ブログ

進路は広がっています!志望校や学部選びの参考に!

皆さんこんにちは。

大型連休明けの今週…模試を受けて疲れた~緊張した~の声も聞かれた武田塾久留米校です。

さてこの時期、志望校/受験科目記入、次学年のコース希望を提出する高校もある時期だと思います。

進路について改めて考えさせられた生徒さんもいるのではないでしょうか?

そこで3つほど、こんな学部もありますよ!のご紹介をしたいと思います。

 

制御工学

ソフトを使ってハードを動かす。ソフトウエアを使ってハードウエアをどう効率的に動かすかを考える学問です。

ガソリンスタンドも充電スタンドもいらなくなる?

ワイヤレスで充電ができるEV(電気自動車)EVの普及=各交差点にコイルを埋めておけば通過時や信号待ちの充電だけで町中を走り回ることができるらしい!

高速道路に数kmおきに敷設すれば止まって充電しなくても遠方まで行けるようになる!?

2025年以降に実証実験での公開を目指しているそうです。

インフラが整えば、35~40年前後ワイヤレス給電のEVが町中を走り始めるという声も。

その頃はもう私は還暦を通りこしています。時代の流れについていけているでしょうか…?:)

ソフトでものが動くことに関心がある。電子工学やプログラミングが好きなあなた!こういった研究もいいかもしれませんね。

 

植物代謝工学

植物の中の隠された未知の力を探す旅。とでも言いましょうか。

風邪薬やサプリメント、食品、化粧品などには、化学的に作られたものだけでなく、植物由来の成分が沢山入っていることは知っていますか?

植物の力を借りて人間にとって便利な成分を発見し、いかに効率的に生産するかについての研究だそうです。

他にも、絶滅危惧種の植物の培養の研究など。

野菜の有効成分を取り出せる栽培環境を発見し、植物自給率の向上につなげる取り組みや、植物が持つ神秘的かつ力強いエネルギーを、私達の生活にどれだけ反映させられるか?といったことにフォーカスしている研究です。

人間にとって便利な成分を発見し、いかに効率よく生産するかについて。こういった研究もあるんですね。

 

機械学習 理工学部 情報工学科

え?感性のわかるAI?

理論特化型のAI以外に、言葉や感情を処理できるAIの研究がおこなわれている。これ、知ってましたか?

「知・情・意」のうち情報量に依存した知だけだなく、相手の思考を先取りする情や自ら考えて動く意思を持つAI…

知のみならず、情と意の大切さ。これはAIのみならず人として基本的な心がけといえると思います。

この研究には、研究者自身にコミュニケーションの大切さが問われる部分もありそうですね。

以上3つをさら~とご紹介しましたが、

最先端のアカデミックな分野を覗いてみたくなった君!↓

その、興味からの第一歩を、是非武田塾久留米校に来て始めてみて下さい。

 

無料受験相談

syourai_sekkei_woman

武田塾久留米校

福岡県久留米市東和町5-7パッセージビル2F

TEL:0942(80)0110

MOBILE:080(9062)8242

MALE: kurume@takeda.tv

URL:www.takeda.tv

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる