ブログ

勉強も良いイメージが超重要!勉強が得意だと思い込もう!

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校です!!

 

みなさんは何か得意なことありますか?

 

こう聞かれると意外と答え辛いですよね。

少なからず何かしら得意なことはあるでしょうが

相対的に意外としょぼいかもと思ってしまって

言い辛いとかもあるかと思います。

ましてや勉強!得意!

と即答できる人は非常に少ないのではないでしょうか。

 

では質問を変えます。

 

みなさんは苦手なことありますか?

 

勉強!or運動!or歌!or料理!etc...

 

エグいスピードで答えが返ってきそうです。

日常会話の感覚的にもこれ得意なんだよねー

という話よりこれ苦手なんだよなー

の話の方が多い気がしますよね。

しかもこれは気がする程度の話ではないのです。

 

心理学用語で

「ネガティブバイアス」

というものがあります。

これは文字通りの意味なのですが

我々人間はポジティブな事柄より

ネガティブな事柄に注目しやすく

また記憶にも残りやすいという特徴を持っているのです。

 

つまり苦手なことの方が思い浮かびやすく

冒頭のような現象が起こってしまうわけです。

 

さて、今回はネガティブバイアスについて

お話をするというのがメインかと見せかけてますが

そうではありません。

 

今回最もお伝えしたいのは

思っていることはその通りになってしまう!

という少し宗教チックなことです。

でもよく考えてみてください。

みなさんは何か行動をする前にその行動を思い浮かべますよね?

”カラオケ行きたいなー、よし釣りに行こう!

と思って家出たら映画館に着きました!”

こんなことあります?

(あった人は病院に行ってください。)

 

カラオケ行きたいと思ったらカラオケにいくか

カラオケに関係ある行動をとるのです。

思っているように人間は行動をするのです。

 

それは論理の飛躍!小倉の口車!

と思われるかもしれないので他人の力もお借りしましょう。

 

ナポレオン・ヒル『思考は現実化する』

思考は現実化する 新装版 : ナポレオン・ヒル | HMV&BOOKS online - 9784877710514

 

という名著もあるくらい思っていることは

思っているようになってしまうのです。

 

ではいよいよ勉強の話です。

冒頭での苦手なことの質問に対して

勉強と答える人は少なくないでしょう。

苦手なことを勉強と答えてきた人生の人

いま、この瞬間から勉強を得意!と思ってください。

 

最も注意してほしいことなのですが

苦手と思わないでください、はありません。

得意!と思ってください。

これまた人間の脳みそは~しないという

命令を受け入れにくいようにできています。

好きな子に振られたことは気にしない気にしない

っていえば言うほど気にしてしましますよね。

部活やっている子はミスしちゃいけないミスしちゃいけない

って思っている時やたらミスしたりしませんか?

しかもネガティブバイアスも働いて

「苦手」というワードが

やたら強調されてしまうというバブルパンチを食らいます。

なので勉強得意!と思ってほしいのです。

 

現実問題本当に得意かどうかはおいておいて

まずは勉強得意!と思ってみてください。

 

人間は思っているように行動します。

勉強得意と思い込めば得意に関係する行動をとるようになります。

勉強しようなんて思わなくても勝手に勉強するようになります。

 

嘘だー、という前に勉強得意!を口癖に

寝る前に勉強得意!勉強得意!

と念じるようにしてみてください。

気付いたら勉強するようになりますよ。

 

もう一度言います、私たち人間は

思っている通りに行動するのです。

 

自然にしているとネガティブが勝るので

意識的にポジティブに行きましょう。

 

勉強得意!今日から真剣にそう思ってくださいね!

 

 

勉強が得意なあなた!一緒に難関大を目指しましょう!

 

勉強が得意だと思えたなら

あとは難関大を目指すだけです。

現代は大学受験という答えが決まっているテストで

今後の人生が大きく変わってしまう社会です。

良い大学に行けば行くほど様々な選択肢が増えます。

勉強が得意だと文字通り得する社会なのです。

 

勉強が得意なら、難関大を目指すノウハウを手に入れれば

もう、まさに鬼に金棒です。

 

勉強が得意な君!校舎にてお待ちしています。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる