ブログ

大学紹介!「関関同立」とは?学部 校風などの魅力は?

足早に5月が過ぎようとしています…。各家々の紫陽花の紫が目を楽しませてくれるシーズン到来!

牡丹が勢いを緩めのんびりとした様子を見せる傍ら、紫陽花にぴったりとカタツムリが寄り添う姿を目にして、

季節の変わり目をしっかり「確認」しました。

こんにちは。武田塾久留米校です!

ところで皆さん、受験準備、はっきりと「意識」して取り組んでいますか?

日々の勉強、先に進む前にきちんと「復習」していますか?

何事も基本稽古の形のように基本が大切です。基本ができているか否か、今一度「確認」してみて下さい。そして…

気概を持ち具体的に取り組むことでしか、結果は出ません!!

少し強めの言い方ですが、まずは短い時間でもよいです。きちんと目の前のことに向き合ってみて下さい。心をこめて…。

その分必ず結果がついてくるでしょう。

 

本日は九州を出て、関西のトップ私大層を簡単にご紹介します。

 

関西大学

法学部、文学部、経済学部、商学部、社会学部、政策創造学部、外国語学部、人間健康学部、総合情報学部、社会安全学部、システム理工学部、環境都市工学部、化学生命工学部の13学部と大学院、法科大学院、会計専門職大学院、臨床心理専門職大学院、留学生別科

学生数約3万人、西日本最大級規模で、ユニークなサークル、同好会活動(SF研究会、大道芸サークル、鉄道研究会など)も有名。

一人ひとりの学生が自ら考え行動する「考動力」を獲得するための、主体的な学習に重きを置き、常に教育研究の進化・発展に取り組まれている活気のある校風です。

関西学院大学

神学部、文学部、社会学部、法学部、経済学部、商学部、人間福祉学部、国際学部、教育学部、総合政策学部、理工学部の11学部

キリスト教主義の教育理念に基づき設立。

学生数2万人を超える立地条件のよい美しいキャンパスが人気です。

「奉仕のための練達」と日本語に訳されている「Mastery for Service」=「人々に奉仕できる、社会に役立つ知識と人間性を、自らの主体性を持って磨き上げよ!」を体現することがスクールモットーとして掲げられています。

特徴としてキリスト教のイベントが多く自由な校風です。

 

同志社大学

神学部、文学部、社会学部、法学部、経済学部、商学部、政策学部、文化情報学部、理工学部、生命医科学部、スポーツ健康学部、心理学部、グローバルコミュニケーション学部、グローバル地域文化学部の14学部

キリスト教主義、自由で他者に寛容、権威や差別を嫌う校風です。学生数は約3万人、京都に立地し、キャンパス内には重要文化財が5棟あります。古都の芸術や文化に触れつつも、先端的教育、研究体制に積極的な環境です。

 

立命館大学

食マネジメント学部、法学部、産業社会学部、国際関係学部、文学部、映像学部、経済学部、スポーツ健康化学部、理工学部、情報理工学部、生命科学部、薬学部、経営学部、政策科学部、総合心理学部の15学部

学生数約3万人、大分県別府市の立命館アジア太平洋大学とともに、「スーパーグローバル大学創成支援」事業の採択を受け、国際化に意欲的に取り組んでいる大学です。「自由と清新」自由にして進取の気風豊かな学園を目指した、建学の精神を受け継ぐ歴史のある大学です。

 

私自身、大阪(豊中市)には5年ほど住んだことがありますが、非常に住みやすく、実は筑後弁の強い私が関西弁には負けてしまったという…5年目は関西弁を喋っている自分に正直驚いたことを思い出しました。

今回ご紹介した関西の私大、京都、神戸、大阪、何れの環境も福岡に負けず劣らず魅力的だと思います。

学部により偏差値も47~65と幅がありますので、興味のある大学&学部で検索してみるとよいでしょう!そして…再度

気概を持ち具体的に取り組むことで、結果が出ます!!

 

夏を前に、気を引き締めて!君(あなた)ならで出来ます!

 

武田塾久留米校

福岡県久留米市東和町5-7パッセージビル2F

TEL:0942(80)0110

MOBILE:080(9062)8242

MALE: kurume@takeda.tv

URL:www.takeda.tv

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる