ブログ

入試過去問題活用宣言を知っていますか?【山内先生のブログ】

皆さんこんにちは。

武田塾甲府校講師の山内です。

最近は一気に冬の様相が深まってきました。

土曜日には近畿で観測史上最も早い

木枯らし一号が吹いたそうです。

木枯らし一号は東京と大阪でのみ

発表されますが東京では去年と

おととしは観測されていないそうです。

観測されない年は暖冬に

なりやすいと言われています。

今年はどれくらい寒くなるでしょうか。

冬が近づいてきていますね。

僕は重度の寒がりなので冬は

好きではないのですが鍋とかおいしいし

クリスマスとかお正月とかイベントが

いっぱいあるのでちょっと

ワクワクする季節でもありますね。

受験生はいよいよ受験のシーズンが

近づいてきたという感じかと思います。

寒くなってきたので健康管理と

今年は感染予防もしっかりとしましょう。

いっぱい食べていっぱい寝るのが一番の健康法です。

あとはかならず外出したら

手洗いうがいをしましょう。

模試の復習はしっかりと!

ちょうど今の時期は毎週のように

週末に模試があって自分の勉強が

なかなか出来なくてもどかしい思いを

している方もいるかもしれません。

模試は今までの入試問題を分析して

作られた良問が詰まっているので

自分の実力を測りやすいです。

やりっぱなしにするのではなく

しっかりと復習と解き直しを

するようにしましょう。

解説を読んで理解しても解けるかどうか

必ず一回手を動かすようにしましょう。

模試の問題も良問ですが入試問題も

大学の先生が知恵を絞って

作っているので良問が多いです。

入試問題活用宣言ってなに!?

皆さんは入試過去問題活用宣言

というものをご存知ですか?

これは各大学が英知を結集して

作った入試問題を大学共通の財産とみなして

過去問題を他大学の入試問題で

積極的に使おうというものです。

元々は入試に他大学のものを使うことは

パクリとしてタブーな行為でしたが

これまでの通念を解放して

各大学のアドミッションポリシーに

従って入試に活用できるようになりました。

今では国立大学36大学公立大学26大学

私立大学82大学の計144大学が参加しています。

山梨大学や山梨県立大学も参加しています。

公式HPには毎年の入試での

過去問利用状況が掲載されています。

令和二年度入試では193件も過去問が

他大学で使用されました。

是非息抜きついでに見てみてください。

色々な問題を解いてみよう

自分が受験する大学の過去問を解いて

傾向を掴むことも非常に大切ですが

色々な問題に触れることも重要です。

もしかしたら解いたことのある問題が

入試で出てくるかもしれません。

そろそろ過去問を解き始める人も

いると思いますがいろいろな

過去問を解いてみるのもいいと思います。

最近は入試改革によって傾向とは

全く違う可能性もあります。

傾向に頼るのではなく色々な問題を

解いて力をつけておきましょう。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる