ブログ

受験生は年末年始をどう過ごすかで運命が変わる!鬼の勉強を!

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校です!

 

2023年も早いもので終わりを迎えようとしています。

今年の松阪校の受験生の皆さんもしっかりと頑張ってくれて

良い年越しを迎えられる気分です。

共通テストまでは気が抜けませんが松阪校の生徒たちの

日々のがんばりをみていると自信をもって送り出せますし

また同じかそれ以上に自信をもって

共通テストに臨んでほしいと思います。

 

しかしながらここまでの頑張りをたたえるとともに

まだまだ共通テストまで日にちがあることも確かです。

そして何よりも世間でのビッグイベント年末年始が控えています。

ここをどのように過ごすのかが非常に重要であることは言うまでもありません。

共通テストで絶対に失敗は許されないという受験生は

今日この記事で気合を入れなおして年末年始を迎えてください。

 

共通テストに全てがかかっている受験生

年末年始も気を抜かずいつも通り、いつも以上に勉強してください!

 

メッセージはこれに尽きます。年末年始もがんばってください。

年末年始の過ごし方というのは非常に難しい問題です。

世間のスターであったり、全国のすごい人や

松阪校ではなぜか崇められつつある小倉校舎長も

年末年始は正直言ってそこまで気合が入っていないことでしょう。

気合が入っていないというよりは日頃の疲れをとって

新年を気分よく、素敵に迎えられるようにするというのが

大方の大人たちの行動かと思います。

大人たちがそんな感じ、またもっと言えば世間がそんな感じで

のんびりしているのが年末年始です。それが正月です。

そんな世間の空気に飲み込まれて受験勉強を

止めてしまうというのは非常にもったいないです。

正直大みそかと元旦ぐらいは休んでも罰は当たらないと思います。

自分自身が受験生の時どうだったかを振り返っても

自信をもって命がけの年末年始をお送っていたと言えません。

むしろ反対で、世間に飲み込まれてたと思います。

だからこそ言えることがあります。

みんなが苦しくて手を抜いている時にがんばってこそ差をつけられる。

人と比べるのはよくない、敵はいつも自分自身

という言説が愛されがちな昨今ですが

受験勉強に至ってはかなりの相対評価であるため

他人と比較するということからは逃げられません。

だからこそ強く思います。みんなが休んでいる時にも勉強する

そんな子が最後勝ち残るのだろうし、少し無理と言われているところからでも

逆転していくのだと思います。

受験生が共通テストまでに与えられている時間はみな有限且つ同じです。

ここで差をつけるのは年末年始も変わらないという精神力だと思います。

年末年始こそチャンス、そう思える受験生は必ずうまくいくでしょう。

年末年始、大人たちも気を抜いている時に頑張ってみましょう。

大学受験というのは人生で1度しかない大勝負です。

ここでがんばれずに後悔するくらいなら

一度くらい周りが止めるくらいがんばってみてはどうでしょうか。

松阪校のみんなを見ていたら僕も頑張らないといけないと思ったので

この年末年始は世間と同じように休まず何かしらストイック?に取り組もうと思います。

一緒に頑張りましょう。良いお年を。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる