ブログ

共通テストが上手くいかなかった人へ、これからどうするべきか

んにちは!

西鉄久留米駅から徒歩1分!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の

武田塾久留米校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」

「E判定からでも逆転可能な学力をつける」

学習塾です!

 

通塾生は、最難関の医学部医学科や

九州大学・早稲田大学・慶応大学・

東京理科大学を始め、福岡大学・

西南学院大学

 

明治大学・青山学院大学・立教大学・

中央大学・法政大学・関西大学といった

上位私大の逆転合格を目指して日々、

学習に励んでいます!

 

今現在、通っている生徒さんは

久留米地区を中心に、

みやま地区から通っている生徒さんも居ます。

 

中学生~受験を控えた現役生や浪人生まで

一緒に、目標に向かって頑張っています!!

 

共通テストで失敗した……。

受験生の皆さん、共通テストの受験お疲れさまでした。

自己採点をしてみてうまくいった人もいれば

思ったより点が取れなかった人もいると思います。

今回はどちらかというと

共通テストが上手くいかなかった人向けの記事です。

 

「こうしたかった!」という思いはあっても、

傾向が上手く合わなかったり焦ってしまったりと

うまくいかなかったケースは色々あると思います。

一般入試や前期試験に向けてさらに勉強していく必要があるけれど、

どうしてもショックで手が動かなくなるとか

ふとした時に泣きたくなるなど

つらい思いをしている受験生はたくさんいると思います。

しかしこのときに立ち直りが早い人が

今後沢山勉強出来て逆転の可能性が上がります。

 

そこで今回は、どうすれば立ち直れるかお話しします。

 

「切り替えよう」とは思わない!

このときに一番大事なのが切り替えようと思わないことです。

「切り替えよう!」「次の試験に備えよう!」

アドバイスされてもなかなか切り替えられません。

「切り替えよう」というよりは

「今できる最善を尽くそう!」という発想にしましょう。

 

共通テストの結果に悲しんだりショックを受けることは

あってもいいのですが、

嘆いても点数は上がりません。

しかし一般入試や前期試験の点数は上げられます。

切り替えて次に進むより今やるべきことを一度考えましょう。

伸びしろはまだあります。

武田塾の過去の生徒でも

センター試験に失敗しても自分を見失わずに

努力し続けた人は逆転合格出来ました。

 

ただ残念ながら共通テストの失敗を引きずって

これからの勉強が手につかなくなる人も多いと思います。

そういう人はやはりその後の入試でも

いい結果を手にできなくなります。

いかに自分を見失わずにやるべきことをやれるかが

今後の結果に大きく関わります。

 

ポイントは「自己肯定」

共通テストが上手くいかなかったときに

自信を失っていると思います。

「切り替えなきゃ」から「これやらなきゃ」

ならないと、自分の中で解決しておらず

引きずったままになっています。

過去問を解いたり一番得意な科目を見直したりして

できることを肯定しなおしましょう。

まず過去問を解いてどこなら点数を

伸ばせるかを考えてください。

第1志望を再考しなければならない人も

出てくると思いますが

その中で残りの期間やるべきことは何か

しっかり決めていくことが大事です。

 

過去はもう変えられませんが、

今変えられる未来を自分が変えた実績が

自分を励ましてくれます。

切り替えではなく未来に動くことが大事です。

それによって次の目標ができてそこに動けるので

結果的に切り替わります。

「残りの期間で挽回するぞ!」「逆転するぞ!」

という気持ちでもう一度受験勉強に戻ってほしいです。

 

メンタルリセットしよう!

ひょっとしたら第1志望が国公立のみで

共通テストで失敗したので

浪人確定してしまった人もいるかもしれません。

それでも残りの期間で自分がどれだけのことが

できたかが次の入試に活きてきます。

どんな状況であれ今自分がやるべきことは何なのか

しっかり考えて実行し結果を出しましょう。

入試に合格することだけではなくて

今自分ができることを考えてやって

「できるようになった!」という実感こそが

最初の実績になります。

それを一度追い求めてみてください。

 

受験生の皆さん、頑張ってください!

 

武田塾久留米校(0942-36-7736)では

いつでも無料の受験相談を行っております!

お気軽にご連絡ください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる