ブログ

受験に失敗する人あるある3選!当てはまったら今すぐ気を付けよう

んにちは!

西鉄久留米駅から徒歩1分!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の

武田塾久留米校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」

「E判定からでも逆転可能な学力をつける」

学習塾です!

 

通塾生は、最難関の医学部医学科や

九州大学・早稲田大学・慶応大学・

東京理科大学を始め、福岡大学・

西南学院大学

 

明治大学・青山学院大学・立教大学・

中央大学・法政大学・関西大学といった

上位私大の逆転合格を目指して日々、

学習に励んでいます!

 

今現在、通っている生徒さんは

久留米地区を中心に、

みやま地区から通っている生徒さんも居ます。

 

中学生~受験を控えた現役生や浪人生まで

一緒に、目標に向かって頑張っています!!

 

受験に失敗した人の原因とは?

今の時期、受験に失敗して

この春から武田塾で頑張りたいという人が

受験相談に殺到しています。

 

彼らがなぜダメだったのか原因を分析していると

ある共通点が見えてきました。

 

そこで今回は、受験に失敗する人あるある3選

ご紹介します。

 

受験に失敗する人あるある3選

①受験をなめていた

志望校決定も受験勉強も

すべて「なんとなく」でやってきて、

模試でE判定をとってもなんとなく

「いけるんじゃないか」

とよくないポジティブになる人です。

 

こんな人は勉強時間も足りていないことが多いです。

 

合格している人たちは厳しさを知っているからこそ

最後まで得点にこだわって粘り、

一つのミスに対しても懸命です。

一方「なんとなく」で受験に取り組んできた人は、

出来なかった実感があるのに

「受かればいいな」淡い期待をして、

不合格になって初めて自分の状況に気づきます。

 

参考書の完成度を上げたり、

勉強時間を増やしたり、

もっと点数を稼げないか考えたり……。

 

受験をなめているとそのような貪欲さ

なくなってしまいます。

当たり前ですが、受験をなめないようにしてください。

 

②計画が不十分だった

参考書を順番に終わらせていくという

ざっくりした計画の人は要注意です。

志望校から逆算して何をやるかを決めなければ、

自分のやった先がどこに到達するのか

見えてこないのです。

 

少しずつ探りつつ1年間進めていたら

間に合いません。

 

「とりあえずこの参考書をやって、

いつ終わるか分からないけど

終わったらこれをやって……」

というような計画だと合格が難しいです。

逆算していないとダラダラ進めて

焦燥感が薄くなってしまいます。

 

③勉強法が間違っていた

塾や予備校の授業を受けっぱなしにしていたり、

勉強の順番が違ったり、

参考書の最適なタイミングが違ったり

びっくりするくらい勉強法を間違っている人が多いです。

 

そういった人たちも落ちるまでは

「何を言っているんだ?」

「自分の勉強法はあっている!」

と思っていたそうですが、

 

受験相談で話を聞くと

「なんで直前期にそれをやる?」というような

話が出てきました。

 

直前期に長時間勉強していても

勉強法が間違っていると無駄になります。

勉強法をしっかり考えて

計画的・効率的に進めていかなければなりません。

 

計画的に勉強しよう

①受験をなめていた

②計画が不十分だった

③勉強法が間違っていた

 

この3つをやらないようにすれば

逆に合格に近づきます。

自分一人では難しいのなら塾・予備校に

サポートしてもらいましょう。

 

武田塾久留米校(0942-36-7736)では

合格から逆算したスケジュール管理の仕方をお教えします!

気になる方は無料の受験相談にお越しください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる