ブログ

受験前の追い込みは基本無駄!?今、追い込みの勉強をしよう!

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校です!!

 

松阪高校、三重高校をはじめとし

各高校の文化祭が終わっていよいよ

受験一辺倒の季節がやってきましたね。

 

夏休みが終わって、楽しいイベントがあり

少し気が抜けてしまったという

学生も多いのではないでしょうか。

 

 

その気持ち、ものすごくわかります。

 

しかし!!!

 

文化祭気分、夏休みお疲れ気分は

そろそろ終わりにしませんか。

 

 

なんやかんやブログで言ってますが、個人的には

文化祭後の、9月中旬からー12月の中旬

くらいまでで合否が決まると思ってます。

 

もちろん全員がそうではないと思います。

12月時点ではダメダメだったけど

鬼の勉強で1カ月で合格を勝ち取る

とんでもない人がいるのは事実です。

 

”しかしながらそれは各学年に1人もいません。”

 

そんな奇跡にも近い話を

あたかも普通のように言うことは出来ません。

 

普通は12月の中旬までで大方決まります。

 

ではなぜ12月の中旬までで決まるのか?

 

それは、

 

クリスマス、年末年始アタックに

並みの人間は耐えられないからです!

 

人間とは社会的な生き物です。

自分は受験生で今年はクリスマスなんてない

と思っていても、世間は違います。

街が、スーパーが、コンビニが、

後輩が、推薦の同級生が、就職組の中学の友達が

クリスマスムード一色になります。

 

音信不通になるという、人間を捨てたとしても

外に一歩出るだけで、街並みが攻撃してきます。

 

何がサンタクロースや、お父さんやろ

と小3で気づいてしまった僕すらも

クリスマスになると毎年なんだか寂しいです。

 

僕クラスになると、クリスマス程度では

自我を保つことは容易ですが

それでもまったく気にしないということは不可能です。

 

これが社会的な生き物ということなのです。

普通に生活していれば嫌でも意識させられるのです。

 

山奥に閉じこもらないかぎりはクリスマスは

あなたの意識を、自我を蝕んできます。

 

(なんとかクリぼ・・・)

受験生としてクリスマスを

乗り切ったと思ったら、紅白歌合戦

とどめのHappy new year。

 

まともに勉強などできませんよ。

 

 

また僕は

”3ヶ月で人は別人になる理論”

を提唱しています。

 

つまりここで伝えたいのは

 

「今から追い込め!!!」

 

ということです。

クリスマスから逆算して

今追い込んでくださいということなのです。

 

直前に追い込めばいいや

ギリギリで間に合う男なんです俺

焦らない女性が素敵なのよ

とか思っているそこのあなた

クリスマス不可避理論を

頭に叩き込んでください。

 

直線の追い込みは基本届かないです。

 

 

 

今、人生変えちゃうチャンスじゃん!と思った人は武田塾松阪校へ

 

とはいえ3ヶ月何をすればいいの?

追い込み?とりあえず耐久?

 

とお悩みの受験生は多いことでしょう。

 

追い込みにも、方法があります。

 

やみくもに長時間勉強すればよい

ということではありません。

 

また、その追い込み方は一人一人違います。

 

是非一度武田塾松阪校へお越しください。

 

最適解を考えます。

 

お待ちしています。

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる