ブログ

共通テスト直前!!直前と当日に気を付けること【山内先生のブログ】

皆さんこんにちは。

武田塾甲府校講師の山内です。

今日は山梨県でも雪が降って盆地でも

積雪が観測されました。

共通テストまであとすこし!

共通テストまであと3日となりましたが

受験生の皆さんはどのように過ごしていますか。

緊張していますか?

共通テストはみなさんが初めて

受けることになるテストです。

すごく不安だと思いますがそれは

共通テストを受験するみんな同じです。

自分が今まで一年間受験勉強を

頑張ってきたことを思い出してください。

頑張ってきたことは裏切りません。

school_shiken_kaijou_boy_girl

何が起きても動じない心の準備を

共通テストは皆さんも試行調査や予想問題で

傾向を掴んでいるとは思いますが全く

予期していない問題が出題される

可能性は十分にあります。

というか必ず自分の予想を超えた問題が

出題されると思っていた方がいいと思います。

どんなに予想していなかった問題が

出題されても決して動揺せず

冷静に1問1問しっかりと解いていきましょう。

こだわらない潔さも必要

あとは、1点でも多く点数を取ることが大切です。

一つの問題に固執しすぎると

貴重な時間をロスしてしまいます。

ある程度は潔く切って次に進みましょう。

その方が結果的に多く点数を

取れていることが多いです。

難しい問題は他の受験生も難しいと感じています。

あまり考えこまないようにしましょう。

今日からはしっかりと身体を休めよう

これからの数日間は勉強に熱中しすぎずに

体調を整えることに重点を置きましょう。

朝は当日と同じ時間に起きて早く寝て

しっかりと睡眠をとりましょう。

食事もしっかり三食食べましょう。

前日に重いものを食べてしまうと

当日お腹を壊してしまうこともあるので

揚げ物とかお肉は避けた方がいいと思います。

受験に必要なものを準備しよう

共通テスト当日に使うものを

用意しておきましょう。

受験票と筆記用具は絶対です。

あとはティッシュペーパー軽く食べられるもの

があると少しお腹がすいたときに

軽く食べられていいと思います。

鉛筆や消しゴムは多くある方がいいです。

また、大学の机は角度がついていて

転がってしまうこともあるので丸い鉛筆ではなく

角形の鉛筆の方が良いと思います。

受験会場の下見に行こう

前日は時間があれば下見に行っておきましょう。

毎年普段でも入試会場までの交通機関は受験生で

大混雑しますが今年は感染防止対策を

取らなければならないのでさらに

混乱することが予想されます。

事前に自分の受験する受験教室や

交通手段などを把握しておくと

いざというときに役立ちます。

また、トイレの位置も確認しておきましょう。

例年トイレは休憩時間に大混雑します。

トイレは少し離れたところも

いくつか確認しておくといいでしょう。

リラックスできるものを持っていこう

すごく緊張してしまったり周りが前の

教科について話していたりして気が

散ってしまうこともよくあります。

僕は音楽プレーヤーを持っていって

好きな曲をずっと聞いていました。

pixta_53633717_S

また直前に見る教材はあれこれ持っていくと

迷ってしまうので厳選して持って

行った方が良いと思います。

個人的に公式などがまとまっている

重要問題集やパックについている

まとめがおすすめです。

最後の最後まで諦めずに頑張りましょう!!

武田塾甲府校講師一同全力で応援しています!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる