ブログ

何のためにその勉強をするのか、常に目的をもって勉強しよう!

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校です!!

 

”目的意識をもって行動しよう!”

意識が高く何かに打ち込んでいた人は

誰かに一度は言われたことのあるのではないでしょうか。

 

意識高く勉強に打ち込んでほしいので

この記事読んでくださっている人には

僕から伝えたいと思います。

”目的意識をもって勉強しよう!”

 

ではこの意識の高い格言ですが

どういうことを意味するのでしょうか?

 

それが分かってないと意識高い系になってしまうので

今回はこの「目的」の重要性について理解してもらえればと思います。

 

 

目的をもって勉強するとは?非常に重要です。

 

目的をもって勉強することの重要性を説く前に

まずは目的をもって勉強するとはどういうことかを

説明しようと思います。

 

一言でいうと

何のためにその勉強をするのか?

これを常に考えて勉強するということです!

 

学校の宿題だから、テスト範囲だから

授業のために、よく分からないけどみんなやってるから

などなど、多くの場合勉強の目的が上記のようであったりします。

これでは受験のための実力がつき辛いです。

上記の目的が自分の実力とマッチしていたり

自分の受験科目とマッチしていたりなど

様々な理由で意図せず目的が一致することもあります。

 

しかし多くの場合、自分の目標から逆算した

勉強の目的を考えない限り、

全くの非効率な学習になってしまいます。

 

自分の弱点や自分に必要な勉強を考えて

それの克服や補填、増強のために勉強する。

そうして実を結ぶ努力(勉強)となるわけです。

 

単語や文法がめちゃくちゃなのに

長文が宿題だからと言って

長文とにらめっこして

がんばって訳したりしてませんか?

 

文法のぶの字も分からないのに

ランダムに出題される4択問題が

宿題だからといって適当に解いたりしてませんか?

 

文章の構造を解釈しないといけないのに

とりあえず単語調べて下線部だけ

訳したりしていませんか?

 

基本的な英語の勉強だけでも

これくらい見直すことが出来ます。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

簡単です。

 

学校の長文の教科書開いて

主語を除き、3割以上知らない単語があるならば単語力不足です。

では単語力解消のために1日100個ずつ

ターゲットorシス単を覚える。

 

センター試験の過去問(共テ赤本買えばついてる)

の文法問題解いてみて15分以内に全部解けない

もしくは半分以上間違えるのならば基礎文法力不足です。

基礎文法徹底のためにポラリス英文法を一からやりましょう。

大学入試問題集関正生の英文法ポラリス 1標準レベル : 関正生 | HMV&BOOKS online - 9784046019264

加えて、ポラリスだけだと答えをおぼえてしまい

文法の深い理解が出来ないパターンも散見されますので

1日30分、真・英文法大全を読みましょう。

「真・英文法大全」 関 正生[語学書] - KADOKAWA

 

このように目的をもって勉強に打ち込むのです。

 

いつ、いかなる状況でも勉強の目的を考えるべきで

それは自分が勉強をしている理由を明確にすることでもあります。

 

目標があってこその目的です。

上記の目的さえも、慶應SFCが志望な子にとっては不適です。

 

つまり、勉強の目的はひとりひとり異なります!

 

だからこそ常日頃から考えるべきなのです。

勉強の目的を考える真の目的はそこです。

 

他人はどこまで言っても他人です。

自分のことを一番知っているのは自分です。

そんなこの世の中で他人に提供された勉強だけをしていては

自分に合った勉強を出来る子の方が少なくなるのは当然です。

 

勉強の目的を持つ重要性は勉強にとどまった話ではないのです。

 

 

とはいえ、自分に何が足りないかわからない。。。

 

よし!目的をもって勉強しないといけないんだな!がんばるぞ!

 

とはいえ、僕/私はなにが足りないんだろう。

目的を持ってと言われても

それを考える材料を定めるのが難しい、、、

何が必要なのかもわからないし、、、

 

そんな悩みを解決するために武田塾松阪校があります

 

ひとりひとりにあった個別カリキュラムを提示することや

なにが足りてないかを提示したり

悩みがすでにある場合はその解決策を示したりと

自学自習の徹底サポートを行います!

 

自分の目標を明確にして、今やるべきことを把握し

勉強の目的を常に考えて勉強を積み重ねる。

 

そんな日々を過ごせる塾、それが武田塾松阪校です。

 

まずは一回お話するだけでも少しは変わると思います。

校舎にてお待ちしております。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる