武田塾の面談ってどんなことするんですか?

熊谷校・

こんにちは! 熊谷駅から徒歩3分
大学受験専門の武田塾熊谷校です!

 

だんだん暑くなってきましたね。

毎年この時期には、受験生にとって大切な夏休みと今後に向けて

親御さんを含めた2・3者面談を実施しています。

 

コメント 2020-06-13 013148

武田塾の面談では具体的にどんなことを話しているの?

・目標設定

・現在の勉強法の確認

・志望校について

・模試の振り返り

・年間スケジュール

 

主に今の時期は「年間スケジュールの確認」「模試の振り返り」を主に行っています!

年間スケジュールとは?

今の自分の学力からどんなペースで

どんな参考書を使ってどのように勉強すれば志望校に受かるか

逆算して作られた学習ルートをもとに

さらに個々の学習ペースに合わせた「年間スケジュール」を作っています 。

ロードマップ

「今のペースで間に合うのか?」「この完成度で進めて問題ないか」

一つの基準としては、高3の8月末までに第一志望校の1つ下の学力をつけること。

早慶志望であればMARCHレベル

MARCH志望であれば日東駒専レベルの学力を身に付けることを

目標に設計しています!

模試の振り返り

第一回武田塾模試が実施されました!

今回は模試を受けてすぐ自己採点を実施し

当日中に振り返りを書いていただいています。

分析シート

今の自分になにが足りていないのか

入塾してから何ができるようになったのか。

この自己採点を自分でできると

「何が正しく、何が間違っているか」の区別がしっかり判断できるようになってきます。

 

面談時のあるある話

面談の際、よくあるご相談をここで紹介いたします

朝起きれない!

shallow focus photography of brown tabby kitten on couch

主に既卒生さんや

今年は変則授業になっている現役生にも何人かご相談いただく話です。

基本的に大学の授業も朝から始まりますし、

入試も朝から始まるので「朝型生活」をおすすめしています。

そもそもなぜ起きれなくなっているのでしょうか。

 

・スマホを見てしまって夜更かししてしまう

 →夜布団に入る前にはスマホ・PCを見ない

・昼寝しちゃうから夜寝られない

 →横になって昼寝するのをやめたり、10分など昼寝時間を短時間にする

・運動してないから眠くならない

 →日中にお散歩する

 

このようにご自宅での様子を聞くことで

改善していけるお悩みもあります。

 

成績が上がらない・・・

模試、思った以上にできてないなぁ…

焦らなくても大丈夫です。

white printer paper

勉強にはインプットの時期とアウトプットの時期があります。

基本的に成績の変化を感じ始めるのはアウトプットができるようになってからです

例えば

英語:単語や文法の基礎知識が固まり、長文読解などを始めてから!

(武田塾の日大ルートが終わるころ)

まずは参考書でしっかりインプットし

基礎が固まったら問題演習でアウトプットを始めましょう。

(☝山火先生の経験談が聞けます)

「もっと早くに〇〇しておけばよかった…!」

…という後悔にも近い振り返りです。

特に英語・数学

man covering his face with both hands

 

もし高校1・2年生で「私はまだ受験対策は大丈夫です」

なんて思ってる人にはぜひ聞いてほしい

・英語や数学は基礎が身につくのに時間がかかる

・大学、学部によってはほかの教科より配点が高い

 

逆に今から始めるメリットもお伝えしておきます!

・学校のテストでも結果が出るようになる!自信につながる!

・英検・TEAP試験などの検定試験も対策ができ、利用入試にも出願できるようになる!

・1教科でも完成された教科があると精神的に楽!ほかの教科に時間を使える

・志望校の選択肢の幅が広がる!

 

参考になりましたでしょうか?

勉強以外でも、受験全般についてしっかりサポートさせていただきます

塾生でなくても無料受験相談で相談をお受けできます。

受験勉強で困ったとき、不安なとき、いつでも相談に乗りますので、お気軽にお越しください!

武田塾門前仲町校では、毎日

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

関連リンク

受験相談てどんなことするの?

高校1・2年からの勉強の始め方、受験計画!

お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込みはこちら↓↓↓

 

button

 

────────────────────

塾生は、熊谷市、行田市、深谷市、本庄市、鴻巣市、桶川市、羽生市、秩父市、秩父郡、東松山市からも通塾しています。熊谷校で一緒に勉強して第一志望合格を勝ち取りましょう。

勉強法がわからない、塾選びがわからない、など悩みあれば武田塾熊谷校にお問い合わせください。相談に乗ります。

 

『武田塾に通うとこんな感じ』


 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾熊谷校】
〒360-0037
埼玉県熊谷市筑波2-50-1 センターフィールド熊谷3F.4F(受付3F)
(JR高崎線熊谷駅 徒歩3分)
TEL:048-525-5151
地図

 

────────────────────

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 熊谷校へ