ブログ

大学(高校)受験対策、受験相談は合格へのプロローグ!!

塾選びの基準は何ですか?右へ倣え!の風潮を打破して新風を吹き込む武田塾久留米校!勉強方法、学習環境を見直し、ネガティブな意識もスッキリ断捨離しよう!

今の塾に自発的に通えていますか?目標は?的は明確に絞れていますか?

まだまだ寒い2月、春が待ち遠しく、早々と桜の枝木を自宅に生けてみた先週末。

皆さんは今、どんな気持ちで春を迎えようとしていますか?

こんにちは!武田塾久留米校です!

実は春はかなり苦手です…。寒暖の差もさることながら、何かと新しい物事が多く、心身共に負荷がかかりやすく疲れやすくなってしまいす。新しい人間関係…環境への適応。皆さんも感じたことはありませんか?ですがこの変化を乗り切り、成長していく自分を実感できるタイミングでもありますよね。誰もが新しい「何か」に期待を膨らませながらこの時期を迎えるのではないかと思います。

10年ほど前からじわじわと広がり、今やもう市民権を得たともいえる「断捨離」ですが、生徒のみなさんは耳にしたことがありますか?ただ物を減らすだけだはありません!

自分にとってその¨もの¨は本当に「必要」かどうか?また「好き」かどうかを判断しミニマムにしていく。

今の勉強方法でも同じことが言えます。その参考書、なんとなくやってませんか?あれもこれも中途半端にして教材も労力も…いつの間にか増えてしまい重~くなっていませんか?

その重たさこそ足枷です!!また、親に言われているからとりあえず塾に通っている。みんな通ってるから…同じところに通っているから安心安心!!こんな意識がほんの少しありませんか?

大切なのは今の自分のレベルにあった勉強に正しく取り組めているかどうか。

いくら先取りしていても、内容をきちんと理解していなければ、試験で点数を上げることはできません。ここまで勉強してきたから…戻りたくない気持ちは分かります。でもこの意識と決別しなければ、本来早く辿りつける場所にわざわざ遠回りして行くことになりかねません。また理解している「つもり」も危険です。

まず、なぜ?塾に行くんでしょうか?わたしも遠い昔…通塾、家庭教師をつけてもらった経験がありますが、目標も自分の中ではかなり曖昧な状態、なんとな~くふんわりとした気持ちで勉強していた為、受験は見事失敗しました。電話越しの、私に気遣う父のやさしい声だけが未だ私の記憶の片隅にあります。いやぁ…忘れられないものですね。自分で書いて自分で涙ぐんでしまいました。

ですからまずは的を絞りましょう!

いきなり遠い目標ではなくていいです。自分が狙える範囲の的が分からない人は、自分の好きなこと、心地いいこと、ドキッとすること、逆に違和感を感じることもいいですね。

是非紙に書き出し受験相談の日に持ってきてください。または…こっそり自分の中で整理してみるだけでも構いません!

え?テストの結果じゃなくて?勿論それも必要です。でも今の勉強法で結果を出せていないのであれば、身の回りも頭の中も一度スッキリ整理しなくてはなりません。

悪習慣はそのままあなたの人生に悪影響を及ぼします。

勉強方法、学習環境、目的意識この3つを整理して、不要な事柄にはありがとう!と言って縁を切りましょう!自分にあった新しい勉強方法と学習環境を手に入れる為です。目的意識を高める為です。

そして塾選びですが、とある保護者の方々から過去を振り返ったこんな内容を耳にしたことがあります。塾の先生と継続面談…毎回私の目を見て話さないし、なんだか子供好きって感じが一切なく事務的だった…。実は塾をサボっていた…。長く通塾しているにも関わらず期待していたほど成績を伸ばせていなかったから今になって後悔している…など。

塾に求めること。それはとてもシンプルなはずです。

勿論色々な条件等は人それぞれあるとは思いますが、大切なことはいつだってシンプルです。

学ぶ楽しみを知る、または膨らませ結果を出すこと。ターゲットを射る(志望校に合格する)ことです。

武田塾は独学できる力を育てます。その方法はシンプルであるからこそ動画や書籍で公開しています。

只今、武田塾久留米校にて受験相談された方へ「武田塾完全独学マニュアル」進呈します!

基本に立ち返る勇気と、行動する勇気。まずは一歩!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる