ブログ

【合否が決まる!】高校2年生が秋にやるべきこと3選

phonto (25)

高2生の今やるべきことは…

IMG_0609

高校2年生の皆さん

自分にとって受験はまだ先のことで

「急いで勉強しなくてもいいや」と思っている方はいませんか?

 

実はその考え方は間違いです!

高校2年生の秋やるべきことがたくさんあるのです!

 

今回のブログでは

高校2年生が秋にやるべきことを3つ紹介します。

高校2年生の皆さんはぜひ参考にしてください!

 

勉強法の確立

正しい勉強法を今ここから身につけておかないと

受験生になって苦労することになります。

 

正しい勉強法とは

武田塾が推奨している

4日進んで2日復習する“4日2日ペース”

参考書1冊を仕上げる“1冊を完璧に”

この勉強法をまずは身につけましょう!

 

【1週間で英単語を1000個覚える方法】

↓↓↓詳細は下記リンクから!↓↓↓

【成績が上がる理想のノート】

↓↓↓詳細は下記リンクから!↓↓↓

これらの動画で

効率的な単語の覚え方理想のノートの取り方など

武田塾推奨の最強勉強法についてお話しているので

ぜひ観て、真似してほしいです!

 

正しい勉強法を身につける意味とは

なぜ高校2年生の皆さんに

今正しい勉強法を身に着けてほしいかというと

皆さんはもう一瞬で受験生になってしまうからです。

 

秋以降は時が経つのがとても早いです!

「まだ高校2年生だもんな」「先輩たち受験頑張れ~」

余裕に思っていたら

いつの間にか年が明けていて3年生になっている!

みたいなことはよくあります。

 

なので今のうちに勉強法を確立できるかどうか

そしてここから正しい勉強法で歩んでいけるどうかか

とても大事になってくるのです!

これが皆さんが1年後に受験で成功できるかを決めてしまう

と言っても過言ではありません

 

今の内から正しい勉強法を確立して、

1年後志望校に合格できるように

毎日コツコツ頑張りましょう!

「“コツコツ”が“勝つコツ”」です!!

 

志望校を決めよう

近年では受験方法が複雑になっている大学が多くあります

そのため早めに志望校を決めて戦略を立てないと

受験の前に勝負が決まってしまうこともあります

 

特に複雑になっているのが早稲田大学です

早稲田を志望している方は下記の動画を

ぜひ見てください!

 

【入試方式変わる 現高2生の早稲田入試について】

↓↓↓詳細は下記リンクから!↓↓↓

 

大学ごとの入試問題だけでなく

現高校2年生の皆さんの代から

“新課程”に代わるため

共通テストの内容もガラッと変わってきますよね。

 

つまり、今の高校2年生の皆さんの代から

受験戦略が結果を大きく左右してしまうことになるのです!

 

だからこそ、自分がどこの大学を目指すのか

その目指す先のためにはどういう風に勉強を進めていくのが最適なのか

これを今のうちにしっかり決めておくことが重要です!

 

「この学部とこの学部の併願できなかった💦」

「この科目共通テストじゃ受験できなかった💦」

となってしまうのが一番恐ろしいです…。

今のうちになりたい未来を見据えて、

そこに向かっての明確な目標を立てましょう!

 

勉強の習慣を作る

正しい勉強習慣の身につけ方

今回のブログで一番伝えたいのはコレです!

 

勉強習慣を今から作ろうと思って

「明日から頑張るぞ!」「1日8時間頑張るぞ!」

と意気込んでもなかなか続きません

 

勉強の習慣

今から試行錯誤して何回も積みかさねた先に

ようやく出来上がってくるものです!

 

「毎朝早く起きて勉強するぞ!」と決意しても

最初は三日坊主で終わることがほとんどですよね…

そこで大事なのは

何が原因でうまくいかなかったのかを

自分で分析することです!

 

「予定があって勉強できなくて

そのままダラダラしてしまった」

というように

具体的かつ明確な原因を見つけましょう!

そしてその原因を対処するにはどうしたらいいのかを考えて

行動に移す!

そうすると、

今度は1週間、2週間と続いて

だんだんと勉強するのが当たり前になってくるのです!

 

受験生になってから

この勉強習慣作りに一生懸命あたふたしてる暇はありません!

今のうちから正しい勉強習慣を自分で作っていきましょう!

そして身につけた正しい勉強習慣を駆使して

安定的に勉強を着実に積み重ねていく

これが特に難関大の合格には必須になります!

 

「高校3年生になったから受験生」ではなくて

「受験生と自分で思った瞬間から受験生」です!

「自分はもう受験生だから、毎日勉強するのは当たり前」

「勉強はしんどいとかじゃなくてやるもんだ」

という感覚にいかに早く持っていくかが勝負になってきます!

 

大事な“場所探し”!

勉強習慣を作るうえで大事になってくるのが

勉強する場所を見つけることです。

 

やっぱり自分の家だと

漫画やテレビなどの誘惑がたくさんあるので

継続して勉強するのは、なかなか厳しいと思います

 

だからこそ、”必ずここで勉強するんだ”

という場所をちゃんと作ることが大切です!

 

学校を出たら、すぐに自分の決めた勉強場所に直行して

自習の時間を作っていくということは

絶対にしてほしいです!

 

今のうちから勉強の習慣を作るためにも

自分が集中できる勉強場所を探して

強制的に勉強する環境を作ることはとても重要です!

 

やる気の波に頼ってはいけません!

自分がやると決めたのならとことん毎日頑張っていきましょう!

 

このブログを読んでくれているということは

多少なりとも勉強しないとまずいと思ってくれているからだと思います。

 

”やる気はみんなある” ということは

後は行動に起こせるかどうかで勝負が決まってくるので

いくらやる気があっても動かないと意味がありません!

ライバルよりもいいスタートを切るために

今すぐに動きましょう!

 

今すぐ行動!

今回のまとめ

①今のうちから正しい勉強法を身に着けて受験に備えよう

②受験方法が複雑だったりするので早めに受験戦略を立てよう

強制的に勉強する環境を作って勉強の習慣をつけておこう

 

今回は、高校2年生が秋にやるべきこと3つを紹介しました。

 

スタートダッシュを切るなら今です!

1年後に心に余裕を持った状態でいられるように

今のうちから頑張っていきましょう!

 

無料受験相談受付中!

W1200×H628

武田塾久留米校では無料受験相談を受け付けています。

↓↓↓受験勉強の悩み・不安をぜひお聞かせください!↓↓↓

無料受験相談

武田塾久留米校

久留米の塾・予備校なら逆転合格専門の武田塾久留米校へ!

授業をしない武田塾は、毎年、奇跡の逆転合格を実現させてきました。

・完全1対1の個別指導!

・わからない問題をわかるまで解説!

・1冊1冊の参考書を完璧にします!

・個別指導で徹底管理と徹底サポート!

大学受験の予備校・塾を久留米でお探しなら。

HOMEへのバナー(久留米校)横700

0942-36-7736

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる