コロナウイルスに負けない!PCR検査で大活躍の臨床検査技師とは?

松戸校・

みなさん、こんにちは!

 

今、コロナウイルスが世間を騒がせていますね。
そのコロナウイルス対策で、病院や検査センターで働いているのが臨床検査技師です。

今回は現在大活躍中の臨床検査技師について紹介していこうと思います!!

 

臨床検査技師とは?

臨床検査技師(国家資格)は、採血や超音波診断装置などを介して得られる生体データを、最新の技術に基づき測定、評価する仕事を担います。「検体検査」や「生体検査(生理機能検査)」という臨床検査によって患者さんのデータを集め、医師に提供するのが臨床検査技師の役割です。
*「検体検査」とは「身体の機能や、細胞・組織などに異常がないかを調べるための検査」のことです。

こうした検査を通して医療に貢献している臨床検査技師ですが、医療機関では採血や検体採取(患者さんの身体組織の採取)などの業務にも携わっており、患者さんと直接触れ合うことも多くあります。さらに、近年はチーム医療の一員としても活躍の場を広げており、検査のプロフェッショナルという立場から欠かせない職種のひとつとして注目されています。

現在は臨床検査技師は、コロナウイルスの検査である、PCR検査Polymerase Chain Reaction)で話題です。
PCR法は微量の検体を高感度で検出することができる手法のことです。

PCR・・・ポリメラーゼ連鎖反応
Polymerase・・・DNAやRNAのような核酸ポリマーや長鎖を合成する酵素。
Chain ・・・ 鎖
Reaction ・・・反応

 

臨床検査技師になるには?

 臨床検査技師の資格を取得するには、年1回行われる国家試験に合格し、厚生労働省に備える臨床検査技師名簿に登録されなければなりません。

 臨床検査技師になるためのルートは4つあります。

(1)指定校(大学、短大、専門学校)を卒業し国家試験を受験する。

(2)承認校(大学)で追加科目を履修し卒業し国家試験を受験する。

(3)医科大学または歯科大学を卒業し国家試験を受験する。

(4)外国の検査技師学校を卒業し厚労大臣の認定を受け国家試験を受験する。

 臨床検査技師を目指す人の大半は、主に『(1)指定校(大学、短大、専門学校)を卒業し国家試験を受験する』となります。

 臨床検査技師

 なお、臨床検査技師国家試験の近年の合格率は約71%です。
 合格率内訳(66回臨床検査技師国家試験)は以下のようになっています。
  大学 ・・・79.5%
 短期大学・・・71.9%
 専門学校・・・63.1%

将来の選択肢を増やすのであれば大学に行くべき!!

大学の方が、短期大学や専門学校と比較して合格率は非常に高くなっています。中には合格率9割を超える合格率の大学も!!また、就職先や進学先も様々で、病院や保健所だけでなく、製薬メーカーなどの企業への就職率も高くなっています。中には大卒の資格がないと受けられない企業もあります!!さらに、大学院に進むこともでき、専門分野の研究を深くまで続けることもできます!!

 

臨床検査技師になるための学科がある大学

主に、臨床検査技師国家試験の合格率の高い3つの大学を紹介します!!

北里大学 医療衛生学部 医療検査学科 合格率86.4%

 北里大学の医療衛生学部は、現代医療で主流の「チーム医療」を支えるコ・メディカルスタッフの不足という社会的要請から生まれた学部です。優秀なスタッフと研究者の育成に、大きな期待が寄せられています。現実に即応した4学科6専攻で医療関連技術者に対応する学科専攻を開設した、日本で初めての医療系学部です。 生命科学の総合大学という、恵まれた環境の中で高度な医療と医学の基礎を研究し、学ぶことができます。
(北里大学医療衛生学部医療検査学科HPより引用)

受験科目

【英語】[数学][物理][化学][生物]
*[数学][理科]次のうちから問題配付後に2科目を選択(理科から2科目選択可)

大学情報

〒252-0373 神奈川県相模原市南区北里1-15-1
相模原キャンパス

北里大学医療衛生学部医療検査学科HP
https://www.kitasato-u.ac.jp/ahs/subject/inspection/index.html

 

杏林大学 保健学部 臨床検査技術学科 合格率82.8% 

1.実習を重視したカリキュラム

高度化する検査の技術習得に向けて、学内実習や医学部付属病院を中心とした臨地実習に力を入れています。

2.細胞や遺伝子を扱う技術の習得

再生医療や遺伝子医療で求められる、臨床検査をベースとした技術を習得できます。 またバイオ認定試験(上級、中級)に毎年10人から20人程度合格しています。

3.国家試験受験のサポート

受験体制に入った学生に対して、多数の教員が国家試験に向けた対策講義を実施しています。

(杏林大学保健学部臨床検査技術学科HPより引用)

受験科目

【英語】[数学][物理][化学][生物]
*[数学][理科]次のうちから問題配付後に2科目を選択(理科から2科目選択可)

大学情報

〒181-8612 東京都三鷹市下連雀5-4-1
井の頭キャンパス

杏林大学保健学部臨床検査技術学科HP
https://www.kyorin-u.ac.jp/univ/faculty/health/rinken/

 

国際医療福祉大学 成田保健医療学部 医学検査学科 合格率91.8%

最先端の検査技術を有し、国際的にも貢献できる臨床検査技師を養成。

臨床検査技師を専門に養成する学科としては、千葉県初の開設となります。最新鋭の高度機器を揃え、最先端の臨床検査技術の修得と国際的にも貢献するためのカリキュラムを整え、グローバルに活躍できる臨床検査技師を養成します。

臨床検査技師は国家資格を取得し、医師や薬剤師と同じように大学病院や医療関連企業で高度医療専門職として活躍する職業です。一度国家資格を取得すれば、全国の医療機関を中心に勤務できると同時に、性別を問わず生涯勤務できる専門職です。本学科では超音波(エコー)検査や磁気共鳴画像(MRI)検査など、最新の医療現場で生理学的検査に対応でき即戦力になりうる臨床検査技師を養成してまいります。在学中に「遺伝子分析科学認定士」、「医用質量分析認定士」の資格取得もめざせます。

(国際医療福祉大学成田保健医療学部医学検査学科HPより引用)

受験科目(一般前期)

【英語】【小論文】[国語総合][日本史][数学IA][数学IIB][物理][化学][生物]
*[ ]次のうちから1科目を選択

国際医療福祉大学成田保健医療学部医学検査学科HPより引用)

国際医療福祉大学は受験科目が幅広く、文系から臨床検査技師を目指すことができます。

特待奨学生特別選抜

国際医療福祉大学では、特待奨学生特別選抜という入試制度があります。
こちらの入試は、併願制入試でありながら12月の早期合格が可能です。そのため、国公立大学等他大学との併願もできます。

受験科目は一般入試と同じとなります。

国際医療福祉大学が第一志望であるなら、受けるべき入試です。また、第一志望でなかったとしても、抑えの大学や自分の力試しとして受験してみるのも一つの戦略だと思います。

大学情報

〒286-8686 千葉県成田市公津の杜4丁目3
京成本線 「公津の杜」駅前
成田キャンパス

国際医療福祉大学成田保健医療学部医学検査学科HP
https://www.kyorin-u.ac.jp/univ/faculty/health/rinken/

 

最後に

いかがでしたか?検査のプロフェッショナルという欠かせない職種のひとつの臨床検査技師について少し知ることができたのではないでしょうか。臨床検査技師になるためには大学を卒業し国家試験に合格する必要があります。ですが、受験生の皆さんはその前に、まず、大学に合格しなければなりません!!

しかし、いざ大学合格を目指して勉強を始めても

・「受験勉強って何から始めれば良いの?」

・「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

・「模試でE判定だけど合格できるかな?」と思ったことがあると思います。

そのような受験生のみなさんために、武田塾では無料受験相談を行なっています!!

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談では

  • 合格までやるべきすべてのこと
  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談