ブログ

合格最低点を狙っていたら落ちる!?1ランク上を目指して勉強しよう

んにちは!

西鉄久留米駅から徒歩1分!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の

武田塾久留米校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」

「E判定からでも逆転可能な学力をつける」

学習塾です!

 

通塾生は、最難関の医学部医学科や

九州大学・早稲田大学・慶応大学・

東京理科大学を始め、福岡大学・

西南学院大学

 

明治大学・青山学院大学・立教大学・

中央大学・法政大学・関西大学といった

上位私大の逆転合格を目指して日々、

学習に励んでいます!

 

今現在、通っている生徒さんは

久留米地区を中心に、

みやま地区から通っている生徒さんも居ます。

 

中学生~受験を控えた現役生や浪人生まで

一緒に、目標に向かって頑張っています!!

 

合格最低点を狙っていたら危ない!?

みなさん、「志望校に受かればそれでいい」と

合格最低点を目指してはいませんか?

確かに本番で最低点さえ取れれば勝ちですが、

最初から目標にしていては危険です。

志望校をワンランク上げるつもりでいきましょう。

今回はその理由をお話しします。

 

どれくらいの目標を設定すべき?

人間は目標を立てても

その目標を100%達成することはなかなか難しいです。

例えば定期テストで70点を取った人が

必ずしも70点を目標にして勉強していたかというと、

そうではありませんよね。

 

目標は80~90点だったのに

結果的に70点になってしまうということが多いです。

 

「今週の英単語はさすがに100点取れるでしょ」

と思ったら93点だったり、

共通テストで85%を狙っていたら75%だったり……。

目標を高く設定しておかないと

合格最低点を超えられない可能性があります。

 

結果的に合格最低点を超えてしまえば一緒なので

順位は関係ありませんが、

合格最低点を狙うと多くは届かない結果になってしまいます。

 

明治大学志望なら合格者平均

早稲田志望と張り合えるくらいの得点率を目標にしないと、

本番でミスして合格最低点を下回るかもしれません。

 

さらに、MARCHの単語類推問題は

早慶レベルの勉強をしていると

問題を見ただけで正解がわかります。

 

難単語を勉強しているそのようなレベルの人たちと

戦っていかなければならないのです。

となると目標水準を上げることが重要になってきますよね。

自分のイメージしている志望基準より

高い目標を設定して勉強の計画を立てましょう。

 

目標設定を誤り

「大体の大学は6.5~7割を取れればいいや」

と思っていると、

得点調整で下回ってしまうこともあります。

 

早慶なら8割以上取る目標を立てることで

多少本番でミスしても合格可能になります。

 

本番で理想的な点数になることはあまりありません。

少しミスをしても受かるくらいの実力をつけておかないと

志望校に届かなくなってしまいます。

 

これから初めて受験する人は

自分の立てた想定で本当に志望校に届くのか

よく考えてください。

共通テストやマーク模試も同様に

目標設定を見誤らないように注意しましょう。

 

目標は高く!

志望校ワンランク上のレベルを目標として設けることで

志望校の合格最低点以上の得点ができます。

ぎりぎりの合格ラインを目指そうとせず

もっと上を目指しましょう。

 

武田塾久留米校(0942-36-7736)では

適切な志望校の設定の仕方をお伝えします。

気になる方は無料の受験相談にお越しください!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる