ブログ

語彙力は最大の武器!英語だけじゃない、国語も語彙を増やそう!

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校です!!

 

質問ですが、みなさんは語彙力ありますか?

 

 

 

この質問を聞いて多くの人は

”英単語”をイメージしたのではないでしょうか?

 

 

語彙力が大事、語彙力が大事と

常日頃言われていることかと思いますが

それは多くの場合英語学習においてかと思います。

 

何が言いたいかというと

案外、日本語知らないんじゃない?

 

ということです。

秩序、客観、楽観、混沌、感性

驚嘆、永劫、未踏、分散、相関

 

2文字の単語をとりあえずあげてみましたが

使い方分かるものどれくらいありますか?

 

なんとなくわかるではなく、自分で使えるものです。

 

結構少ないことに気が付くと思います。

 

現代文の問題である、評論文や小説というのは

このような日本語がいたるところに使用され

論理的に作成されているかつ

僕のブログの文章に比べると固い表現がなされています。

 

例えば

クラスのAちゃんは可愛いなー。

本当に可愛い!見てるだけで癒される!

話すことが出来た日には1日中ハッピー!

 

という文章と

 

クラスのAちゃんは可憐な雰囲気をまとっている。

類を見ないほどはっきりとした瞳に

今にも吸い込まれそうだ。

彼女には不思議な力がある。

我々は彼女と話すという極々当たり前な行為をするだけで

多大な幸福感に包まれる。

 

という2つの文章を書きました。

 

ちょっとニュアンスが異なってしまったところもありますが

ほとんど同じことをいっています。

 

それなのに全然違う風に見えます。

 

多くの高校生が国語に悩む原因はこれです。

表現力や読解力と言えば複雑ですが

僕からすれば、

語彙力が少ないこと

これが原因です。

 

上の文章は違いの分かりやすさ重視のために

そこまで語彙力が影響しないように思いますが

それでも高校生の皆さんが日頃使わないような語彙が含まれています。

読んでいて感じる違和感はまさにそれです。

 

可憐、瞳、多大は分かりやすくなじみがないでしょう。

包まれるなども表現ということが出来ますが

語彙といっても変ではありません。

 

つまりみなさんは

自分が思っている以上に日本語も拙いのです!

 

にもかかわらず、日本語の語彙を鍛えることに

さほど目を向けません。

何故なら日本語だからです。

英語は勉強するもので、勉強しなければ触れませんが

日本語は毎日触れているものです。

だからなぜか勉強するものという枠組みに入れられないのです。

 

そうしてなぜか国語はセンス!などという

謎理論が横行し、国語が軽視される世の中が完成します。

 

日本人である以上、国語は勉強しなくてもできる!

その思い込みを捨ててください。

国語の語彙を増やすこと、その重要性を理解してほしいと思います。

 

 

語彙力を鍛えたい人は武田塾松阪校へ

 

僕は文学部出身なので

言葉が比較的好きです。

語彙も多少は豊富かと思います。

語彙が多いと一つの物事を

いろいろな表現で捉えることが出来ますし

世界が広がると言っても過言ではないと思います。

 

みなさんの語彙力増強のお手伝いができますので

語彙を増やして有利に受験を進めてください!

 

語彙は全ての勉強の基本です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる