地域の高校の評判/進学実績

久留米の高校行ってみた!制服が大人気!?久留米商業高等学校!

んにちは!

西鉄久留米駅から徒歩3分!

大学受験の予備校・塾・個別指導塾の

武田塾久留米校です。

 

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」

「E判定からでも逆転可能な学力をつける」

学習塾です!

 

通塾生は、最難関の医学部医学科や

九州大学・早稲田大学・慶応大学・

東京理科大学を始め、福岡大学・

西南学院大学

 

明治大学・青山学院大学・立教大学・

中央大学・法政大学・関西大学といった

上位私大の逆転合格を目指して日々、

学習に励んでいます!

 

今現在、通っている生徒さんは

久留米地区を中心に、

みやま地区から通っている生徒さんも居ます。

 

中学生~受験を控えた現役生や浪人生まで

一緒に、目標に向かって頑張っています!!

hyoushisakura-scaled

久留米商業高等学校ホームページより

久留米商業高校の卒業生から学校紹介

皆さんこんにちは 夏ももう終盤ですね。

コロナが流行していることもあり、

今年の夏はあっという間に過ぎ去ってしまった気がします( ;∀;)

マスクと手洗いを徹底し、コロナに気をつけて下さいね。

さて!今回は私の母校久留米商業高等学校(略して久商)についてご紹介したいと思います!

現在久商は1.2組が特進クラス、3.4.5.6組は普通クラスと分かれており、

大学入試の時の指定校推薦枠は普通クラスから割り振られていくそうです。

私が現役久商生だった時は、1.2.3組が経営クラス4.5.6組が情報クラスと分かれており、

2年生になるとクラス替えの時に3.4組がそれぞれ特進クラスになるというシステムでした!

私は2、3年生は特進クラスに入ったため、2年間は同じクラスで同じメンバーでした。

商業高校なので、普通高校で当たり前に習う数Bや世界史などの授業がないかわりに

簿記やプログラミングなどを主に学んでいました。

 

商業高校のいいところ

商業高校のいいところは、日商簿記検定や、電卓検定情報処理検定などの

普通高校では絶対に取得することができない検定を取ることができるところだと思います^_^

それもあってか、大学入試は一般入試で受ける人より、

推薦で合格する人が多かった覚えがあります

特に日商簿記検定2級の受験は思い出深いです^_^

クラス全員合格という目標を掲げ、受験の1年前から対策が始まりました。

そしていつしか、6時間目が終わった後の課外授業後も、

毎日遅くまで勉強するのが当たり前になっていました(´-`).。oO

ですが一緒に頑張る友達がいたので、きついというよりも楽しく勉強することができました。

そして、久商を卒業する時には日商簿記検定2級だけでなく、

ITパスポート電卓検定1級などの検定を取得することができました( ^ω^ )

そして、久商の醍醐味といえばなんといっても文化祭( ^ω^ )

S__37273661

久商の文化祭は2日間開催され、1日目は生徒だけでなく、先生や保護者、

他校の友達も一緒に楽しめます^ ^ クラスや部活で準備した露店S__37273660

S__37273658

有志部門ではダンス、バンドなどを披露する生徒もいます。

2日目は合唱コンクールが久留米市民会館で開催されます。

何ヶ月も前から練習してきたクラス合唱を他のクラスと競い合います。

合唱だけでなく、1日目の有志部門で優勝したグループのダンスや

バンドが披露されたり、すごい有名人がくることもあります。

私の時は、笑点で有名な三遊亭小遊三さんがステージを披露してくださいました( ;∀;)

久商は他にも、行事が豊富に行われます。

これは南筑高校と野球の試合(久南戦)の様子。

S__37273662

 

数日前から全校生徒で応援練習を行います。

S__37273663

体育祭の様子 2日間行われるクラスマッチの様子。

S__37273666

S__37273664

修学旅行(シンガポール・マレーシア)の様子。

S__37273667

まとめ

久商は、本当に楽しい思い出が沢山できる高校だと自信を持っていえます。

将来必ず役に立つ検定も沢山取得できます。

少しでも商業高校に興味がある方には久商は本当におすすめします!

武田塾久留米校

久留米の塾・予備校なら逆転合格専門の武田塾久留米校へ!

授業をしない武田塾は、毎年、奇跡の逆転合格を実現させてきました。

・完全1対1の個別指導!

・わからない問題をわかるまで解説!

・1冊1冊の参考書を完璧にします!

・個別指導で徹底管理と徹底サポート!

大学受験の予備校・塾を久留米でお探しなら。

HOMEへのバナー(久留米校)横700

0942-36-7736

関連記事

久留米高校ってどんな高校??本校OBが詳しく教えます!

こんにちは! 西鉄久留米駅から徒歩3分! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の 武田塾久留米校です。 武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」 「E判定からでも逆転可能な学力をつける」 学習塾です! & ..

指定校推薦にあの学校も!?八女学院高等学校を紹介します!

八女学院高等学校を紹介します! ※八女学院高校ウェブサイトより 八女学院では、進学・特進・選抜・スーパー選抜の4つのコースに分かれています。2020年から医学部を目指すコースが発表されました。スーパー ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる