ブログ

受験生のお盆休みの過ごし方。勉強するべきか休むべきか。

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校です!!

 

いやーお盆ですねぇ。

8月も中旬に差し掛かり

武田塾松阪校もお盆休みですし
(注:8/13-16は休校です。)

甲子園は着々と進んでますし

旧友との予定が入ったりと

25回目の夏はまたいつものように過ぎていきそうです。

 

しかし!!!

僕にもいつもと違う夏があったのです!

 

そう!受験生の夏です!!!

 

 

あの子と過ごしたあの夏は特別だった

なんて人もいるでしょうが

僕にはそんなものありません。つらたんです。

 

つらたんということで話を戻しますが

単語帳と友達にならなければ

人権が無いという夏が確かにあったのです。

 

そんな夏の一大イベントといえば

お盆休み!!!

テレビを付ければ帰省の話

外に出れば帰省してきた人だかり

家族の雰囲気もお盆だなぁ。

 

そんな状況で受験生はどうすればいいのか?

 

勉強し続けるべきなのか?

それともお盆くらいは休むべきなのか?

 

答えは1つではありません!!!

 

今回は3つの

「お盆の過ごし方パターン」

を紹介します!

 

自分にあったお盆の過ごし方を選んでくださいね!

 

 

お盆の過ごし方①鬼コース

 

まず一つ目は鬼コースです。

 

13‐15日をお盆と考えて

自主合宿をおこないます。

 

具体的には

1日15時間の勉強を3日間部屋にこもってやる

などです。

”特別な期間”ということを利用して

”特別な勉強をする”ということです。

 

家族や世間の誘惑に勝つという

メンタルトレーニングも兼ねているので

すごくキツいですが、大きく成長できます。

 

医学部及び旧帝大以上やそれに準ずる大学を

目指す方々にオススメの過ごし方です。

 

お盆の過ごし方②仏コース

2つ目は仏コースです。

 

具体的には

お盆期間は完全に休み!

 

13日-15日をお盆と考えたら

3日間は全く勉強のことを考えずに

思いっきりリフレッシュ!!!

 

人間のモチベーションというのは

そう簡単には保てません。

 

お盆くらいは受験のことなんか忘れて

思いっきり遊びましょう。

 

そして回復してリスタートすればいいのです。

 

ただしこのコースは注意事項があります。

出来る限りアクティブな休暇を取ってください。

 

クーラーの聞いた部屋でダラダラテレビを見る

というような過ごし方はNGです。

リフレッシュしているようでできないですし

受験のことがチラついて休み切れません。

 

何かに没頭することを意識した

アクティブな休暇を意識してください。

 

因みに仏コースは

小倉が推奨するお盆の過ごし方です。

 

やっぱり人生遊びが無いと頑張りにつながらないですよ。

(私文の誇り)

 

 

お盆の過ごし方③人間コース

 

最後は人間コースです。

 

具体的には

楽しむタイミングでは楽しみ

合間合間でしっかりと勉強する

 

というあるあるなパターンです。

 

説明不要です。そのままですね。

 

 

お盆が終わったら武田塾松阪校へ

 

今回は3つのお盆の過ごし方を紹介してきました。

 

これを読んでいるあなたは

いずれかのお盆の過ごし方を選んでいるはずですし

お盆が終わったあとには

いずれかの過ごし方の感想があるはずです。

 

良いお盆休みだったのか

悪いお盆休みだったのか

良い選択だったのか

悪い選択だったのか

それはお盆が終わってみないと分かりません。

 

その感想を伝えに武田塾松阪校へお越しください。

 

それを元にこれからどうすればいいのか

出来る限りのアドバイスをします!

 

とりあえずは

Bon Vacances!!!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる