ブログ

共通テストまであと1週間!体調管理を徹底して集中して取り組もう!

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校です!

 

あけましておめでとうございます。

共通テストまで!!!あと1週間!!!

泣いても笑ってもあと1週間!!!

この1週間は死に物狂いで勉強してください。

この1週間は本当に人生を変えます。

この1週間がんばれなかったら、いつがんばるんですか?

と言いたくなるくらい重要な1週間になると思います。

それくらいの意識をもってしっかりと過ごしてください。

 

とはいえ寝る間も惜しんで闇雲に勉強をしまくればいいというわけではありません。

まず第一に健康管理です。これが超重要です。

健康管理というのは風邪をひかないでくださいという意味ではありません。

規則正しい生活をしてトップコンディションで挑もうということです。

これを意識してください。

もう一度言います、健康管理とは風邪をひかないということではありません。

トップコンディションで当日を迎えることに全てを賭けてほしいと思います。

まずは起きる時間です。共通テスト当日に起きる時間に必ず起きるようにしてください。

今、殆どの受験生が冬休みだと思います。

寝られるときに寝て勉強するときに勉強すればいい。

トータルの勉強時間が同じなら何も変わらないという意見もありますが

そうは思いません。当日寝不足で挑めば同じ勉強時間ならば

寝不足の方が確実に不利です。1,5倍勉強していたとしても不利です。

それくらい寝不足というのは学力に影響します。

当日寝不足になるかもしれないリスクを最大限に抑えることは

十分に必要な対策だと思います。

また、食事の時間や食事内容にもこだわってほしいと思います。

1週間で何かが大きく変わることはないかもしれませんが

トップコンディションで挑むということはそれくらい繊細な作業です。

少なくとも共通テストとおなじタイムスケジュールで食事をとることはもちろん

急激な血糖値の上昇をさせるような食事はこの1週間は避けた方が無難だと思います。

特に甘いものは癖になってしまうので、極力控えた方が良いと思います。

野菜多めで魚などの脳に良い食事を摂取することで

よりよいパフォーマンスを期待できると思います。

さらに勉強時間も極力共通テストと同じスケジュールでこなしてほしいです。

休憩時間がやたらと長いのでそこの微調整は必要ですが

少なくとも共通テストを受けているであろう時間には

絶対に勉強していてほしいと思います。

身体に共通テストを覚えさせることが一番の体調管理です。

勉強だけならば多くの受験生がこなしていると思います。

そして風邪をひかないように心がけることも多くの受験生が意識していると思います。

しかしながら共通テスト当日にトップコンディションを

持ってこようとしている受験生はほとんどいないと思います。

多少の偏差値の差は、このような細かい部分でひっくり返るのです。

それを人は運と呼びます。

運は、自分で引き寄せられます。

この記事を読んでくれた人はこの1週間の予定を立てて

それ通りに過ごしてみてください。

その際に意識することは、もう一度言います。

共通テスト当日にトップコンディションになる。

この一心で過ごしてくださいね!

応援しています。がんばれ受験生!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる