ブログ

センターは今年で最後!今までと大きな変化はある?

んにちは!

西鉄久留米駅から徒歩3分!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の

武田塾久留米校です。

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」

「E判定からでも逆転可能な学力をつける」

学習塾です!

 

通塾している生徒は、九州大学・早稲田大学

・慶応大学・東京理科大学を始め、

福岡大学・西南学院大学・明治大学・

青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学

・関西大学といった上位私大の逆転合格

を目指して日々、学習に励んでいます!

 

今現在、通っている生徒さんは

久留米地区を中心に、

みやま地区から通っている生徒さんも居ます。

 

中学生~受験を控えた現役生や浪人生まで

一緒に、目標に向かって頑張っています!!

センター試験まで残りわずかとなりました!

寒さも厳しくなってきましたね。

冬になり、みなさんも受験が

近づいていることを感じていると思います。

 

最後のセンター試験まで

いよいよ残り51日となりました。

 

ついに、2か月をきりました!

早いですね。

 

みなさんの、勉強の進み具合はどうでしょうか?

 

あなたは、不安になってはいませんか?

↓そんな時はこちらを参考に

https://www.takeda.tv/kurume/blog/post-141571/

 

では、今年のセンター試験について

話をしていきましょう!

最後のセンター試験、どうなる!?

みなさんもご存知の通り

センター試験は、今年で最後となります。

 

最後のセンター試験ということで

難易度の変化や傾向について

 

色々な噂が飛び交っていますが、

実際のところはどうなのでしょうか?

 

1.倍率・ボーダーの変化は、あるのか?

最後のセンター試験ということで、

浪人を避けたいという受験生の思いは

例年より高くなると考えられます。

そのため、ボーダーが上がる可能性があります。

 

また、大学の難易度や国立か私立かによって

変わることも想定されます。

 

では、国立・私立、大学の難易度によって

紹介していきます。

 

2.国立大学はどうなる?

国立大学のボーダーは、

上がらないとまでは言えませんが

そこまでは上がりません。

 

それはなぜか?

 

医学部でもない限り、

なかなか全国どこでもでも行く人は

そんなに多くないと想定されるからです。

 

あるとすれば、

去年倍率の低かった学部に受験生が

集中する可能性はあるでしょう。

 

3.私立大学はどうなる?

私立の中堅の大学は、

ボーダーが上がる可能性が高いです。

 

それはなぜか?

 

安定志向で中堅私立大学を

受けに行くことが多いためです。

 

一昨年、昨年では、受かる点数でも

今年はどうなのか分からない

ということですね。

 

 

4.センター試験の対策は?

では、今年のセンターで結果を

出すためになにをすべきか?

 

まずは、センター試験の過去問を解いて

落とした問題の分析をしてみましょう!

 

分析をすることで、どの分野を

復習すべきか自分で把握することが

出来ます。

 

間違えた問題の分野を復習することで

次にその分野が問題に出たときの

対策になります。

 

 

 

5.まとめ

勉強に不安な時は、

行動を改善しなければ

不安は消えません。

 

不安な時こそ、

「手を動かそう」

 

最後のセンター試験に向けて

できることはまだまだあります!

一緒に頑張りましょう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる