ブログ

【越えろ!受験の天王山!】東大合格者の夏休みの過ごし方

phonto (21)

受かる受験生の夏休みの過ごし方!

カレンダー

今回は

武田塾特別講師の

舩澤帆津美先生に聞く

受験生の夏休みの過ごし方

を紹介します!

 

東大に合格するレベルの人は

夏休みにどのくらい勉強していたのか

を参考にして

夏休みの具体的な目標を立てるのに

ぜひ活用してください

 

1日の勉強時間は?

朝8時から夜の9時まで学校にいた。

ご飯や休憩の時間を抜いても

11時間は勉強していた。

 

 

自分で振り返った時に

「頑張った!」

自信をもって言えるくらい

勉強する夏にしましょう!

 

夏休みのモチベーションは?

やるべきことに追われていたので

目の前の勉強をやるのに必死で

ただひたすら頑張っていた!

 

 

英語でいえば

単語や文法の基礎固めをする

数学でいえば

『基礎問題精講』を仕上げる

など受験生のやるべきことは

たくさんあります!

 

ひとまずは

目の前の勉強を乗り越えること

頑張りましょう!

 

夏休みに向けてのポイントは?

①1日の生活リズムを継続できるか

②集中力が続くか

 

毎日11時間勉強を継続できたか?

学校に行っていたのでできた!

 

 

学校によっては、

夏休みに学校に入れないところも

あると思います...。

 

そんなときにオススメなのは

とりあえず外に出ることです!

塾の自習室やカフェ

図書館でもいいので

場所を変えて

家以外でやってみるのが

いいと思います!

 

「何分の電車に乗る」

ということまで決めて行動して

それをルーティーンにすれば

計画は崩れにくくなります!

 

家で勉強するのは難しい?

全然できなかった。

 

学校で勉強することが

当たり前になっていたし、

重たい参考書を

持って帰ることが面倒くさくて

家では勉強しないと決めていた。

 

朝8時から夜9時まで

毎日学校へ行って勉強して

家では休む

というのを習慣づけていた。

 

 

家にはテレビや漫画など

たくさんの誘惑があります

そんな誘惑に打ち勝つためには

家から離れて勉強するのが

1番の方法です!!

 

集中力はどうやって保つの?

①絶対に勉強をしないといけない

 環境に身を置く

②みんなが勉強しているところで

 勉強する

③自習室や図書館など

 集中できる場所で勉強する

 

これらの環境で勉強すると

周りが皆勉強しているから

集中できなくても

勉強するしかなかった。

 

それでも

集中力が切れてしまうとき

楽しみを作って

そのために頑張るのが良い!

 

船澤先生は

お母さんが作ってくれた

お弁当を楽しみにして、

ご飯の時は参考書を開かずに

ご飯だけに集中する

という気分転換をしていた。

 

 

どんなにきつい勉強でも

楽しみがあると

乗り越えられますよね!

「午前中集中して勉強できたら、

お昼はラーメンを食べに行こう!」

「勉強をこの範囲まで終わらせたら、

推しの動画を見よう!」

などの楽しみを作って

それを楽しむために

勉強を頑張りましょう!

 

1日勉強する上で一番つらい時間帯は?

昼食後

お昼ご飯を食べた後の

1時~2時がすごく眠くて

しんどかった。

 

対策としてやっていたのは

ご飯を食べたらとりあえず寝る

ということです。

 

 

ただここで気を付けたいのは

仮眠の時間は決めておくことです

一般的に

昼寝の最適な時間は30分以内

と言われています

貴重な時間を割いて

休憩をとるからには

寝すぎないように注意しましょう!

 

夜に疲れてきて

「もうだめだ、帰りたい、」

と思ってしんどかった。

 

でも逆にその気持ちを利用して

「あと30分頑張れば帰れるから

もう少し頑張ろう」

気合を入れることができた!

 

 

あらかじめ

「1日にこれだけやろう」

と決めておくと

終わらせないで帰るのは

中途半端で気持ち悪いですよね

 

「あと30分しかないのに

まだこれだけやらなきゃ!」

と思えば

つらい夜の時間帯でも

集中して頑張れるはずです!

 

夏の計画の立て方は?

1日11時間の勉強だと

ズレが大きく出てしまうので

朝にやることを確認して

決めた順番で取り掛かるようにしていた。

 

毎朝スケジュール帳を開いて

「今日は何するか」を記入していた。

 

「スケジュール帳用意するのは面倒!」

という人は

プリントの裏紙にチェックボックスを作って

やることを書いて

終わったら消すのがオススメです!

 

 

1日のノルマをちゃんと決めないと

受験勉強全体が

全く進まなくなることがあります

 

1日の勉強時間を通して

集中してない時間も

もちろんあると思いますが

それが長くなりすぎると

”すごく頑張っているはずなのに

全然進んでいない”

ということが起こり得るのです💦

 

そんな事態を避けるために

タスク管理をして

ノルマを終わらせることが

大事なのです!

 

夏休みの運命の分かれ目は?

お盆あたりの

家族で出かけたりする時期。

 

その時に

息抜きをするのはいいと思いますが

その後に

今まで通りに戻せるか

最大の分かれ道です。

 

 

7月「夏だ頑張ろう!」

という感じで

勉強のモチベーションも

上がりやすいですが

だんだんそれに慣れてきて

「少し休んでもいいか」

と思ってしまうのがお盆です…

 

休むこと自体は

悪いことではないのですが

そこから元の生活に戻らないといけない

ということは意識しておくべきです

 

これから夏休みを迎える人は

”今休んで本当に大丈夫か”

”休み明けに

今までの勉強習慣を取り戻せるか”

しっかり考えて

休息をとってください!

 

夏、頑張ってよかったと思ったことは?

やり切った感を味わえること

頑張ったこと自体を誇れること。

 

今まで毎日頑張ってきたから

コツコツ頑張った自分を褒めてあげたい

という気持ちになれた。

 

 

大学受験を乗り越えた人にとって

高校3年生の夏というのは

一生記憶に残るものです

 

しっかり頑張れば

きっと「頑張ってよかったな」

と思える夏になるはずです!

 

夏が終わると

「こんなしんどい夏

もう絶対に経験したくない!」

と思うと思いますが

 

どんなに苦しくても

こんな思いをする夏は今年だけです!

今年頑張れば

来年の大学生の夏休みは

何もなく2か月間遊べるんです!

 

それを楽しみに

絶対今年で受かってやろう!

という気持ちで

頑張りましょう!

 

「人生で

こんなに頑張ったことないかも!」

と自信を持って言えるくらい

頑張る夏にしましょう!

 

勝負の夏を乗り越えよう!

燃える

今回のまとめ

夏に頑張れるかどうか

 合格率が変わる

・モチベーションを保つために

 ルーティーンを決めよう

・来年の夏は遊べるように

 今年の夏は頑張ろう

 

来年は楽しい夏休みを過ごすのか

今よりさらにきつい夏休みを過ごすのか

この2択です!

 

「だったら今のうちに

しんどい気持ちを経験して

来年楽しめるようにしよう!」

という風に

自分のモチベーションを上げて

この勝負の夏を乗り越えましょう!

 

「夏だけタケダ」のお知らせ

夏期講習 正方形(ブログ用・男子) (002)

今回のブログでは、

受験生の夏休みの重要性

述べてきました

 

「じゃあその重要な夏を

どうやって乗り切ばいいの?」

そう思った皆さんに朗報です!

 

武田塾久留米校では

現在「夏だけタケダ」

という夏期講習を行っています!

 

詳しい内容は

ぜひ下記のブログを

ご覧になってください!

 

私たちと一緒に

受験の天王山を乗り越えましょう!

武田塾久留米校

久留米の塾・予備校なら逆転合格専門の武田塾久留米校へ!

授業をしない武田塾は、毎年、奇跡の逆転合格を実現させてきました。

・完全1対1の個別指導!

・わからない問題をわかるまで解説!

・1冊1冊の参考書を完璧にします!

・個別指導で徹底管理と徹底サポート!

大学受験の予備校・塾を久留米でお探しなら。

HOMEへのバナー(久留米校)横700

0942-36-7736

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる