地域の高校の評判/進学実績

北陵高校はどんな高校?活動や交流が活発!【京都市の高校情報】

京都市にお住まいの皆様こんにちは!

【日本初!授業をしない武田塾】京都北大路校です。

このブログでは近隣の高校を不定期でご紹介していきます。

本日は北陵高校について調べてみたのでご紹介したいと思います🏫

 

基本情報

○国公/私立:公立
○共学/別学:共学
○偏差値 :48~50
○課程  :全日制
○学科  :普通科

学科詳細

・文理コース(GAC):国公立大学や難関私立大学への進学をめざす
・英語コース(GEC):英語に特化
・総合コース(GIC):就職や専門学校への進学に幅広く対応

 

概説

北陵高校は京都府の最北にある公立高校で総合的にバランスが良く、

高校生活を楽しめる高校のように見受けられます。

指定校推薦がほかの公立高校よりも比較的多く

部活動は特に陸上、自転車競技、放送部が強いです。

また2022年5月27日には北稜高校の1年生は

授業や学習で活用するための1人1台端末(iPad)を受け取りました。

これは京都府の公立高校で最もはやい配付ということです!

他にも「高校-大学-企業」の連携プロジェクトとして

「京都光華女子大学キャリア形成学部、叡山電鉄株式会社」との

『プロジェクションマッピング』を投影するなどの活動も行われています。

SNSでの情報発信が大変充実しており、

高校の公式HPTwitter, Instagram, Youtubeで様々な活動を頻繁に発信されていますので

興味のある方ははぜひご覧ください!

8c8fc3401de4177075edef09d5171572

多岐ににわたり高校生の皆様が才能を開花できる機会を設けられている印象でした!

 

教育方針

北稜高校では、教育テーマ「国際教育」「環境教育」「表現活動」を相互に関連づけて推進し、グローバルな視野と主体的に生きる力をもつ生徒を育成します。

北陵高校公式HPより

 

国際教育

多言語・文化・宗教・価値観を持つ人々との出会いや交流を通じて

グローバルな視野を持ち英語を使って、自らの考えや意見を発信し

主体的に行動できる生徒への育成を目指しています。

kokusai_woman

●具体的な活動...

マレーシア研修旅行(1学年全員)

オーストラリア英語合宿(10日間/2年生希望者対象)

〇タイ交流連携校との交流

〇ロシア、アメリカ、香港、台湾などのさまざまな海外の高校生・大学生との交流

〇マレーシア姉妹校との交流

国際関係講演会の実施
・京都精華大学長ウスビ・サコによる「グローバル・スタディー講演」
・欧州連合出張出張授業「EUがあなたの学校にやってくる」
・京都精華大学より、高大連携授業「アフリカの現代文化

など・・・

自発的に活動できる機会を多く設けております!

詳しくは公式HPをご覧ください

 

 

環境教育

北陵高校では長年にわたり生徒・教員の先生方が

一体となって環境保護活動に取り組んでおり

KES認証を毎年更新し京都市よりエコ京都21の認定も受けています。

こちらは京都府の企業が活動している印象が強いなか

”高校”という団体の中では唯一、北陵高校のみが行っている取り組みでした!

またこれまでには環境大臣、環境省、京都府、京都市からの表彰も受けています。

北稜高校と教育協定を交わし授業を行っている総合地球環境学研究所の阿部健一教授は

地球環境問題の解決とは、
         自分たちの将来をより豊かにすること

とうたっており、このような体験をすることで実際

「環境に対する見方が変わった」

「将来も環境に関わりたいと思える程意識が変わった」

とおっしゃる生徒もいらっしゃいました!(北陵高校youtubeより)

publicdomainq-0018982ywfpbf

●具体的な活動...

〇環境委員会による環境保護活動

〇地域とむすぶ環境教育

詳しくはHPをご覧ください

 

表現活動

「北陵探究」といった総合的な探究の時間を設けており

授業や読書、インターネットなどで得られた知識や、実験・観察を通じて

分かったことを相手に分かりやすく魅力的に伝えるという営みは

コミュニケーション力を身につけることができるだけではなく

自分の考えを深め、仲間や先生、専門家、地域の方々との交流を通して視野を広げ

より主体的で実践的に学習をすることができます。

●具体的な学習内容...

〇講座1:地球環境学の扉(理科)

〇講座2:総合社会・地域活性化プロジェクト(地歴公民)

〇講座3:国際交流で生きた英語力を(英語)

詳しくは公式HPをご覧ください

 

進学実績

2020年度の実績(HPより)

  • 地方国公立7人
  • 関関同立 16人
  • 京都産業大学 25人
  • 龍谷大学 18人
  • 佛教大学 35人
    etc......
    詳しくはこちら🖱

 

まとめ!

北陵高校は外部の機関や研究所、大学、企業等を連携し数多くの活動を行うことで

教育テーマである「国際教育」「環境教育」「表現活動」

相互に関連づけて推進し

グローバルな視野と主体的に生きる力を養えます!

推薦入試枠が多かったり、総合型選抜での合格者が多いことにも納得です!

ただ、もし難関大学に一般受験で挑みたいのであれば

自分で勉強を進めることは必須かもしれません。

 

さいごに....

いかがでしたでしょうか!

高校選びをされている中学生の方や、北陵高校在学生の皆様に

少しでも参考にされば幸いです。

無料受験相談

授業を受けても伸びている実感がない人へ

武田塾について知りたい方はご覧ください。

 

①授業をしない

武田塾の一番の特徴です!!
一般的な個別指導塾では講師の先生から解説を受けます
分からない問題の説明をしてもらう事がメインです。

 

もちろん他の塾の先生方も非常にわかりやすく授業をしてくれるので「わかる」状態までは導いてくれます。

ただ、理解できる=解ける・できるわけではありません。

 

どんなにいい解説・授業を受けても、その後自分でやってみないと問題ができるようにはなりません!

これを読んでいる方の中にも実際、授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできそう」と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

「授業を受ける」ということに満足せず、そのあと自分の力で実際にやってみないと、
しっかりと知識として定着せず、記憶から消え去ってしまいます・・

 

そのため武田塾では授業は行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「できる」状態にみなさんを導きます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまで解いてもらう
これが武田塾のやり方です!

 

 

②一週間の勉強の理解度がわかる確認テスト

武田塾では日割りで宿題を提示するので、塾生は志望校合格の為に今日から毎日どれだけの時間どんなことを勉強すればいいのか分かった状態で勉強をする事が出来ます。

 

武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を徹底するため、やりっぱなしになることは有りません!

記憶

しかし、宿題をしっかりと行っていても「出来る様になったかしっかり確認しないと不安」という事もあるかと思います。
そこで武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」でなくします!

 

一週間に一度の「確認テスト」と「個別指導」をおこないます。確認テストの内容は宿題の範囲と全く同じ内容となっています。そのため、しっかりこなせていれば誰でも満点をとることができます!

 

逆に宿題が全くできていなかったり、途中までしかできていない場合だと確認テストで点数がとれないためやっていないことがすぐにバレます

 

また、確認テストで80点以上超えないと次に進めないため、いつまでも確認テストで80点を下回っていると、志望校合格までの道を進む事もできません。

全指定

 

③武田塾での個別指導

武田塾の個別指導の時間では、一般的な個別塾指導塾のような解説は勿論のこと、生徒の皆さんに主体的に学んでいただくために、武田塾が参照するわかりやすい参考書を読んで理解してもらいます。その後本当に問題が出来るようになったかを口頭でチェックします。

 

この口頭チェックでは「答えを答えるのではなく、何故その答えを選んだか」など、解答の根拠や理由を講師へ説明してもらいます。自分の言葉で説明できることは本当に理解が出来ていることになるので、入試本番で確実に得点を取ることができるようになります。

〇

 

武田塾京都北大路校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、 一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。 各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

〒603-8142 京都府京都市北区小山北上総町4-1NorthVilla 2階北側
TEL:075-334-6656
MAIL:kyotokitaoji@takeda.tv

【京都市の予備校】武田塾京都北大路校!

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる