ブログ

【講師Yのブログ】苦手な英語長文を克服した方法

こんにちは☀

元気があれば何でもできる! 

いつも絶好調の甲府の個別指導型の予備校といえば・・

武田塾甲府校の講師Yです。

今日は、私が苦手だった英語長文を克服した話しをします。

small

単語は覚えていて、文法は知っているのになぜか長文が(早く)読めない人がいると思います。

僕もその一人でした。これからその克服の仕方を書こうと思います。

1英語は言語である

英語は受験科目である以前に言語です。

日常的に人々が使っている言葉であり、

入試で出てくる長文も実際の書籍や記事の引用です。

そのことを念頭に置いて勉強しないと躓くことになります。

2日本語に置き換えて

あなたは日本語の文章を読むときに文法を意識して読んでいますか?

読んでいないはずです。 それは英語でも同じです。

アメリカ人は文法をいちいち意識することはほとんどありません。

なぜでしょうか、それはほぼ同じ文を見たことがあり、

反射的に読めるからです。 I love you. この文を見た人の殆どは0.1秒で意味がわかるでしょう。

英語全体をその状態に近づけることが長文を読めるようになる近道です。

3何をすればよいのか

結論から言うと、長文を毎日読むことです。 長文を毎日読み、わからなかった所を理解する。

その繰り返しをすることで反射的に読めるフレーズが増え、

長文がスラスラ読めるようになります。

長文を読めるようになるコツは、単語帳を何度もやることや、

文法書を見返すことでもなく、長文を読みまくることです。

最初から文章を読めないのは当たり前です。

だまされたと思ってひと月一日30分長文を読んでください。

武田塾甲府校無料受験相談受付中です!

お申込みは下記の無料受験相談受付フォームにご入力いただくか

甲府校に直接お電話ください。

無料受験相談

甲府校電話番号 055-225-4255

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる