ブログ

共通テスト、できなかったって?いや、まだまだこれからですよ!!

こんにちは!

武田塾甲府校お母さん講師の大澤です。

初めての共通テストが終わりましたね。

毎年この自己採点の日は笑顔の生徒の

陰で涙を流している生徒を大勢見てきました。

特に今回のような、初めての共通テストと

コロナでダブルパンチ、おまけに鬼畜な

出題のトリプルパンチ、のような年は

落ち込んでいる生徒さんも多いと思います。

そんな悲しみに暮れている生徒さんに

向けて今日はブログを書きます。

とにかく勉強を始めよう!!

良いですか?皆さん!

悲しんでいるのはもう止めです!

入試はまだ始まったばかり。

私大一般はほぼ始まっていないし

国公立大も二次で挽回できる所が沢山あります。

悲しんでいる時間はありません。

志望校の赤本を手に取るのです。

シス単を手に取るのです。

悲しみを忘れるほど一心不乱に勉強するのです。

「私の志望校は共通テストで決まっちゃうんだよ!」

という生徒さん。

まだ予備校の判定は出ていません。

平均点が下がれば合格ボーダーラインも下がります。

得点調整も公民と理科2で

実施されることになりました。

それに一縷の望みを託しましょう。

他の選択肢も考えてみよう

「予備校の判定が出てD判定やE判定だったとしたら?」

という生徒さん。

あなたの第一志望は絶対に譲れないものですか?

譲れるなら二次で挽回可能な

大学を探しましょう。共通テストよりも二次の

配点が大きい大学や私立大学なら筆記試験のみの

試験はほぼ必ずあります。

譲れないのなら前期後期ともに

その大学を受験して志を貫きましょう。

受験には運もあります。

もしかしたら運が味方してくれるかもしれません。

しかし浪人することを見据えて

勉強していくことは大事です。

今日の辛い気持ちは、必ずあなたを

成長させて強くします。そして努力すれば

幸せはいつか必ずやって来ます。

さあ、もう時間はありません!

前を向いて勉強しましょう!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる