ブログ

受験生の夏の過ごし方!意識すべきポイントを紹介!

皆さんこんにちは。

松本駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾「武田塾松本校」です!

いよいよ夏休みですね!たくさん勉強できますね!しなきゃマズいですね!!

「夏は受験の天王山」なんてよく言われますが、どのように過ごしたらいいのか不安に思う受験生は多いと思います。

そこで今回は、そんな夏の過ごし方について4つのアドバイスをお届けします。

松本校で講師をしている医学部生の経験談も含んでいますので、説得力抜群です!

最後まで読んで、どれか一つくらいは実践してみましょう。

無料受験相談

1.1日の勉強は朝が勝負

ラジオ体操

絶対に起床する時間を決めておくのがポイントです。

朝に起きる時間を決めておかないと、学校などの予定が無いためダラダラしたり、不規則な生活が続くことになってしまいます。

また、決めた時間に起きて活動を始める習慣をつけないと、起きてからもついついスマホを触ってしまい、気づいたらお昼なんてことになりがちですね。

ゲームのアプリなんかは、夏に時間のある学生に向けて、たくさんのイベントを用意しています。

誘惑に負けるな!!

後悔するのが目に見えてますよね。

早い段階から、朝起きて、朝食をとって、勉強して、昼食をとって、、という習慣を形成してしまいましょう!

2.計画表を作る

夏は1日中、自分から勉強しないといけないのでメリハリがつきにくく、気づいたらぼーっとしていたり、ずっと休憩していたりなんてことになりがちです。

それを防ぐために計画表を作ることをお勧めします。

concept-1868728_1280

何時から英語の勉強をして、何時からは世界史の勉強をして、何時にご飯を食べる、などを決めて、わかりやすいように表にしておきましょう。

そうしておくと、その時間内で毎日の課題を終わらせないといけないという緊張感を感じながら机に向かうことができます。

科目だけでなく、単語、文法、シャドーイング、長文、など、より具体的に時間分けをしておくとさらにいいでしょう!

3.だからと言って切り詰めすぎない

計画を立てるのに慣れていなかったり、やる気だけが空回りしてしまうと、

1日15時間勉強!とか、2日で1冊終わらせる!というように、

出来もしない目標を設定しがちです。

自分がこなせる量できる時間で計画を立てないと、ノルマが達成できない日が続いて不安になったり、達成できたとしても全く定着しないなど、何一ついいことがありません。

継続できるペースで計画を立てるようにしましょう。

1日の量としては、少し余裕があって、勉強した内容をその日中に見返せるくらいがオススメです。

また、毎日朝から晩までの勉強は非常に疲れるので、週に1回の午後は好きなことをするなど、リフレッシュを挟んでメリハリをつけるのも重要です!

YOSX9805_TP_V

その日だけを見るのではなく、長期的な視野を持ちましょう。

4.友達とつるまない

自分でもわかってると思います。

〇〇と一緒に図書館で勉強してくる!と言って家を出たものの、気づけばフードコートでおしゃべりしてた、なんてことは夏休みのあるあるだと思います。

勉強するとき、隣に友達がいる必要は全くありません。

お互いの足を引っ張り合ってしまいます。

頑張ってきた部活を引退して、期末試験も終わって、解放感を感じている人も多いでしょう。

しかし、この夏全力で楽しむのか、来年からの4年間を全力で楽しむか、天秤にかけてくださいね。

blue-1845901_960_720

 

 

いかがだったでしょうか?

当たり前のように感じることもあったかもしれませんが、いざ実践してみるのはなかなか難しいことです。

目標を決めたら、家族に話しておくなど、応援してくれる相手を見つけるのもポイントですよ!

それでは、貴重な時間を無駄にしないよう、頑張ってくださいね!

 

校舎情報

武田塾松本校
〒390-0817
長野県松本市巾上4-16西口ビル3F
TEL:0263-87-8927
mail:matsumoto@takeda.tv

松本校略地図

無料受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる