ブログ

受験は最後は運!?合否は運に任せにするくらい勉強しよう!

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校です!

 

みなさんは運がいいですか?

私はビビるくらい運がいいです。

私の方が運いいもんねー!

運は悪くないと思います。

いやー、運が良かったためしがない。

ちっちゃいときに運使い切ったかも。

悪運ならありますよ。

などなど運については本当に人それぞれ思うことがあるでしょう。

十人十色という言葉が最も当てはまる話題ですね。

 

では、みなさんは運に任せたことはありますか?

 

運が良い悪いは個人の感覚に寄るかもしれませんが

もう運に頼るしかないというのは経験の有無になります。

 

加えて運に頼るしかないというのは2パターンあると思います。

ひとつは全然何もしてない時。

無力、虚無という時ですね。

主観で自分の力ではどうしようもないと悟っている時は

もう運に任せるしかありません。

今回の記事で主張したい運任せはふたつ目。

自分の限界は出し切ったからもうこれ以上は無理

この運任せです。

”人事を尽くして天命を待つ”

という言葉がありますがまさしくこれです。

 

受験勉強というのは9割の人の人生の方向を決めます。

ごく一部受験勉強の結果を全く無視した人生を歩む人もいますが

それは本当にごく一部です。

それくらい受験勉強というのは多くの人にとって

人生のビッグイベント、岐路なわけです。

そのような人生を決めかねない試験へのプロセス

において全力を出し切らないというのは人生を諦めたも同然になります。

このように日頃からも偉そうに指導している私も

正直高校生の時にはがんばり切れませんでした。

がんばりきれなかった後悔はありませんが

少なくとも現状ディスアドバンテージを感じています。

 

とりあえず何事にも真剣に取り組んできた人生だった気はするので

それを活かしてなんとか少しずつ

ディスアドバンテージを減らしていっている日々ですが

がんばれなかった過去に戻ることは絶対にできません。

挽回することは可能かもしれませんが取り返すことは出来ません。

みなさんが今生きている高校生活というのはかけがえのない貴重な時間です。

塾生達と話していると高校時代のエピソードが蘇ってきて

塾生たちに負けないハイスクールライフを送っていたことは確かです。

そうした自身のハイスクールライフからも勉強一色にしろとは言えません。

勉強よりも大事なことを学ぶことが出来たのも

充実したハイスクルーライフがあったからだと思っています。

しかし、もう少し勉強を頑張ることは出来ました。

運に任せよう、もうこれ以上は無理だ、、、

そう思えるほど勉強出来ませんでした。

自分は後悔しても遅いし、何なら後悔してないです。

しかしもっと勉強した方がよかったということは確かだし

それをアドバイスすることは有効です。

運に頼る以外、もう勉強することは残されていない。

これ以上は自分の能力では無理だ。

そう思えるまで勉強してください。

そこまで勉強して得られた結果はもちろん

そのプロセスは人生で非常に重要なものになるでしょう。

学生が終わってつくづく実感しますが

勉強だけに打ち込める時間というのは非常に素晴らしいです。

勉強は裏切りません。役に立たない勉強はありません。

学ぶ姿勢こそが人生において最も重要なことです。

どの業界でもこれはゆるぎないことだと思います。

その超基本である受験勉強で人生の土台を作ってください。

 

もう、運に任せるしかない。限界まで勉強した。

 

そう思いながら、試験本番を迎えてくださいね。

がんばって!

 

 

運を味方にしたい人は武田塾松阪校へ

 

とはいえ運を味方にしなければ運任せにしてもいけません。

運の見方にするには他を圧倒する絶望的な努力が必要です。

もう無理、と自分が思うまで、と言いましたが

自分が思う限界は以外と限界ではありません。

本当の限界を見たい人はぜひ武田塾松阪校で勉強していってください。

ストイックな塾生と校舎長が待っています。

みんなで切磋琢磨して最高の合格を掴みましょう。

校舎にてお待ちしています。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる