ブログ

「日大レベルは簡単」?甘く見ていると痛い目を見ます!

んにちは!

西鉄久留米駅から徒歩1分!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の

武田塾久留米校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」

「E判定からでも逆転可能な学力をつける」

学習塾です!

 

通塾生は、最難関の医学部医学科や

九州大学・早稲田大学・慶応大学・

東京理科大学を始め、福岡大学・

西南学院大学

 

明治大学・青山学院大学・立教大学・

中央大学・法政大学・関西大学といった

上位私大の逆転合格を目指して日々、

学習に励んでいます!

 

今現在、通っている生徒さんは

久留米地区を中心に、

みやま地区から通っている生徒さんも居ます。

 

中学生~受験を控えた現役生や浪人生まで

一緒に、目標に向かって頑張っています!!

 

日大レベルをなめていませんか?

みなさん、日大レベルをなめていて

簡単に受かると思っていませんか?

ほんのちょっとだと思っている頑張りが

すごく大変なんです。

 

今回は日大レベルの重要性についてお話しします。

入試当日に愕然としないために、

今のうちに考えを改めておきましょう。

 

日大レベルは最重要!

特に現役生は日大レベルくらいなら

なんだかんだ受かると思っている人が多いです。

偏差値50の大学なら5割の人は受かる

思っているかもしれませんが

そんなわけありません。

 

浪人生も含めた受験生全体の偏差値50なので

高校生の平均的な偏差値50ではありません。

できないこともまあ大丈夫だと思って

1個1個の勉強に甘えや油断があります。

 

日大レベルは簡単だと思われがちですが

一番重要な基礎となり負担がかかる部分です。

ここをなめている人はそこから先が全部崩れるので

日大レベルこそ最重要なのです。

 

上位層の人たちが「日大レベルは簡単」と言うのは

できる人の言葉なので甘く見てはいけません。

 

そもそもそこから積み上げているから今余裕なのであって

やらなくても余裕だったわけではありません。

大学生の人が「日大レベルは簡単だ」と言っても

今解いたらそれはそうですが、

受験勉強をスタートしたばかりの人がその感覚だと

痛い目を見ます。

 

日大レベルをなめた発言をしている人は

一度過去問を解いてみましょう。

ほとんどの人は落ちます。

 

実は日東駒専・産近甲龍に受かっている人は

上位層が大半を占めているのです。

 

(自称)進学校に通う生徒の甘い発想として

・日東駒専は受かって当たり前

・MARCHレベルも全然いける

・早慶レベルは本気を出せば受かる

などが挙げられますが、

 

現実は日東駒専レベルにも及ばず

それ以下の大学も難しい場合が多いです。

 

逆に難関大学に合格する人

なめずに次に進むステップとして捉えています。

今の時期実際に日大レベルを突破している人は、

1科目ならまだしも3科目は全然いません。

 

突破するにしても早慶志望の生徒は

クオリティがとても高いです。

 

まず過去問を解いてみよう!

合格点が取れていないのに

「自分は受かる!」と思っていると危険です。

入試当日・結果発表後に後悔しないために、

現時点での自分の実力を把握しておきましょう。

 

過去問を解いてみればわかりますが、

受かるのは大変です。

MARCHレベル以上を狙う人は特に

勉強の質を高めましょう!

 

武田塾久留米校(0942-36-7736)では

正しい受験勉強の仕方を指導します!

気になる方は無料の受験相談にお越しください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる