ブログ

【山内先生のブログ】12月、受験前のストレス対処法を大公開!?

みなさん、こんにちは。

甲府駅から徒歩4分の好立地、

武田塾甲府校講師の山内です。

最後のセンタープレ模試も終わり、

次の試験はついにセンター試験や

私立大学の入試本番となりました。

受験生の皆さんは朝も夜も受験の

ことで頭がいっぱいで不安な日々を

過ごしているかと思います。

12月はストレスを感じやすい!?

受験が目の前まで迫ってきている、

でもまだ時間がないというほどでもない

12月は受験生も不安を感じる余裕が

まだあって一番精神的にきつい時期

であると思います。直前になると

もうやるしかない!と諦めもついて

勉強に集中できますが、12月は

志望校を絞り込んだり、出願の準備を

したりと雑念が入りやすい時期です。

今回は受験前のストレスやプレッシャーに

どのように対処すればいいかをお話しします。

b2a5472663928de66e283d50b0886f98_s

受験生で不安やプレッシャーを感じない人は

まずいません。みんな心の中はもやもや

していて常に不安な気持ちがあります。

僕も受験が近づいてきた11月の終わり

から12月ごろからかなり精神的に

しんどくなってきて夜布団に入ってから

目が冴えてしまって眠れなくなったり

頭痛が止まらなくなったりしました。

睡眠をしっかりとろう!

ストレスを軽減するのに一番効果的なのは

しっかりと睡眠をとる、ということです。

34057939

毎日同じ時間に寝て、十分な睡眠時間を取り、

毎日同じ時間に起きることが出来るだけで

かなりストレスに効果的です。

この時期は焦りからついつい睡眠時間を

削って勉強をしてしまいがちですが、

心身の健康に良くないので睡眠時間は

必ず確保しましょう。だけどストレスで

眠れない人もいるかもしれません。

そういう人は寝る前にしっかりと身体を

温めることで寝やすくなります。

ココアやホットミルクを飲む、

湯たんぽを使うのも効果的でしょう。

僕は眠くなる音楽を聴いて寝ていました。

寝なきゃ、と思って焦ってしまうとより

目が冴えてしまいます。目を閉じるだけ

でもストレスには効果的なので、

寝なければいけないという使命感に

かられる必要はありません。

お風呂のすゝめ

また、お風呂に入ることもストレス

の軽減には効果的です。冬になって

寒くなってきたので湯船で

ゆっくりと温まりながらリラックス

しましょう。ゆっくりと湯船に

浸かることで血行が良くなって

新陳代謝が活発になり、たまった疲れを

流してくれます。また、入浴中は

副交感神経が働いて緊張がほぐれ、

心身共に穏やかな状態になります。

熱すぎないお湯にゆっくり浸かることで

受験勉強の疲れも癒すことが

出来るでしょう。身体が

温まることで眠りやすくもなって

睡眠もとりやすくなると思います。

冬のおいしい食べ物を食べよう!

あとは栄養をバランスよくたくさん

摂ることのできるおいしい食事を

たくさん食べましょう。この時期に

おススメなのはズバリ「鍋」です。

FCFG100134756_TP_V

野菜や肉、魚、きのこ、豆腐など

たくさんの栄養満点な食材を一度に

たくさん食べられるし、温まるし、

種類もたくさんあって味を

変えられるし、なによりおいしい!

栄養をしっかりと摂ることで、免疫力も

ついて風邪もひきにくくなります。

僕は受験生だったとき親に毎日味を

変えてもらって鍋にしていました。

鍋だと家族みんなで食卓を

囲めるのでコミュニケーションも

取れてとても良いと思います。

当たり前のことばかりに見えるかも

しれませんが、当たり前のことを

当たり前にこなしていくことが

ストレスを軽減することに繋がります。

追い込まれると自分の視界が狭まって

どんどんネガティブな考えばかりが

浮かんできてしまう悪循環に陥ってしまいます。

常に自分の状況を客観的に見ることで

悪循環に陥ることは防ぐことが出来ます。

ストレスを解消する方法は他にも個人個人

であると思います。うまく組み合わせて

自分に合ったストレス対処法

を探してみましょう。音楽を聴くのも

あり、思いっきり泣くのもありです。

受験生がストレスを感じてしまうのは

当然のことです。

他の受験生も君と同じように不安で毎日

眠れない夜を過ごしています。

夢の大学生活まであと少し、

合格目指して頑張ろう!

~無料受験相談実施中~

武田塾甲府校では無料受験相談を随時

実施中です。勉強のことだけではなくストレスを

感じる、モチベ―チョンが上がらないなど

勉強以外の相談でも大丈夫です。

お気軽に下記フォームよりお申し込みください!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる