ブログ

塾のブログの意味とは?正直言うけど、時間の無駄じゃね?

 

JR・近鉄松阪駅から徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾 松阪校小倉です!!

 

 

今回は自分も書いてる

 

『塾のブログ』の意味について考察していこうと思います。

 

武田塾の各校舎のHPには、各校舎のブログがあります。

 

僕は、最近入社したばかりの新米校舎長なのですが

正直、誰が見てるんだろうな?と思いながら研修を受けていました。

 

とにかく面倒なこと、成果が見えにくいことが嫌いな僕は、こっそり

 

「ブログのPVって1日どれくらいなんですか?」

 

と聞きました。(研修中)

 

そしたら僕の前任の校舎長が快く見せてくれました。

 

そしたらなんと!!!!

 

めちゃくちゃ努力してちゃんとした記事書いているのに

僕のゴミくずみたいな個人ブログのPVにすら及ばないではありませんか!

その数なんと底辺Youtuberレベル!

僕の個人ブログのリンクはこちら→(と言いたいんですが怒られるので探してね!)

 

とにかく無駄なことが嫌な僕は、研修中にもかかわらず原因を探りたくなり、

 

「記事一覧見ますね(上から目線)」

と言って記事を確認しました。

 

そしたらなんと!!!

 

 

素晴らしい記事ばかり!!!

 

これは本当です。

前任の校舎長の記事はすばらしいです。

2022年5月21日以前の記事は全て前任の校舎長のものです。

どれくらい素晴らしいかはチェックできるのでチェックしてみてください。

/matsusaka/mid-student/post-209405/

 

僕が書いているふざけた文章とは違います。

 

客観的に見て、構成やら文字数やら内容やら更新頻度やら

すべてが僕の個人ブログより上です。

 

なのに雀の涙もない、もはや塵レベルのPV数。

 

「松阪校のブログはこのままではいけない、

だからこそこのままでは松阪校のブログはいけないと思います。」

 

入社すらしていない僕の脳内にはこの構文が浮かび上がりました。

 

そしたら前校舎長さんが、気を利かせて

 

「他の校舎のPVも見れんねん。」

 

と何やら別の校舎のPVも表示し始めました。

 

そしたらなんと!!!

 

 

基本どの校舎も底辺YouTuberレベル!!!

 

 

僕の個人ブログ案外行けとるんか?

と思いそうになったほどです。

 

勿論、僕のブログのPVもブロガー界ではゴミ。

 

しかし考えてみてください。

 

年数千円のレンタルサーバー代と

1000円くらいの独自ドメイン代しか

払ってない糞見たいな個人ブログに、

ものすごい優秀な大人が多くかかわり

莫大な費用をかけているブログが負けているんですよ。

 

ふざけるなら一昨日きやがれ。

そう思っていたら、前任の校舎長が

 

「成功校舎のPVも見れんねん」

 

 

といって嬉しそうに某校舎のPVを表示し始めました。

 

 

 

そしたらなんと!!!

 

 

まあまあのPVやな!

 

 

くらい。正直ブログでは中級者くらいかな程度。

個人ブログでこのPVなら、生活不可です。

 

 

その校舎のブログは確かにすごい。凄すぎます。

凝り具合がレべチです。

 

僕の個人ブログがチロルチョコなら

その校舎ブログはイヴァン・ヴァレンティン

 

 

見た目にはそれくらいの差があります。

しかし実際のPV差はそこまでありません。

 

400校のトップPVでこれ?嘘やん、見た目は確かにすごいけど…

と思っていたら、前任の校舎長が

 

「〇〇校はかなり力入れとんねん。これが理想やな」

 

と言いました。はい。確かにそうでしょう。PVは。

 

しかしとりあえず無駄なことが嫌な僕は、研修中にもかかわらず

 

「この校舎の生徒数教えてもらっていいですか?」

 

と根も葉もない質問をしました。

 

そしたらなんと!!!

トップじゃないのです。

 

費用対効果でいえば…怒られそうなので言いません。

 

しかし文句を言いたいのではありません。

その校舎が無駄だとは言いません。事実効果はあるのでしょう。

 

確かにブロガー界とはわけが違います。

ブログのアフィリエイトは他社の商品を売ることが非常に多いです。

またその商品もクリック一つで買えてしまいます。

もしくはグーグルアドセンスの広告収入。

つまり一般的なブロガー界はPVが売り上げに直結しやすいです。

 

しかし武田塾は自社商品ですし、クリックで購入することはないです。

アドセンス広告も見た感じありません。PVの量ではなく質。

見やすさや、感動が大事なんだ!信頼されそうな視覚情報を提示しているんだ。

そういわれれば成功校舎のブログは納得がいきます。素晴らしいです。

 

しかし僕は決定的に何かがヅレていると思いました。

 

その校舎はたしかにそれが売りなのでしょう。

PVがトップだからと言って生徒数がトップでないといけない

などという因果関係はありません。

それは十分承知しています。

 

僕が言いたいのは

 

全校舎がそれを理想として動いていること!

 

これがズレていると言いたいのです。

 

正直ブログ見て入塾しようと思う生徒はごくわずかだと思います。

 

ま、そこは事実分からないですけど費用対効果は最悪じゃないですかね。

何時間かけて構築したんでしょう。いくらかけてるんでしょう。

 

そんな労働から逃げたいことはもちろんですが、

逃げてても始まらないので僕は改善策を提示したいと思います。

 

はっきり言わせてもらいますが

今のブログ戦略のほとんどは時間の無駄です。

 

研修中に図々しく質問するタイプなので

入社1カ月未満ですが図々しく言います。

 

お前に言われたくない!と聞こえてきそうですが、

 

”僕ごときに言われるくらい無駄なのです”

 

正しい勉強法を謳って、生徒の無駄を省こうとしている塾が

無駄なことを率先してやっているのはいかがなものかと思います。

 

 

じゃあどうすんのよ。

 

お答えしましょう。

 

 

もっと各校舎の味を出せよ!!!

 

 

これです。理想を目指すのが良くないのです。

マニュアルで進めてうまくいくなら、PVが多い記事全部コピペでいいでしょう。

塾内だし著作権もいいじゃんと思います。

 

そうじゃないんですよ。ブログは文章です。

筆者によって出る味が違います。

 

僕は文学部なので、文字、言葉を非常に大事にしています。

そんな立場から言わせてもらうと

 

体系化された理想通りにいかない。

 

売れた本の中身を分解して並べ替えたら売れるのか?

これと同じことです。

 

芸術の原子論的議論で考えたら一目瞭然です。

 

ブログに理想はない、見られたら勝ちだ。

 

僕はそう思います。

 

見られる工夫を各校舎のブログ担当者が死ぬ気で行う。

これに尽きます。ブロガーになった気持ちでやるんです。

 

塾にふさわしくない!

という反論にはきっぱりとこう答えます。

 

じゃあブログ書かなくていいんだよ。

 

インターネットサーフィンほど無駄な時間はありません。

ブログで得られる有益な情報があるだろ!と言われるかもしれませんが

そんなの本部かどこかが1つ書けば事足ります。

 

じゃあこのブログはなんなのか、校舎の味だと思います。

 

読んだ人にとって心のよりどころとなるような文章を

受験相談行ってみようかなと思えるその人らしい文章を目指すべきだと思います。

 

内容は何でもいいと思います。ふさわしいふさわしくないの議論するなら

爆弾投下しますよ。はや…(怒られそうなのでやめます)

 

 

というわけでこの記事は

上手くいっていない全校舎長、全オーナーに読んでもらいたい。

 

入社1カ月未満の新米がなにを!!!

 

 

申し訳ありませんでした。

 

 

 

小倉に会いたい人は受験相談へ

 

入社一カ月未満でほぼ全員に喧嘩売る男

松阪校校舎長小倉です。

 

 

これを読んだ生徒たちはどう思うのか。

 

こいつ、出来る!!!

 

そう思ったはずです。

今あるシステムが無駄だと思ったら異議を唱える。

 

受験に置き換えれば

 

君が無駄な勉強をしていたら気付いてあげられる

 

どんな状況でもズバズバ言います。

 

受験では既存を疑うことが活きてきます。

 

無理だと学校の先生に言われた。

親がやめとけという。

 

そんなのもったいない!!

 

大人の言うことは気にしなくていい!

この記事で分かるはず!

大人なんて所詮その程度!

 

君の未来は君自身が変えるんだ。

 

困ったことがあればいつでも校舎に来てください。

 

入社一カ月未満で会社方針に

喧嘩売るくらいのメンタルを享受します。

 

受験はメンタル勝負!

一緒に今を変えようぜ!

 

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる