ブログ

【高1・高2必読】部活動との両立ってどうするよ o(゚◇゚o)??

皆さん、こんにちは! ノヽ口―_φ(゚▽゚*)♪

夏休みも終わり、2学期に入って、すでに1ヵ月経った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これから、文化祭やら体育祭やら、行事が目白押しのこの秋というシーズン…。

部活をやっている高1・高2の皆さんは部活動と勉強との両立、ちゃんとできていますか?

 

皆さんのお悩みの中でよく耳にするのが、

 ★部活にがっつり時間を取られるので、予定通り勉強ができない。

 ★家に帰っても、体力的にヘロヘロであんまり勉強できない。

 ★部活をやっていない人の方が、それだけ早く受験のスタートが切れるだろうから、

  そういう子と比較して、悩んでしまう。

心当たりがある人も多いんじゃないでしょうか…。

 

そんな皆さんへのアドバイスを3つ!

 

①工夫して勉強時間を確保!

 まずは、自分の勉強時間を工夫して確保することがスタートです。

    強制的にでも、時間を作り出さないと、何も始まりません。

    そもそも、まとまった時間をがっつり取れる条件ではないので、

    細切れでも下記の時間などを工夫してつなぎ合わせて、時間を作り出すしかありません。

  ・すきま時間の活用(移動時間等に)

  ・土日の活用(学校ない日に)

  ・内職の活用(学校で受験勉強できそうな時に)

 

②科目を絞る!

 思い切って科目数を絞っちゃいましょう。

 私立文系なら英語に!私立理系なら数学に!それぞれ2時間位

   国公立なら英語と数学を合わせて3時間位

 の勉強時間を目安にしてみてください。

 

 絶対にNGなのが、あれもやろうこれもみんなやろうと欲張って考えてしまうことです。

 勉強があまり進んでいないことを悩み、部活で忙しいにも関わらず、

 全科目やろうとして、結局は何も出来ずじまいという人は、結構います。

 また、計画通りに手はつけたものの、全てが中途半端になってしまい、

 時間をとってやれはしたものの成績はあまり上がらないという人もかなり多いです。

    気を付けましょうね。

 

③目標を立てる!

 自分の目標をしっかり立ててください。

   受験までに〇〇すると言うような漠然とした遠すぎる目標ではなく、

 もっと近くに目標設定をしてみてください。

 例えば、高校2年生中に英単語と英熟語と英文法を終わらせるとか

 部活引退までに、英語と数学の基礎だけでも固めるとか、

 もっと具体的に、部活引退までに、センターの英語と数学は80%以上を取れるようにしておく

 といったように実際の受験をイメージさせるような目標であればなお良いです。

 

最後に…

 上記のように工夫して、部活との文武両道を根性で乗り切ると言う人もいる一方で、

    浪人は絶対できないので部活を辞めるという人もいます。

    価値観は人それぞれなので、どちらが正しいということではありません。

 

    部活を辞めようとした際、顧問の先生が、

 部活を引退せずに最後までやりきった子の方が、成績が後々伸びるんだよ…

 なんていうようなことを言うかもしれません(超よくあるあるですが)。

 

 しかし、それは一般論ではありません。人それぞれ違います。

 確かに、部活を辞めなかったからうまくいったという生徒さんもたくさんいますが、

 もし全ての人に当てはまるのであれば、部活をやり続けた人の合格率が高くなるはずですが、

 そんな事実はありません。

 

 なので、部活を極めるにしても、辞めるにしても、最後は必ず自分の意思で決めてください。

 後悔しない学校生活にすることが一番大事で、結局、それが受験勉強に響いてきます。

 

 どっちにすればいいかよくわからくなくなった人は、港南台校にいらしてください

 解決策をばっちり提示したいと思います(^▽^)/。

 

今回のブログは以上です!

高1・高2の皆さん、頑張って下さいね~!!

 

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

↓↓↓無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら↓↓↓

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォーム:

https://www.takeda.tv/konandai/consult/?_ga=2.29720447.1332684055.1518707368-1033319775.1508559234

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる