ブログ

志望校は好きな人みたいなものです。適当に選ばないように。

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校小倉です!!

 

 

今回なのですが

 

志望校の選び方

 

について議論していきたいと思います。

 

私が受験相談をしていたり

塾生のみんなと話している中で

非常に感じることは

 

みんな志望校の選び方やばすぎ!!!

 

です。タイトルでは適当に選んでは~

みたいなことを言っていますが

適当に選んでいるわけではないことも

ひしひしと伝わってきます。

 

それでは松阪の学生たちの志望校の選び方の

傾向とヤバさを解説しながら

私が考える”志望校”の捉え方を記していきたいと思います。

 

 

松阪の学生の志望校の選び方

志望校選びあるある①偏差値で選ぶ

 

これは松阪に限った話ではないと思いますが

断トツ1番人気の選び方です。

 

主に模試の結果を見て

行けそうな大学から選ぶパターンです。

 

学部くらいは調べてみよう。みたいな感じが多く

何故にそこに行きたいかを聞いても

解答が返ってくることはほとんどありません。

 

行きたいかどうかではなく行けるかどうか

 

で選んでしまっています。

しょっぱなから滑り止めの考え方です。

 

模試の結果で行けそうな大学は

今の自分でも大丈夫ということです。

 

これまでの自分の努力の成果であることは

もちろんその通りですが、

これから受験勉強するぞ!という段階で

行けそうな大学を志望するのはお門違いではないでしょうか。

 

人間って成長するんですよ。

 

志望校選びあるある②とりあえず経済学部(経営学部)

 

偏差値で選ぶのと少しかぶっているところもあるのですが

 

よくわからんけど経済学部!(経営学部)

 

って選び方の学生が非常に多いです。

 

とりあえず名古屋大学の経済学部とか

滋賀大学の経済学部というのなら

とりあえずでもいいよねと思うのですが

 

松阪地区にありがちなのが

 

・気になるのが経済学部なので下関市立大学ですね

・経済ってついてるし高崎経済大学です

・佐賀大学も経済学部あるんですよね?

 

みたいな選び方です。どこやねん!までいうのは失礼ですが

旅行ならいいと思うけどさ、大学やで?と思ってしまいます。

 

地元のそこそこ優秀な人が

地元を支える人材になるためにあるような大学に

わざわざ行く理由はあるんですかと言いたくなります。

 

私の経験上わざわざ行く理由を答えてくれた人はいません。

 

これがまた面白いのが、このパターンのほとんどの学生が

経済学部(経営学部)なのです。

 

おそらく経済学部しか知らないパターンです。

このような学生に、文学部は選択肢にないの?と聞くと

「文学部って何するんですか?」と必ず言います。

 

じゃあ経済学部って何するの?というと

「経済です」と言います。

 

経済学部をしか知らないと言いましたが

実は経済学部さえも知らないのです。

 

そりゃあ、群馬県選ぼうとするよ

(群馬県民のみなさま申し訳ありません)

 

志望校選びあるある③とりあえず三重大

 

これは各都道府県あるあるだと思います。

 

その県の国立大を志望するパターンです。

 

これは一概に悪いこととは言えません。

 

しかし東京も言っていいよと言われて

行ける実力もあるけど、敢えて三重大!

なのか

三重大しか知らんし三重大。

では全く話が変わってきます。

 

たいていの場合、三重大しか知らんから三重大

と言っている学生は三重大に到底届かない成績です。

 

それだけ受験に対する意識が低いということの表れなのです。

 

もしあなたの周りに

三重大しか知らないから三重大志望

みたいな人が居たら、この記事を見せて

武田塾松阪校へ受験相談に来てください。

 

 

好きな人にアプローチする気分で志望校を選ぼう

志望校選びは好きな人へのアプローチのつもりで

 

さて、ここまでは志望校選びにありがちな

パターンを羅列してきました。

 

この選び方の何が悪いのと思われるかもしれません。

 

その場合は今日からこの感覚を身に付けてください。

 

志望校は好きな人

 

です。つまり名前やキャンパスを見て(調べて)

トキメいた大学を志望するのです

 

大学選びにときめきを用いない人が沢山います。

よほどの目標が合って、大学は初戦通過点にすぎないため

ときめきなど不必要だと考える人はその通りだと思います。

 

しかしほとんどの人はそうではないでしょう?

 

にもかかわらず何のトキメキもにない

ただ行けそうなだけ、なんとなく知っているだけで

大学を選んでいることを私は理解できません。

 

ただで行けるなら、短い期間だけなら

なんとなくでいいでしょうが

国公立であろうが私立であろうが

そこそこのお金はかかりますし

何よりも4年という長い年月を費やします!

 

18-22歳という人生で最も貴重な期間を

過ごすであろう大学を適当に選んでいいんですか?

 

 

考えてください。

どうでもいい人に1年で何十万、何百万払いますか?

どうでもいい人と4年間過ごしたいですか?

 

絶対いやでしょう。

めちゃくちゃ好きな人、ときめく人ならどうですか?

 

齋藤飛鳥となら?川口春奈なら?

橋本環奈なら?吉岡里帆なら?

山本舞香なら?土屋太鳳なら?

 

聞くまでもありません。

誰かに2億払って4年間過ごせるなら払います。

 

つまり時間とお金はトキメキに費やさないとだめなんです。

 

時間とお金を費やすのが大学ということを覚えてください!

 

しかも恐ろしいことに、出身大学は一生つきまというます。

誰かと付き合ったのは、黙っていれば分かりませんが

どこ大出身かは、人生のあらゆるところで聞かれます。

 

ホリエモンレベルの人や、それに憧れている七三分けの人は

大学名なんて関係ないと言いますが、関係あります。

 

ESってしらないんですかね?履歴書ってしらないんですか?

 

要らないレベルの人の発言を、真に受けないでくださいね。

 

数百万と数年にとどまらず

人生に大きくかかわるのが大学なのです。

 

多少不利があったり、つまらなくても

許せてしまうトキメキがあればいい!

そう思えるような今田美桜みたいな大学を目指してください。

 

トキメかないなら、東大か早慶へ行け!

そこは長澤まさみだよ!

(吉沢亮です)

 

ちょっと何言ってるか分からなかった人は無料受験相談へ

 

いや、志望校と好きな人はちがうやろ!

大学は数千人にオッケーサイン出すけど

桜井日奈子は1人にしかオッケーせんぞ!

 

と元も子もない鋭い指摘をする優秀な学生は

是非一度無料受験相談へお越しください。

 

また大学のこと殆ど知らないんですよね。

という人や

名前は知っているんですが中身が分かりません。

 

という人も大歓迎です。僕がアテンドします。

東京の大学なら結構わかるので何でも聞いてください。

 

キャンパスだけなら

立教の池袋キャンパスが一番好きです。

 

人間なら青学がいいです。

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる