ブログ

山火流!夏に失敗した受験生の具体的な逆転方法3選

んにちは!

西鉄久留米駅から徒歩1分!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の

武田塾久留米校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」

「E判定からでも逆転可能な学力をつける」

学習塾です!

 

通塾生は、最難関の医学部医学科や

九州大学・早稲田大学・慶応大学・

東京理科大学を始め、福岡大学・

西南学院大学

 

明治大学・青山学院大学・立教大学・

中央大学・法政大学・関西大学といった

上位私大の逆転合格を目指して日々、

学習に励んでいます!

 

今現在、通っている生徒さんは

久留米地区を中心に、

みやま地区から通っている生徒さんも居ます。

 

中学生~受験を控えた現役生や浪人生まで

一緒に、目標に向かって頑張っています!!

 

夏に頑張れなかった……。

今回は、山火先生の実体験を踏まえた

夏に失敗した受験生の逆転方法3選をご紹介します。

夏に頑張れなかった人がこのままの生活で

受験に突き進んでいくのは危険です。

以下の3つの具体的な方法で秋から挽回を目指しましょう。

 

夏に失敗した受験生の逆転方法3選

山火先生は夏休みに武田塾に通いながら

大手予備校の夏期講習を受けていました。

 

しかし大手予備校の授業は意味がなく

武田塾の勉強がおろそかになり、

早稲田志望のクリア条件である

MARCHレベル8月末に突破できず

絶体絶命の状態に陥りました。

 

普段は悩むこともあまりない山火先生も

この時は病んでしまったそうですが、

この状況を打破するために3つの解決策を編み出したそうです。

 

①勉強時間確保のために朝型に切り替え

それまでも7~8時には起きていましたが、

もっと早く起きる必要があったので

9月の終わりから6時起床

11月以降5時起床に切り替えたそうです。

 

もちろん5時起きはつらかったそうですが、

8月の失敗から危機感を感じて

人生を変えるために朝型にしました。

 

浪人生で午前中に起きられない人も、

塾の開始が遅くても朝は早めに起きることが大事です。

 

②SNSをやめる

浪人してからSNSを2~3個はやめていましたが、

秋からはすべてやめました。

当たり前のことですがなかなかみんなできませんよね。

 

山火先生は必要最低限の連絡先は残して

友達のメールアドレスも消去したそうです。

連絡先を知らなければ連絡したくもなりません。

 

LINEを使っている人はひとことに

「受験勉強中なので連絡できません」

と書いておくだけでも

十分です。

 

③手帳管理

自分の行動とその時間を全て手帳に書き込んで

武田塾の特訓・個別指導で先生と共有したそうです。

 

午前・午後・夜で勉強時間を振り分けて

各課題をクリアすれば線を引いて消し

起床・就寝時間も細かく管理して

1日の反省点と改善点を書き出しました。

今の時代ならスタディプラスでもOKです。

 

夏に頑張れなかった人は自分に期待せず

他人に任せて頼るしかありません。

「今からならさすがに自分でやれるよ!」

と思っているかもしれませんが、無理です。

 

夏にやらなかったら9月からも自己管理は無理です。

環境を変えれば夏の分を取り戻せますが、

基本的には自分だけでは無理に等しいです。

 

秋から巻き返そう!

①勉強時間確保のために朝型に切り替え

②SNSをやめる

③手帳管理

 

夏に失敗して今伸び悩んでいる人は

この3つの項目ができているか確認してください。

SNS断ちや早起きは難しいですし、

手帳管理はやっていない人も多いと思います。

 

当たり前のことですが、人生を変えるために

絶対にやってほしいです。

これらを実践してもダメなら

武田塾の無料受験相談を利用してみてください。

 

武田塾久留米校(0942-36-7736)では

短期間で成績を伸ばすための

具体的なアドバイスをします。

気になる方は無料の受験相談にお越しください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる