ブログ

評論読解は読むものじゃない!?☆一ヶ月で点数アップする魔法☆

こんにちは。

 

最近人気急上昇中!

受験相談塾/国分寺校です!

 

国分寺校校舎長の遠藤と申します。

 

最近肌寒くなってきましたね!

私はそんな頃にセンター試験対策を始めていました。

 

センター試験の中で特に私が苦手だった教科・・・それは国語でした。

その中でも現代文の評論はすごく曲者で、なかなか点数が伸びませんでした。

 

しかし、あるとき私の先生に教えていただいた方法とコツを試して見たところ、

一ヶ月でぐんと点数が伸びました!

 

今回はこのブログを見ている受験生だけに!その方法を伝授します!

 

1:単語は辞書的意味に忠実に!

『神話』___この単語の意味を知ってますか?

私は受験生になるまでずっと『神様の話、ギリシア神話みたいなもの』だと思っていました。笑

 

もしかしたらこのブログを読んでいる受験生の中にも、当時の私と同じ様なことを考えている方がいるかもしれません。

 

『神話』の辞書的意味(というより評論的意味)はそんなものではなくて、

『根拠のないものに絶対的に信じられている事柄』なのです・・・!!!

 

なお、評論文では『根拠のないものなのに信じられている虚構』として使われることが多いです。

(『土地神話』『安全神話』などがありますね!)

 

でも一個一個辞書を引いてたらきりがないじゃない!

そんな風に思った受験生におすすめなのがこの参考書!

 

現代文キーワード読解

 

 

この参考書は評論文での頻出単語を載せてくれているだけでなく、その単語を使った例文や、

実際の入試問題も載せられているのでとてもいい本です!

 

私はこの本のおかげでだいぶ評論文が読みやすくなりました!

 

2:評論は『読む』試験ではない?!

いや、読まないと文章わからないでしょ!

と思った時そこの受験生。

 

その通りです、文章は読みます。しかし本質が読むことだと思っていませんか?

現代文は『読む試験』ではなく『見つける試験』だと頭に入れてください!

 

では何を見つければいいのか?

何を探したら答えにつながるのか?

 

ズバリつまりそれは『筆者の主張』です!

 

ではその詳しい見つけ方は?

それを私が説明する前に一度やってもらいたいことがあります!

 

それは実際に自分で解いてみて、『こんな感じじゃないのかな?』と自分で模索することです。

もしその方法が違ってたら違ってたで『これはダメなんだ』と気づけるし(この気付き大切!!

あってたらあってたで自分の方法にしてしまえばいいからです。

 

それをするためのオススメの参考書はこちら!

 

現代文のアクセス

 

この参考書と、それを使った後の話を武田塾チャンネルで話してるので、ぜひみてみてください♪

 

今回のこの答えは次回のブログで記すので、楽しみにしてくださいね☆

 

武田塾ではそのほかにも点数アップにつながる勉強法の相談をいつでも受け付けております!

ぜひ一度武田塾国分寺校へ来てみてください♪

 

寝屋川校 無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる