ブログ

受験直前12月と冬休みの学習法!【山内先生のブログ】

皆さんこんにちは。

武田塾甲府校講師の山内です。

寒気がやってきて一気に寒くなってきましたね。

洗濯物が全然乾かなくて困っています。

12月13日はふたご座流星群の極大日だったので

流れ星を観に野辺山高原まで行ってきました。

死ぬほど寒かったですが綺麗な流れ星を

たくさん見ることができました。

最近宇宙関連のニュースがたくさんありますね。

日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が

小惑星のサンプルの入ったカプセルを

無事地球に帰還させ、中には小惑星のサンプルが

少なくとも5.4gが入っていたという事で

コロナウイルスの影響が拡大しつつある中

明るい話題をもたらしてくれています。

この時期の受験生は秒読み段階に入って

焦りもあると思いますがたまには息抜きに

外に出て夜空を見上げてみるのも良いと思います。

冬の星空はオリオン座や冬の大三角形など

明るい星も多く見ごたえがあります。

さらに今はおよそ400年ぶりに

土星と木星が大接近します。

日が沈んですぐに西の空に見ることができます。

是非見てみてください。

その時は外で身体を冷やしすぎて

風邪をひかないように厚着をして長い間

見すぎないように気を付けましょう。

せっかくなので僕の撮った

流れ星と木星と土星の写真も貼っておきます。

blog starlight

こっそり合格祈願(?)してみましょう。

いいことがあるかもしれません。

前置きが長くなってしまいましたが

12月も半分以上過ぎたという事で今回は12月と冬休みの

学習法についてお話していこうと思います。

共通テストまであと1カ月!

共通テストまで残り1か月を切りました。

共通テストは今回からなので情報や問題も

少なくて対策に苦難していると思いますが

少ない予想問題を大切に使って

しっかりと問題分析していきましょう。

苦手だなと感じたところは問題集や

解説本に戻ってしっかりと復習をしましょう。

共通テスト特有の図やグラフを用いた問題や

話し合いや誘導付きの問題は

慣れておく必要があります。

pixta_36735613_S

試験時間もかなりシビアに設定されているので

試験時間も意識して演習を行いましょう。

センター試験の傾向を受け継いでいるものも

多くあるのでセンターの過去問も

活用していきましょう。

平日は二次対策、休日は共通対策

また、共通テスト後すぐに私立大学の

一般入試や国公立大学の二次試験が

あるので冬休みまでは平日は二次試験の対策をして

週末に共通テストの対策を

分けて行うと良いと思います。

共通テストはもう受験票や時間割も

届いていると思うので週末に

実際の時間割で予想問題を解くと良いでしょう。

pixta_34216575_M

復習はこの時期だからこそ大切!

また、解き終わった後は必ず復習をしましょう。

この時期は焦ってたくさん問題を

解きたくなると思いますが

焦りをぐっとこらえてしっかりと

復習をしてどうして間違えてしまったのか

を分析して抜けがあればその都度

埋めていくようにしましょう。

冬休みはまとまった時間を使うことの出来る

最後のチャンスです。無駄にしないように

とにかく分からないところをひとつひとつ減らして

いくことを頭に置いておきましょう。

体調管理をしよう!

また本番も近くなってきたので

体調管理も重要です。ご飯は

3食しっかりとたくさんとりましょう。

pixta_67198745_M

睡眠もしっかりとって早寝早起きして

朝型の生活にしていきましょう。

あと少し頑張りましょう!

それでは良いお年をお迎えください

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる