ブログ

【校舎長紹介】渡辺吉彦(わたなべよしひこ)【武田塾松戸校】

皆さん 初めまして!
武田塾松戸校 校舎長の渡辺です!!
今回は武田塾松戸校がどんなところで校舎長がどんな人間なのかをご紹介致します。

 

 

校舎長紹介

293771082_5673021289408712_5717639966627448388_n

渡辺吉彦(わたなべよしひこ)

東京都板橋区出身、その後は文京区に移住。子どもの頃は好奇心旺盛だったようです笑 

職業の関係上、一時東京都を離れた時期もありましたが、都内在住です。

趣味は料理、筋トレ、漫画を読むことです。

ちなみに得意料理は中華系料理、好きな漫画は進撃の巨人です。

学生時代

学生時代は吹奏楽部を小学4年から高校まで経験し、中3の時には全国大会にも出場致しました。

ですので、中3の時に受験勉強と大会に向けての練習を両立させるのに苦労していたのをよく覚えております。

塾にも通ってはおりましたが(当時武田塾は存在してなかったので別の塾です)、授業を聞いて一回で頭に入るタイプではなかったため結果、時間的にも間に合わず第一志望の高校には受かりませんでした。それなりの高校には通うことはできましたが、今となっては後悔があります。

しかも、それが高校生活でも似たような過ちを繰り返します。あることがきっかけで渡辺は戦意を失ってしまい笑、自堕落な高校生活を送り、結局大学受験の時も現役合格するも第一志望の学校には受かりませんでした。

  このように受験に対しては後悔しかないため、皆さんは渡辺のようにならないようにお願いします笑

武田塾との出会い

経歴

学生時代のときに「教育関係の仕事に就きたい」「学校の先生になりたい」などという考えは全くありませんでした。

ちなみにこのお仕事を始めさせて頂く前は、なんと陸上自衛隊におりました笑

陸上自衛隊で戦闘職種と呼ばれる前線で戦う部隊で全く違う仕事をしておりました。歩兵の役割で動き回って射撃をしたり、通信機を繋げたり…キツくても楽しい日々でした。その中での自衛隊の仕事は素晴らしいお仕事でしたが、このままの人生で良いのかという事を考え始めていきました。そして、公務員のため給料は自動的に入ってきますが、日々の変化を感じられなくなって転職を考え始めました。そこで、国防が仕事だったためこれからの日本の事を考えていきますと、若い人が減っていき、若い人の意見が徐々に通らなくなっていきます。その最中で、進路に迷う迷人が増えてくるかと思います。そんな若人の方達を少しでも減らせればと思い、このお仕事を始めさせて頂きました。

大卒の資格

武田塾のことは以前から地元の駅に電子看板があったため、自衛隊にいた頃から知っておりました。そのため、転職を考えた時に上記の考えもありましたので、武田塾の門を叩きました。しかし、まさか大卒の資格がここで役に立つとは思っていませんでした笑

 

松戸校について

防衛大学校

先ほども申しました通り、渡辺は陸上自衛隊にいた事があるので自衛隊のこと、そして防衛大学校のことを武田塾にいるどの先生よりも理解しております。そのため、防衛大の入試のことや在学中の授業や生活、卒業後の進路のことまで答える事ができます。防衛大に行きたいもしくは興味があるという方、おりましたらぜひ、武田塾松戸校の渡辺を訪ねて頂ければと思います。もちろん、その他の大学受験の事も聞いてもらって大丈夫です笑

幅広い講師

松戸校の講師も幅広く科目の対応をしております。また、保健医療学部や理工学部、法学部などといった講師の通っている学部も様々なため、大学に関しても幅広い分野のお話が聞けます!武田塾のコンセプトとなっております「逆転合格」を経験した講師の者も多くおりますので、心強いと感じるかと思います。ぜひ、松戸校にいらしてください!

無料受験相談

 

受験戦争を乗り切るために

受験というものは長い期間の闘いとなります。その長い闘争を乗り切るには、気力が必要になります。ただの気力だけでは乗り切るのは難しいですが、将来的にこれがしたいからこの学校にどうしても入りたい、そういった目標や目的が定まっていると受験という闘争を乗り切りやすくなります。ですので、今現在闘っている皆さんにはぜひ「人生の目標設定」を決めて頂ければと思っております。決まっている方は今は迷わずに進んでみてください!
とは言え、決まっていない方がほとんどかと思います。すぐに決めろと言われても難しいのでぜひ一緒に考えていきましょう。

 

校舎長の目標

皆さんに目標を決めてくださいと偉そうな事を言いましたので笑、渡辺の目標を発表致します。
「先生」と呼ばれる仕事はもちろん勉強を教えることも仕事ですが、主ではないと考えております。では何が主たる仕事かと申しますと、その生徒さんの進路を隣に並んで一緒に考えてあげる事だと思っております。その人にとって、何が向いているのか或いはどういう人間になりたいのか、一緒に探していきましょう。その人生の目標がはっきりしていれば、この先の人生で例え何かに躓いたとしても自分という軸がぶれずにこの先も前に進めます!

この自分の軸がぶれない若人が増えれば、この衰退していく日本に対して少しは貢献できるのかなと思っております。また、ちょっと先の話にはなってしまいますが、社会人になると親切な先輩が仕事を教えてくれるとは限りません。この理不尽な社会に負けないためにも武田塾で勉強法を修得して、生き抜く力を身につけて下さい!学生時代よりも社会人として仕事をして生きていく時間が圧倒的に長いです。現在では人生100年時代と言われているので、この長い社会人としての時間を楽しいんで生きていってくれればと。これが渡辺の目標でございます。

 

無料受験相談実施中

以上、校舎長と校舎の紹介でした!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 松戸校
千葉県松戸市本町4-4 GK松戸ビル 4F
電話 047-710-8402
E-mail matsudo@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/matsudo/

友だち追加

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる