ブログ

【英単語】おすすめ度No1!最強の単語帳『システム英単語』を解説

c21

こんにちは!

熊谷駅北口より徒歩2分

大学受験専門個別指導塾の武田塾熊谷校です。

みなさんはどの英単語帳を使っていますか?『ターゲット1900』『コーパス3000』『速読英単語』…。様々ありますが、武田塾では『システム英単語』を採用しています。本日は『システム英単語』にまつわる10個の質問に答えていきます。ぜひ参考にしてくださいね。

 

武田塾熊谷校では

現在ブログテーマを募集しています!

回答はこちらをクリック

 

無料受験相談

 

Q1.そもそも『シス単』って何?

システム英単語 5訂版 | 駿台文庫 - 学参ドットコム

A.大学入試問題において出題頻度の高い単語がレベル順に掲載された英単語帳

武田塾は『システム英単語』が受験生に最も最適な英単語帳であると判断し、各校舎にて採用しています。受験生必須レベルから最難関大レベルまでの単語、さらには180の多義語が収録されており、定価は1100円です。

〈本書の特長〉
■最速で英単語が覚えられる〈ミニマル・フレーズ〉方式
■大学入試1万回分など現代英語4億語のデータベースを使用
■意味まで頻度順に配列した最高のヒット率
■〈ポイントチェッカー〉、〈語法Q&A〉、語源、類義語など、記憶に残る解説

システム英単語|Amazon

 

Q2.『シス単』の最も効率的な進め方は?

A.『シス単』1章2章→『速読英熟語』→『シス単』3章

これは優先度に基づいた進め方です。まずは最優先である『システム英単語』の1~1200を固め、完璧に身に付いてから熟語に移ります。『システム英単語の』3章はMARCHレベルであるため、熟語の方が優先度が高いです。

 

Q3.1日何語のペースで進めたらいい?

高校1・2年生

A.1日50語

学校で「1日10個ずつ覚えよう」「1日1ページ覚えよう」など言われているかもしれませんが、そのペースでは時間がもったいないです。1年生のうちに1日50語ずつ進めることができれば、受験学年になってから始めた人と大きな差をつけることができます。今のうちに英単語を定着させて、以降違う勉強に時間を回しましょう。

 

高校3年生

A.1日100語

3年生は受験までとにかく時間がありません。1日100語のペースで進めることで、1か月で1~1200の基礎単語を2周することができます。短期間で詰め込むことで、模試などの場で実力が格段に上がったことを実感できるでしょう。

 

Q4.『ターゲット1900』で代用できる?

英単語ターゲット1900 大学JUKEN新書 : ターゲット編集部 | HMV&BOOKS online - 9784010346464

A.はい

表現単位で載っているのが『システム英単語』、例文単位で載っているのが『ターゲット1900』、それだけの違いです。正直どちらを選んでも構いませんが、多義語が収録されている『システム英単語』の方がややがおすすめです。

 

Q5.『コーパス3000』で代用できる?

コーパス3000楽天ブックス: データベース3000 基本英単語・熟語[5th Edition] - 桐原書店編集部 - 9784342013157 : 本

A.いいえ

『コーパス3000』『DataBase3000』など『システム英単語』『ターゲット1900』以外の単語帳が学校から配られた場合、買い替えはマストです。もちろん悪い単語帳ではありませんが、難関大学に受かる受験生は、大学受験用に作られた『システム英単語』『ターゲット1900』を買い直しています。『コーパス3000』は分野やテーマ、ジャンルごとにまとめられているため受験向きではありません。頻出順かつレベル順になっている『システム英単語』『ターゲット1900』を選びましょう。

 

Q6.『シス単Basic』で代用できる?

システム英単語 Basic 5訂版 | 駿台文庫 - 学参ドットコム

A.はい(志望校による)

『システム英単語Basic』中学英単語から収録されています。偏差値50台の大学、日東駒専レベルであれば本書で対応できるでしょう。MARCH以上を狙うのであれば、通常の『システム英単語』をおすすめします。足りないと感じたら後から補うこともできるので、英語に苦手意識のある人中学英語の知識が抜けている人は『システム英単語Basic』から始めてもいいでしょう。

 

Q7.早慶は何章まで覚えたら合格できる?

速読英単語 必修編[改訂第7版] (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ) | 学習塾の経営・管理をサポート | 学習塾の経営なら受験 ...出る順で最短合格!英検準1級単熟語EX/ジャパンタイムズ出版英語出版編集部/編 ロゴポート/編 本・コミック : オンライン書店e-hon

A.1~4章+α

早慶志望であれば1冊丸々2000語覚える必要があります。『システム英単語』が漏れなく身に付いているか確認できてから、2冊目に取り掛かりましょう。1冊目の定着が不完全な状態で2冊目を始めるのは危険なので注意してください。2冊目としておすすめしたいのは『速読英単語 必修編』『出る順で最短合格!英検準1級単熟語EX』『SPARTA3』です。

 

Q8.MARCHは何章まで覚えたら合格できる?

A.1~3章(~4章)

3章までである程度対応できますが、4章まで身につけたほうが確実です。4章まで覚えるに越したことはないですが、3章が甘い状態で4章に手を出すのは危険なので、1~3章を優先してください

 

Q9.日東駒専は何章まで覚えたら合格できる?

A.1~2章

日東駒専志望であれば1~2章の1200語で十分戦えます。場合によっては中学レベルから復習し、いかに抜けのない状態を作れるかに力を注ぎましょう。

 

Q10.場所で覚えないようにするにはどうしたらいい?

A.後ろから行うor単語カードを購入

単語帳上で覚えたとしても、実際の問題に出てきたときに思い出せないと意味がありませんよね。上から順に覚えるだけでなく、時々後ろからめくったりページの下から思い出したりして、多少順をずらすことで、場所記憶にならないよう対策をしましょう。

また『システム英単語』と連動した『システム英単語カードⅠ』という商品があります。単語カードとして使うことができ、ランダムに確認することができるためおすすめです。

『システム英単語〈5訂版〉』対応の切り取り型の単語(ミニマル・フレーズ)カード!
カードの強みは、おぼえたい単語だけを抜き出せること、おぼえる順番を変えられることです。
この長所を最大限に生かして、語彙力を飛躍させてください。

カードⅠには『システム英単語〈5訂版〉』Stage1・Stage2のフレーズが収録されています。

システム英単語カードⅠ|Amazon

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本日は『システム英単語』についてQ&A形式でお伝えしました。「学校で配られたものがあるからそれを使おう」と思っている方もいるかもしれませんが、1100円で志望校合格の可能性が上がると考えたら安い出費ではないでしょうか。

みなさんの志望校合格を武田塾熊谷校スタッフ一同お祈りいたします!

 

参考にした動画はこちら

 

気になったらぜひ受験相談へ!

武田塾では勉強法のお話やオススメ参考書のこと、

さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください

 

お申し込みは下記のバナーからどうぞ!

無料受験相談

 

────────────────────

塾生は、熊谷市、行田市、深谷市、本庄市、鴻巣市、桶川市、羽生市、秩父市、秩父郡、東松山市からも通塾しています。熊谷校で一緒に勉強して第一志望合格を勝ち取りましょう。

勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1 センターフィールド熊谷3F.4F(受付3F)
(JR高崎線熊谷駅 徒歩3分)
TEL:048-525-5151

────────────────────

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる