ブログ

【部活と受験勉強の両立シリーズ】② ~勉強方法編~

 

みなさんこんにちは!武田塾港南台校の教務Tです。

大学の合格発表も一段落し、新生活への準備で忙しく過ごしている方も多い時期かもしれませんね。

さて、今回は【部活と受験勉強の両立②~勉強方法編~】ということで、具体的な勉強方法についてお話していきたいと思います。o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪

部活3

↓↓↓(前回までのお話をまだ読んでいない方は、こちらを!)↓↓↓

【部活と受験勉強の両立】はできる?~部活を続けることのメリット~

 

1.質の高い勉強の習慣化

「部活で忙しくってなかなか時間が取れない~!」という生徒さんにやってもらいたい具体的な勉強方法はズバリ!!【質の高い勉強の習慣化】です。これが一番重要です!

ハイ、コレ\(-▽-*) 試験に出るよ!

「えっ!?勉強の習慣化?時間ないからそんなの無理~!」って声が聞こえてきそうですが、大丈夫です!安心してください笑、ほんの少しの時間から始めていけばいいんです。

ダイジョウ(`ゝω・´)vブイ!!

たとえ一日の勉強時間が短くても積み重ねれば、長い時間になります。それに短い時間でも、勉強の質を高めていけばダラダラ~っと長い時間、勉強するよりもずっと効率がいいです。

正しい勉強方法=質の高い勉強を持続させていく(習慣化させていく)

特に大学受験においては、単純な勉強時間よりも、受験日までにどれだけ質の高い勉強時間を確保できたか?の方が圧倒的に重要なんです。

 

例えば、毎日部活で帰宅するのが20時という、生徒Aさんがいたとします。

Aさんが夜23時に就寝するとして、家で勉強できる時間は23-20=3時間です。

そこから、夕飯やお風呂の時間などにMAX2時間かかるとすると、残りは1時間です。

この1時間をある意味、第2の部活の時間だと思って、集中力を高めて勉強するのです。前回お話ししたように、普段から部活に一生懸命な生徒さんであれば、部活で集中力は鍛えられているはずです。Σb( `・ω・´)

まだ部活を引退していない段階で【質の高い勉強を習慣化】させることができると、部活引退後に、できた時間を無駄にすることなく、本格的な受験勉強にスムーズに移行することができます。

これが「部活に専念していた人は引退後に偏差値がぐんっと上がる人が多い!」と一般的によく言われている理由です。

引退するまでの間に、きちんとした勉強方法、つまり質の高い勉強習慣が身に付いていたんですね。(。 ・ω・))フムフム

ここで少し厳しいお話をしますと、そもそも時間があれば志望校に合格できるのであれば、浪人生は全員、受かります。しかし、一般的に浪人生の方が偏差値が伸びにくいということを考えると、時間がたくさんあれば良いというわけではないのです。やはり勉強は質がとても重要です。٩( ‘ω’ )و

また高校生で「受験のために部活をやめようかな~。」と考えている人は良く考えましょう。部活を辞めても、その時間を本当に有効に使えなければ、全く意味がありませんからね(´・ω・`)
 
 
 
 

2.ハードルを低めに(無理のない目標設定)

勉強を習慣化させるためにまず最初にやるべきことは【ハードルを低く設定する!】ことです。

冒頭のAさんの例では「夕飯やお風呂の時間などにMAX2時間かかるとすると~」と言いましたが、実際にはもう少し短縮できると思いますし、生徒さんによっては24時まで勉強できるという人もいるかもしれません。(*'0'*)ツ ワァオォ!!

しかし、最初のうちは頑張りすぎないのがポイントです。何事もそうですが「挫折」ほど怖いものはありません。:;(∩´﹏`∩);:

いきなりハードルの高い目標を設定すると挫折してしまいやすいので、勉強を習慣化させていくために、最初はあえて【ハードルを低く設定する】のがポイントです。

毎日勉強に触れる時間を作っていきましょう!習慣化されてくると、自然と自分からもう少しやってみようという気持ちになっていきます!Σb( `・ω・´)

極端な話、一日、5分や10分からでも構いません。とにかくどんなに部活が忙しくても、必ず毎日決まった時間、決まった場所で勉強するということがポイントです。

この「決まった時間・決まった場所で勉強する」ということも勉強を習慣化させるためには、とても重要なことなんです。

普段は部活で忙しくてあんまり勉強しないで「定期テストの前だけ集中的に勉強してた!」という生徒さんにとっては、「決まった時間・決まった場所」で勉強することだけでも、かなりのエネルギーが必要になると思います。

良い意味で自分にあまりプレッシャーをかけすぎないようにして、最初は時間を短めに設定して、無理なく習慣にできるようにしていきましょう。٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

3.まとめ

今回は【部活と受験勉強の両立②】ということで、具体的な勉強方法とそのためのコツについてお話してまいりました。

限られた時間を有効に使うためには、【質の高い勉強を習慣化させる】、そのために最初はあえて【ハードルを低く設定する】ことが重要でした。

文武両道を目指すみなさん、1日5分や10分からであれば、今日からでも実行できるはず!!

この記事を読んだ日から、騙された?と思ってやってみてください!o(*・ω・)○ ファイトー!

次回はさらに具体的に、部活で忙しく限られた勉強時間の中で【どの科目をどのように勉強していくか?】についてのお話していきます。えっ!?まだ続くの・・・!?Σ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

↓↓↓無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら↓↓↓

★TEL:045-350-9759

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる