ブログ

10月の受験勉強方法!アウトプットを意識しよう!

皆さんこんにちは。

武田塾甲府校講師の山内です。

昼も冷たい空気を感じるようになりました。

ついに10月ですね。

僕は今日自動車免許を取得してきました。

7月くらいから自動車学校に通って

かなりマイペースに通っていたので時間はかかって

しまいましたがようやく免許を

手にすることができました。

これまで毎日自転車で汗だくになりながら

坂道を登っていたので少しは楽できそうですが

動かなくなると運動不足も心配です。

皆さんも受験勉強ばかりで運動する時間は

減っていると思うのでたまには身体を

動かすといいリフレッシュになると思います。

ちょうど気持ちの良い温度になってきたので

散歩などすると良いと思いますよ。

話を戻して免許取得時の最後の関門である

本免試験は文字通り試験なので少し大学受験を思い出しました。

受験まであとどれくらい?

10月になるといよいよ受験が迫ってきた

という感じが少しずつして来ると思います。

大学入学共通テストまでは今日10月5日で

残りあと103日となりました。

0059F1F3-5949-4582-A62A-D5502D6A7C6B

いよいよ残りの日数も2桁台まで迫ってきています。

9月ごろまでは主に基礎固めを

メインに勉強をしてきました。

いわゆるインプットというものです。

英単語や英熟語を覚えたり公式や

知識を定着させることを主にやってきたと思います。

10月はアウトプットを意識しよう

これからはアウトプットの時期です。

入試は自分の知識を使って解きます。

つまり入試はアウトプットなのです。

今まで覚えてきた知識は今は

まだすぐに取り出せる状態にはなっっていません。

今問題を解くと「この問題見覚えは

あるんだけど解けないなあ」と思うことは

ありませんか?これはアウトプットの

練習不足から起こります。

人間の脳は知識を取り入れて定着させた

と思っても使わなければどんどん忘れてしまいます。

だからアウトプットの練習はとても大切です。

6D1CE68F-B941-42F6-BCCD-6F2BD4B45735

アウトプットは問題演習をたくさん

こなしていくことが重要です。

英語なら軽めの長文問題、数学なら典型問題を

難なく解けるようになるまで解きまくりましょう。

最初は間違えても大丈夫です。

間違えた問題はもう一回復習してインプットしましょう。

そして少し時間をあけてもう一回

アウトプットしてみましょう。

何回もこのサイクルを繰り返すことで

知識は定着していきます。

多くの問題に手を出すのではなくまずは

持っている問題集でアウトプットを

完璧にすることを10月の目標にしましょう。

それから初見問題の練習や過去問演習に

進むことで知識の定着度も理解度も

ぐんと増しているはずです。

どうしても覚えられないところは同時に

アウトプットすることで覚えやすくなります。

おすすめは音読することです。

目からインプットした情報を口に出して

アウトプットすることで

効率よく覚えることができます。

声を耳で聞いてさらにインプットもできます。

10月はアウトプットを意識して勉強してみましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる