ブログ

高3の8月まで野球部で大忙し!偏差値29から立命館大学合格!

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校です!!

 

今回は高3の8月まで野球に打ち込んで

引退後、持ち前の体力を活かした勉強量で見事

立命館大学に合格!

を果たした、皇学館高校「西平幸矢君」を紹介します!

 

 

新西平君

 

 

 

 

武田塾に入る前の成績は?

中学レベルもままなりませんでした。

入った時は中学レベルもままならず

模試も、8月まで野球を第一に生活してきたので

本当にひどくて、模試を受けたことがないので

偏差値や成績が不明でした。

学校も勉強をする雰囲気がないコースだったので

自分も流されて全く勉強していませんでした。

本当にズタボロでした。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

勉強の徹底管理が決め手です。

 

Youtubeで武田塾チャンネルを見て

僕は一人でやっていくことが出来ないので

勉強を徹底管理してもらえるシステムなら

勉強を進められるのではないかと思い入塾しました。

 

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

野球をやっている夏までは本当に忙しくて

その中でも時間を見つけて英単語を覚えていました。

そんな中初めて模試を受けたのですが

3教科で偏差値29でした。

西平君模試

↑実際の模試の結果

 

なかなか厳しい現実、というか初めて自身の成績を知りました。

そこから気合入れて、英単語だけでなく文法も始めました。

高校3年生の8月に始めるなんて、、、と今は思いますけど(笑)

そんなこんなで10月に長文を読み始めたのですが

もちろん全然読めませんでした。

そこで校舎長に「音読」を勧められて

ずっと音読してたら読めるようになってきました。

それでも11月頃の模試の偏差値は40くらいでした。

少しは上がっているけど、判定はもちろんE。

苦しかったですが、音読を続けました。

最終的には、タイトル通りです。(笑)

 

 

担当の先生はどうでしたか?

古文単語は色々な意味があって、自分は一語一訳でおぼえていましたが

先生は、派生語などをしっかり教えてくれました!

他にも、分からないことがあったらすぐに教えてくれました!

 

また伸び悩んでいる時に励ましてくれたり

落ち込んでいる時は世間話をしたりしながら

元気づけてくれました。

とても頼りになりました!

 

武田塾での思い出を教えてください!

僕が入った時、生徒5人くらいしかいなくて

この塾大丈夫かな?と思ってました。(笑)

6月頃に校舎長が変わり、生徒が急に30人近くなって

加えて、みんなすごい人ばかりだったので

自分も負けないようにしないとと、気合が入りました!

生徒の数と質の変化が一番の思い出ですね。

 

あとは、校舎長が厳しいことです。(笑)

共通テストの世界史がズタボロだったので

慰めてもらおうと、当日かけこんだら

慰めてもらえるどころか、超ディスられました。

「共通テスト、幸矢君に関係あるの?」

と真顔で言われて、泣きそうでした。

でもそのおかげで目的を見失わなかったし

まだ改善できる点があるんだと、立命館の試験まで

より質の高い日々を送ることが出来たと思います。

他にも色々言われますが、世界観が広がるので

厳しいだけでない、人生のヒントが貰えたかもしれません。(笑)

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第3位 オンリーワン世界史完成ゼミ

 

コメント:暗記ではなくアウトプットする参考書で

本番はアウトプットしなければならないので

この参考書でグンと成績が上がりました!

 

第2位 パノラマ世界史

【2021】世界史おすすめ参考書11冊!初心者から京阪神対策まで

 

コメント:最後の最後まで読んでいました。写真記憶するくらい読みまくる!

 

第1位 山川 世界史一問一答

山川一問一答世界史 第3版 通販|セブンネットショッピング

 

コメント:立命館の8割は攻略できる!答えだけでなく問題文もしっかりと見る!

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

ずっとE判定でも1つの大学に集中して

研究を重ねれば可能性が高まります!

僕自身は夏からでも間に合ったので

どんな状況でも諦めないでほしいと思います!

 

とは言え、スタートは早い方が良いです。(笑)

 

 

校舎長、小倉より

 

幸矢君!立命館大学合格おめでとう!

君は、松阪校の高3の中で1番自習室に来てたよね!

野球部で鍛えた体力と精神を武器に合格を勝ち取ったと思います!

ココだけの話、野球部ならそう簡単にへこたれないだろうと

ちょっとだけキツめに指導してました。笑

共通テスト後、落ち込んでいる君を慰めるどころか、

指導史上一番の喝を入れて半泣きにしてしまった時のことは

まるで昨日のように鮮明に思い返されます!笑

 

心苦しかったけど、それでも確かに分岐点だったと思います。

あの日以降、君は行動が少し変わりました。

 

諦めずにもう一度立ち上がる精神力は今後も必ず活きてきます。

大学でも頑張ってくださいね!

おめでとう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる