積めば十分に対応することが出来ます。

松阪校の生徒たちは共通テストを終えた後もだらけることなく

しっかりと勉強を続けてくれました。

高校3年生というのは成長真っ只中の時期です。

毎日毎日成長します。

正直松阪校の生徒たちも共通テスト前後と今では

全くの別人になっている生徒が何名もいます。

本当に全くの別人です。

それは単に各科目の能力だけではありません。

問題に対する集中力や考え方の質など目に見えない部分での才能も

日々磨かれて行っています。

それは学生たちを間近で見ていると痛感することです。

また国公立大学の入試というのは共通テストや

私立一般入試のように知識があればある程度得点できる

というような簡易的なものではありません。

上記で述べたような目に見えない部分の能力が

非常に重要になってきてます。

記述式のテストというのは出題者の意図を読み取らなければなりません。

一問一答で何かを聞いてきているわけではありません。

英語においてはこの単語の意味が分かるか、この構文を入れて訳せるか

そしてこの文章全体は何を述べているのか

そうした様々な意味で様々な角度から能力を問うてきます。

これが2次試験力、記述力、思考力です。

松阪校の生徒たちはこの力を共通テスト終了後から

十分に磨いてきました。

参考書を中心として、しっかりと自分の大学に必要な能力

そして自分の弱点となっている能力を把握し不足をなくしていく。

そうして今日この日まで来ましたし、国公立大学受験の日まで来ました。

正直共通テスト後にメンタルをやられてしまった学生も少しいました。

思うような結果を得られずに悲しい思いをしたことでしょう。

共通テストというのは基本的には思うようにいかないとはいえ

やはり目標得点に届かないとなれば精神的にはかなりやられます。

国公立大学の共通テストに占める割合は非常に高いですから

落ち込んでしまう気持ちも分かります。

しかし、みんな立ち上がりました。

松阪校の生徒は本当に皆立ち上がりました。

わたしはその生徒たちを誇りに思います。

本当にすごいと思います。

諦めたくなる日も、もう何もしたくない日も

沢山あったことでしょう。

それでもみんな毎日自習室に通い遅くまで勉強していました。

この努力はいつか自分の糧になります。

そして何よりも私が覚えています。

今日ここまで積み上げてきたものに自信をもって

最後自分自身の力を十分に発揮してきてください。

悔いのないパフォーマンスを発揮してきてくださいね。

 

がんばれ!!!国公立組!!!絶対合格!!

juken_goukaku_daruma

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる