🌸高1・2の皆さんへ🌸3月・春休み中に!ぜひともやっておきたいこと2つ!!~【POINT】\_( ゚v゚)!

港南台校・

こんにちは!港南台校、東大講師のチバです│´ω`)ノ㋩ ㋺

 

今回は、進級を控えている高校生の皆さんに向けて、

「3月・春休み中にぜひやっておきたいこと」について書いていきたいと思います(‘◇’)ゞ

 

 

1.学習したことの整理

これまで学習したことを一通り確認するのは、3月や春休み中に限らず、常にやっておきたいことですが、

特にこの時期にやることをオススメします。

 

年度末は、他の時期に比べ、学校の授業の区切りがよくなっていることが多いです。

また、卒業式などにより授業の進行も遅くなりがちです。

 

「春休みは短いし部活もやっているから時間がない!」という人も、

大雑把な確認または苦手科目に絞って確認だけでもいいので、

この機に今年頑張って覚えたことを整理しちゃいましょうφ(´ー`*)!

 

 

2.自分の得意・不得意の確認

これは上記1のついでにやっておきたいことですが、総整理をしている時、

「この範囲はあんま点が取れなかったなぁ」など各分野に対して様々な感想を抱くと思います。

この時、チェックを付けたりして自分の得意・不得意分野を明確化しておくと、より効果的です。

 

受験勉強を始める際、自分の学力を把握することは何よりも重要で、

これが科目選択、志望校選択、最終的には合格点を取るための戦略にもつながっていきます。

 

しかし、

自分の現状を把握すること自体は学力を向上させるものでもないし、やたら時間がかかりそうで面倒だし…

ということで、ここをおろそかにしてしまう生徒さんがいます。

こういった生徒さんは、

後々、たくさん勉強しているのに点数が上がらなくなったり、

不要なところまで深掘りしてしまい時間が足りなくなったりすることが結構多いです。

 

ちょっと面倒だけど、合格に近づける作業が何かのついでにできちゃったら最高じゃないですか?(b´∀`d*☆・*:

ぜひ実践してみてください!!

 

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

↓↓↓無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら↓↓↓

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォーム:

https://www.takedajuku-system.com/contacts/input/consult/1416?_ga=2.29720447.1332684055.1518707368-1033319775.1508559234

  • 武田塾の無料受験相談